• ベストアンサー

追跡番号

クロネコメール便が1週間しても届かないので 出品者に追跡NO教えてと連絡しました。 そうしたら 追跡番号の紙を無くしたので分からないと言われて ヤマトに電話すると番号が不明だと品物の 差し出し先や品物の形状や配達員の記憶でしか探せない 時間がかかると言われました。 出品者も控えるかしておけよと思ったんですが 見つかる可能性は低いでしょうか? 昨日捜索願を出してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.2

出品者がメール便を出した場所はどこでしょう? ヤマト運輸の営業所ですか? それともコンビニですか? ヤマト運輸の営業所に出したのなら、伝票番号がわかるかもしれません。 営業所でメール便を出す場合、「クロネコメール便出荷票」という複写式の紙に記入します。 この紙には、品名のほかに、出品者の住所・氏名・電話番号を書く欄があり、1枚はお客様控え(出品者が持ち帰る紙)、もう1枚は営業所控えになっており、営業所控えのほうに伝票番号が明記されていれば、メール便がどうなっているのか追跡画面で見ることができると思われます。 出品者がヤマト運輸の営業所に出したのであれば、その営業所に残されている控えを調べてもらい、伝票番号がわかれば教えてもらうなり、不着を調査してもらうなりすればよいと思います。 一方、コンビニの場合ですが、私はコンビニにメール便を出したことがないので、コンビニで書かされる紙の書式についてはわかりません。 だいぶ前に、コンビニは書かされる紙が違うという話を聞いたことがあるのですが、差出人の特定および伝票番号の特定ができるような書式になっていなければ、調べるのは難しいと思います。 とりあえず、出品者にメール便をどこに出したのか聞いてみては? まさか「どこに出したか忘れた」なんてことはないと思いますので。 最後に、私が差出人(出品者)の立場で経験したことを書きます。 落札者がメール便での発送を希望したため、ご要望どおりメール便で発送したら、そのメール便が途中で行方不明になってしまったようで、追跡画面で調査中みたいな表示が出て、到着までに日数を要したことがありました。 質問者様の場合、すでに1週間とのことですから、誤配で他人の家に投函されてしまったか、途中で行方不明になってしまった可能性が考えられます。 無事に到着するといいですね。

その他の回答 (1)

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>見つかる可能性は低いでしょうか?  ヤマトに電話で問い合わせているんですよね?  滅多に行方不明にならないので 見付からないかもしれませんね  メール便ですし保証もありませんし・・・ 本当に発送したのかも怪しいかもね

関連するQ&A

  • メール便追跡番号

    楽オクで商品を落札しました。 メール便を選択し、本日受け取り確認の通知がきたので商品が発送されたのだと思っていたら、出品者からメッセージで、 「出荷は明日14日を予定。 昼ごろに勤務先にヤマト運輸が集荷に来る。 勤務中で連絡できないので先に追跡番号だけ入力した」 とのこと。 つまり商品はまだ発送前ということになりますよね? では、なぜ追跡番号がわかるのでしょうか? 私はコンビニからしかメール便を送ったことが無いので、他の方法だとどうなのか分かりません。 (例えばゆうパックみたいな感じで事前に追跡番号がわかる等) 評価も良い出品者でしたので、トラブルになることはないと思いますが、疑問に思ったので質問しました。 回答宜しくお願いします。

  • メール便の不着について

      クロネコヤマトのメール便で三重県から当方(千葉県)まで品物を送ってもらったのですが、追跡画面で検索したところ、「配達完了」と表示されます。ところがポストを見ても品物が見当たらず、どういうことか困惑しています。  三重県から発送されたのが1月6日で、8日のお昼頃に配達されたことになっています。これはどこかに誤配されて、受け取った人にそのまま取られてしまったと考えるしかないでしょうか。クロネコヤマトに問合わせても、配達完了になっている以上「配達した」と回答されるだけに決まっているし、配達担当者が何日も前のことを覚えているわけはないので、確認のしようがありません。  当方はマンションなので、ほかの部屋に配達されてしまったような気がします。こうした場合、クロネコヤマトで何か対策をしてくれる制度等はあるのでしょうか。もし何か打つ手があれば教えてください。よろしくお願いします。  (1月6日に三重県から発送したものが8日に千葉県で配達になったというのも、メール便にしては早すぎる気もするので、配達完了の表示の方が間違っているのではないかとも思うのですが、それも良く分かりません。)

