• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログのアクセスアップの方法は?

現在FC2ブログを作って2ヶ月が経過しました それで、ブログのアクセスを増やすのに どういう方法が良いかという事と 検索でヒットする時の条件(?)質問なんですが まずアクセスに関して 今、私のブログは 特にテーマが決まってる訳じゃなく 主に日記風にアップしており その中には色々な事で役立つ情報もアップしており 分かり易く言うと ミクシィでの日記と同風と考えて下さい 但し、分かり易い様に ジャンル別には分けてます 従って、通常テーマが決まってるブログと比較すると どうしてもアクセス数は、減ると思います ただ、現在のアクセスは 1日平均、10~20件位ですが 休日系だと30件を越える日も、あります それで月別に書かせて頂くと 8月は316件、9月は587件でした しかし、私もブログ系の本で知り ブログ系のポータルサイトにも登録しましたが http://www.blogpeople.net/ 別の本では、こういうHPでは、あまり意味が無い… その理由は、こういうHPは 自分にアクセスして欲しい輩が多く登録する 従って、アクセスしようという輩は あまり来ないのが現状とも書いてありました ただ、その場合 こういうHPに登録した方が効果的だと 書いてあったんですが、そのジャンルのHPを忘れました でも、自分でも一応 色々なブログに訪問しましたが 一時的には、話が合いそうなブログも見つけ レス(コメント)も付けました しかし、中々話も続かず 実際に、定期的にアクセスしてくれる方は ほとんど、いませんし いてもレスを付け合うという事も、ありません そこで聞きたいんですが それ系のHPを御存知無いでしょうか? また、実際にブログを運営してる方 どの様にアクセスアップを考えてますか? そして、検索でのヒットに関してなんですが 結論から言うと、アクセス数の多いページ等だと しばらく経過すると 検索でもヒットし易く、なるんでしょうか? これを聞いた理由なんですが ブログを旗揚げした当時にアップした、特定の記事で 試しにと思い、自分で記事名に関する言葉で検索しました しかし、最初は、検索してヒットしても ヒットしたページ数で言うなら 下手を、すると10ページを越えないと ヒットしない記事も、あったんですが その後、そのページへのアクセスが増えたんですが 久々に検索すると 確か以前は、相当数のページを経過しないと ヒットしなかったのに、現在は1~2ページ位でも ヒットする様に、なってました これはヒットやアクセスにも関係してくるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の者です。 >貴方の場合も、ここに登録してるんですか? >そうだとしたら >このHPでは、どんな活動等で >アクセス数のアップを実行(?)してますか? あし@の活用は、 『できるだけ多くのブログを見に行く』 ということに尽きます。 あし@に登録しているブログに見に行くと、 「あしあと」がつくので、その「あしあと」を 見た人が、自分のブログに見に来てくれる可能性が 高くなるからです。 自動で「あしあと」をつけに行ってくれる ツールなんかも売られているくらいです(笑)。 >と言うのが、私の場合だと >他の方のブログで合いそうな物を探して >レス(コメント)を付ける位しか浮かばないんですが >中々、そういうブログに遭遇しなくて…(笑) まずは、自分のブログの「あしあと」を見て、 来てくれた人のブログを見に行くことから 始めたらいいと思いますよ。 >それと『ブログセンター』 >​http://blog.mypop.jp/?userid=91804​ >も有難う御座いました >ただ、ここは既に登録してました(笑) > >ちなみに、ここでの活動方法も分かったら教えて頂けますか? ブログセンターの活動方法は、 ブログセンターのホームページを開いて、 そこから、たくさんのブログを見に行く、という感じです。 ブログセンターは、 『ブログセンターを通してブログを見に行くとポイントが入る』 ことが特徴なんですね。そのポイントが増えると、 ランキングで上位に行ける、という仕組みです。 ですので、私は、ヒマがあると、 ブログセンターを開いて、 ブログを見ています。 >あと、検索結果で上位に出す方法の事なんですが >(2)に関しては、自己判断ですが一応入れてます ではとりあえずOKですね。 >ただ(1)に関しては、リンク数って言うと >同じ様なブログという事でしょうか? 同じようなブログとは限りません。 