• ベストアンサー

追跡番号

クロネコメール便が1週間しても届かないので 出品者に追跡NO教えてと連絡しました。 そうしたら 追跡番号の紙を無くしたので分からないと言われて ヤマトに電話すると番号が不明だと品物の 差し出し先や品物の形状や配達員の記憶でしか探せない 時間がかかると言われました。 出品者も控えるかしておけよと思ったんですが 見つかる可能性は低いでしょうか? 昨日捜索願を出してます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.2

出品者がメール便を出した場所はどこでしょう? ヤマト運輸の営業所ですか? それともコンビニですか? ヤマト運輸の営業所に出したのなら、伝票番号がわかるかもしれません。 営業所でメール便を出す場合、「クロネコメール便出荷票」という複写式の紙に記入します。 この紙には、品名のほかに、出品者の住所・氏名・電話番号を書く欄があり、1枚はお客様控え(出品者が持ち帰る紙)、もう1枚は営業所控えになっており、営業所控えのほうに伝票番号が明記されていれば、メール便がどうなっているのか追跡画面で見ることができると思われます。 出品者がヤマト運輸の営業所に出したのであれば、その営業所に残されている控えを調べてもらい、伝票番号がわかれば教えてもらうなり、不着を調査してもらうなりすればよいと思います。 一方、コンビニの場合ですが、私はコンビニにメール便を出したことがないので、コンビニで書かされる紙の書式についてはわかりません。 だいぶ前に、コンビニは書かされる紙が違うという話を聞いたことがあるのですが、差出人の特定および伝票番号の特定ができるような書式になっていなければ、調べるのは難しいと思います。 とりあえず、出品者にメール便をどこに出したのか聞いてみては? まさか「どこに出したか忘れた」なんてことはないと思いますので。 最後に、私が差出人(出品者)の立場で経験したことを書きます。 落札者がメール便での発送を希望したため、ご要望どおりメール便で発送したら、そのメール便が途中で行方不明になってしまったようで、追跡画面で調査中みたいな表示が出て、到着までに日数を要したことがありました。 質問者様の場合、すでに1週間とのことですから、誤配で他人の家に投函されてしまったか、途中で行方不明になってしまった可能性が考えられます。 無事に到着するといいですね。

その他の回答 (1)

• eneos121
回答No.1

>見つかる可能性は低いでしょうか?  ヤマトに電話で問い合わせているんですよね?  滅多に行方不明にならないので 見付からないかもしれませんね  メール便ですし保証もありませんし・・・ 本当に発送したのかも怪しいかもね