  • エクスパックで問い合わせ番号で追跡できるのはいつから?

    オークションで商品を落札して エクスパックで送ってもらうことになって 出品者様は昨日の朝早く投函したそうなんですけど 教えてもらった問い合わせ番号で問い合わせしたら 登録されていませんと表示されてしまいます。 この問い合わせ番号で追跡が可能なのは どの段階からなのでしょうか? 昨日の朝投函して午前中に集荷に来たとして 郵便局で回収されますよね? その時点でバーコードを読み込んでデータベースに 登録されて追跡可能になるのではないのでしょうか? それとも配達先の郵便局に届いた時点で追跡可能?? このへん、知ってる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出品者がメール便番号を連絡くれません!

    先日落札した商品を メール便にて発送いただきました。 通常は定形外で発送をされているようなのですが、追跡は可能なのでクロネコメール便での発送をお願いしました。 もちろん保証がないのは了解してます。 ただ・・・発送しましたのメールのみでメール便番号の記載がありませんでした。 今までメール便で送ってもらうと遅くても2.3日後には届いているのですが、既に1週間経ちますが届きません。 メール便番号が分からないので追跡のしようもない為、出品者の方へ2度「商品が届かないので調べたい。番号を教えて欲しい」と伝えましたが全く音沙汰なし。 番号が分からないなら 分からないという連絡をいただきお話できれば宅急便に連絡を取って調べる等もできるかと思うのですが、全く何も分からないままではどうしようもありません。 配達完了となっていて届かない場合はもちろん保証がないので諦めもつくのですが・・・ ・番号を連絡もらえない場合でも調べることは可能でしょうか? ・番号が分からず このまま荷物がどうなったのか分からない場合出品者の方から返金等受けれるのでしょうか? この出品者様は評価にも悪い評価もない方です。

  • メール便の伝票番号て?

    こんにちは。 本日初めてメール便を利用し荷物を発送しました。 いわゆる追跡サービスを利用する際の伝票番号ってどこの書いてあるのでしょうか? クロネコヤマトのドライバーの方に取りに来てもらったもので、手元には、出荷票とそこに貼られた領収証があります。

  • 楽天オークション同じ追跡番号でも大丈夫ですか?

    楽天オークション、出品者です。 楽天オークションの同梱依頼は、手続きが難しいからか、 今までスムーズに進んだお取り引きのほうが少ないのですが、 今回も、一点目のお品物のご入金を済ませてしまって、現在「発送待ち」の状態です。 二点目は終了が明日なのですが、以前にもお取り引きがあった方で、早期終了可能です、とメッセージして、 落札者様も、希望されています。 すでに、一点目の送料はお支払い頂いているので、二点目の商品に「同梱依頼」をかけてもらい、 差額分の送料に変更する…という方法で、問題ないでしょうか? そして、その際の追跡番号は、両方共同じでエラーなどはでませんか? 二点共、同梱依頼があった場合の追跡番号同一入力は、経験があるのですが、 このようなケースでは、したことがありません。 もし、同一番号が不可(エラーが出る)のでしたら、片方はメール便(ポケットテッシュなどで、80円)にして、追跡番号を入力するなど、 考え中です。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドレスよろしくお願い致します。