できれば、非常に有益な記事を書いて、 みんなが勝手に、「この記事すごいよ」と リンクしてくれるのが理想ですが、 それはなかなか難しいので、 相互リンクをお願いしたり、 他のブログにコメントを書きに行ったり、 (投稿のときのブログ名がリンクになります) トラックバックをしたり、します。 >だとしたら分かりません >ただ、私の場合設定でブック(ブックマーク)には >入ってるか、どうかが分かる様に、してますから >ブックに登録してくれてる方は多いです >但し、リンクも含まれてるのか、どうかは分かりません ブックマークは、リンクにはならないですね。 最近は、ソーシャルブックマークというのがありまして、 そちらだと、リンクになるものもあります。 >それと、チョット話は反れますし >御存知なら教えて頂きたいんですが > >私の場合、FC2ブログのランキングアイコンも >各ページ事に入れてるんですが >あれって何処かで確認すれば >アクセス者がクリックしてくれてるか >どうかって分かるんでしょうか? 総クリック数などは、ポイントから計算できますよね。 個々の誰がクリックしたか、まではわからないと思います。 リサーチアルチザンなどの、アクセス解析を入れると、 わかると思いますよ。 アクセス解析コミュニティ - リサーチアルチザン http://research-artisan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います “自分のブログの「あしあと」を見て…ブログを見に行くことから” そうですか…やはり、それしか無いですかね?… “ブログセンターのホームページを…ブログを見に行く” でも、ここは見に行くだけでも良いんですね? つまりレスを付けなくてもカウント(?)が入り ポイントが増える…みたいな? “総クリック数などは、ポイントから計算できますよね。” えっ、ポイント数なんて、ありましたっけ? 一応私が、見たのはランキングの順位だけでした 何処を見れば分かりますか? “リサーチアルチザン…アクセス解析を…わかると思いますよ。” あっ…スイマセン 実は、このリサーチに関しては、登録してたんです >ただ、私の場合設定でブック(ブックマーク)には >入ってるか、どうかが分かる様に、してますから >ブックに登録してくれてる方は多いです >但し、リンクも含まれてるのか、どうかは分かりません と書いたのが、この機能を見たからなんです “勝手に、「この記事すごいよ」とリンク…理想ですが、” その、勝手に、凄いよ…に関してなんですが 一応ある程度、可能性が考えられるかな?…と判断してるのが 本当は、ここに、私のブログURLを載せられれば アクセスして見て頂き、大体の判断が出来ると思うんですが ここでは他人のURLは別として 自分のURLを載せると、運営側が、何でも、かんでも 宣伝目的みたいな判断を、されて 編集されて、しまうんで載せられないんですが あえて、私のジャンルを載せさせて頂くと 私のブログは日記風だと書きましたが その中でもジャンルとしては 「水戸黄門系 (4)」「水戸黄門トリビア (1)」「ウルトラシリーズ (6)」 「子供系 (6)」「パソコン系 (2)」「スポーツ&野球系 (11)」 「セブンイレブン系 (5)」「エロス系 (2)」「未分類 (8) 」と分けてます その中で、自己判断では 「水戸黄門系 (4)」「水戸黄門トリビア (1)」 「ウルトラシリーズ (6)」「パソコン系 (2)」 に関しては、ある程度、該当する可能性も、あると判断してます 尚、FC2ブログランキングですが このランキングのアイコン 自分でクリックしてもカウントされるんですか? 今迄、それは知らなかったんで 何も、しなかったんですが、某HPを見た時 「やはり皆、自分でクリックしてるな」 と書いて、あったんです

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1の者です。 >“自分のブログの「あしあと」を見て…ブログを見に行くことから” >そうですか…やはり、それしか無いですかね?… >“ブログセンターのホームページを…ブログを見に行く” >でも、ここは見に行くだけでも良いんですね? >つまりレスを付けなくてもカウント(?)が入り >ポイントが増える…みたいな? あし@も、ブログセンターも、 『ブログを見た時点』、つまり、もっと言えば、 『ウィンドウで開いた時点』で、あしあとがついたり、 ポイントが入ったり、します。 >“総クリック数などは、ポイントから計算できますよね。” >えっ、ポイント数なんて、ありましたっけ? >一応私が、見たのはランキングの順位だけでした >何処を見れば分かりますか? ごめんなさい。