• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログのアクセスアップについて

自分のブログのアクセスアップに日々試行錯誤しています。 アクセスアップ・検索順位画面で上昇するためには、被リンクが必要とよくききます。 グーグルによると、人気サイトから被リンクされると、検索順位が上がると記載されていましたが、人気がそう高くないサイトから被リンクを受けても検索順位画面の上昇に繋がるのでしょうか? つまり、被リンクの数が多ければ、人気サイト云々は関係なく、アクセスアップに繋がっていくのでしょうか? (人気サイトではないブログでも、被リンクサイトの読者が私のサイトを訪れれば、多少のアクセス数は増えますが、そういう意味でのアクセスアップについてをお伺いしているのではありません) ご存知の方、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PageRankは人気というより、ページの「信頼性」というような考えに近いかと思います。まぁ、情報の信頼度が高いページは、必然的に人気を集めるでしょうから、高い相関関係にあることとは思いますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 参考URLも、とてもためになりました。ありがとうございます。 もやもやしていたものが、「学術論文の評価に似ている」ここで、はっきりと理解ができました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

人気が高いサイトからのリンク10本と、人気の高くないサイトからのリンク10本を比較すると、前者の方が検索順位向上に大きく影響します。 PageRankの仕組みについて調べられてみると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ページランクが高い=人気が高いサイトということなのでしょうか