普通のランキングサイトは、 そういうふうになっているんですが、 FC2のブログランキングは、どうなっているか知りません。 (私、海外在住で、ランキングを開けませんでした) >尚、FC2ブログランキングですが >このランキングのアイコン >自分でクリックしてもカウントされるんですか? FC2ランキングが見られないので、 一般的には、ブログランキングは、自分のクリックも、 一日一回まではカウントされますよ。 >今迄、それは知らなかったんで >何も、しなかったんですが、某HPを見た時 >「やはり皆、自分でクリックしてるな」 >と書いて、あったんです 大体、みなさん、ブログで上位を目指している方は、 自分でもクリックしていると思いますよ。 パソコンを2台持っている方は、2台を使って2ポイントだとか、 携帯でクリックして、さらに1ポイントだとか、です。 その点、上記の『ブログセンター』は、 すべて自分の努力だけで上位にいけるので、 おすすめだ、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難う御座いました

  • 回答No.1

アクセスアップなら、最近は あし@が簡単で効果ありますよ。 あし@ http://www.ashia.to/ ここに実際の効果も載ってます。 あし@(あしあっと)のアクセスアップ効果2日目+コツ http://www.intactmotor.com/accesssup/ashiat0/ ブログランキングなら、始めたてなら、 『ブログセンター』が良さそうです。 http://www.intactmotor.com/accesssup/blog-ranking/blog-center-resul/ あと、ご質問で書かれていた、検索結果で上位に出す方法ですが、これは、非常に単純化して言えば、(1)外からもらっているリンク数、(2)そのページ内でその検索キーワードをどれくらい使っているか、の2点です。(1)に関して言えば、リンクが多ければ、多いほど、上位に出るようになります。他の方のブログの記事で取り上げられるのが一番理想ですが、他の方のブログにコメントしたときにURLを書く欄がありますよね。あそこに自分のURLを書くのもリンクになります。 (2)に関しては、検索エンジンのロボットが、質問者さんのブログを見に来たときに、『このページは何について書かれているページか?』ということがわかりやすくなっている必要があるんです。ですから、文章のタイトルに必ずキーワードを入れるとか、文章中にも同じキーワードをいくつか入れる、という感じで、わかりやすくします。(やりすぎはスパムになりますから、気をつけてくださいね) 細かいことを言い出すと、きりがないんですが、最初はまず以上のことくらいに気を配って始めるといいと思います。がんばってみてくださいね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います 早速『あし@』に登録しました ただ、流石に登録してから数日間は 通常の3倍以上位のアクセスが、あり驚きました(笑) しかし、当然ですが その後は段々減って来て、元の状態に戻りつつ、あります そこで聞きたいんですが 貴方の場合も、ここに登録してるんですか? そうだとしたら このHPでは、どんな活動等で アクセス数のアップを実行(?)してますか? と言うのが、私の場合だと 他の方のブログで合いそうな物を探して レス(コメント)を付ける位しか浮かばないんですが 中々、そういうブログに遭遇しなくて…(笑) それと『ブログセンター』 http://blog.mypop.jp/?userid=91804 も有難う御座いました ただ、ここは既に登録してました(笑) ちなみに、ここでの活動方法も分かったら教えて頂けますか? あと、検索結果で上位に出す方法の事なんですが (2)に関しては、自己判断ですが一応入れてます ただ(1)に関しては、リンク数って言うと 同じ様なブログという事でしょうか? だとしたら分かりません ただ、私の場合設定でブック(ブックマーク)には 入ってるか、どうかが分かる様に、してますから ブックに登録してくれてる方は多いです 但し、リンクも含まれてるのか、どうかは分かりません それと、チョット話は反れますし 御存知なら教えて頂きたいんですが 私の場合、FC2ブログのランキングアイコンも 各ページ事に入れてるんですが あれって何処かで確認すれば アクセス者がクリックしてくれてるか どうかって分かるんでしょうか?