  • メール便が紛失して、追跡番号も消されました。

    すみません、今メールでやりとりしているのですがいいお知恵をください。 3月下旬に、黒ね●メール便を1件紛失し、電話で対応「以後気をつける」とのことでした。 以後、ポストに「気をつけてほしい。」との紙を貼っておきました。 それから2、3件は宅配員さんが手渡しで持ってきてくれました。 しかし4月6日に配達予定の、メール便が投函されず、ネットで検索すると「持戻り」になっていました。ポストには不在者票もありません。 以前、大きい封筒の場合に不在者票が入っていました。その欄に「持ち帰り」というチェック欄があったのを覚えていますので、不在者票を発行することもできるだろうと考えています。 翌日の7日には投函されるだろうと思ったのですがそれは甘く、「投函済み」となったまま、未だ届かずです。 しびれを切らして、今度はネットでどうなっているのか聞くと、3時間後くらいにメールで返信があり「この番号は間違っていませんか?」とのコメントがありました。 驚いて、番号追跡をかけると番号が消されていました!!手入力ですと間違いがあるので、発送者(オークション出品者)からのメールをコピー&ペーストしています。(黒ね●とこやりとりも、コピーペースト) 商品が届かなかった憤りから、今度は番号をもみ消してしまう会社のやり方に激怒です!!! 怒って、経過をメールを伝え、「何でしたら発送者に番号の切れ端をもらおうか?」と尋ねると、23時には何も無かったかのように番号が元のように復帰していました。 私だけでなく、メールの応対した担当者も番号追跡できないということなのに、抗議のメール1本で番号追跡が復帰するというのも不可解です。 このようなケースに遭われた方いらっしゃいますか? どうかお知恵をお貸し下さい。 個人的には、物の弁償ということは考えていませんで、今後きちんと届けばいいと思っていましたが会社のやり方に唖然です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロネコヤマトの集荷時間

    初めて投稿させていただきます。 昨日、コミュニティストアから荷物をクロネコヤマト便で(夜の11時過ぎ頃)発送して頂きました。 今日の夕方に、荷物の追跡番号をクロネコヤマトのサイトで検索してみましたが、『伝票番号未登録』となりました。 荷物の送り主に問い合わせた所、お店に確認して返信をくれたようでしたが、『まだ集荷してないようです』と言われましたが、午後になっても集荷はされないものなのでしょうか? クロネコヤマトは、コミュニティストア五反田店へは何時に集荷に行かれるのでしょうか?

  • 配達記録郵便等の追跡番号の連絡について

    チケット等の発送で、郵便事故のことを考慮して、配達の履歴が分かるように配達記録郵便等の発送方法を出品者、落札者両方の立場で何度も利用したことがあります。自分が出品者の側の場合は必ず追跡番号を発送の連絡に併せて相手に伝えるのですが、落札の立場の時、自分の経験の中では3割ほどの割合で、追跡番号の連絡のない場合があります。自分としては、敢えて普通郵便や定形外との差額を負担して、履歴が追える方法を選択しているので、発送の連絡と同時に追跡番号の連絡も欲しいと思うのですが。幸いにこれまでには、不着の事故にはあっていませんがので、番号の連絡のない相手にも評価としては、「非常に良い」としていますが、内心少し引っかかるものがあります。単に連絡を忘れた、そこまで気が回らなかったのであろうと、解釈しているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 【クロネコメール便】配達日時

    【クロネコメール便】配達日時 昨日、友達からクロネコメール便で荷物が届きました。 中を開けてから、ふと気になって、クロネコのHPから問い合わせ番号で問い合わせたら、荷物追跡の結果、一週間以上前に“投函完了”していることになっていました。 “投函完了”してから、一週間以上経ってから届いたということは、一回違う家に配達されてしまってたってことでしょうか? 違う家に配達されてたとして、もし、中を見られていたりしたら、やっぱり良い気はしないので……。 今までクロネコメール便って正確で早く届くということで、かなり信頼していたので、初めてこんなことがあって面食らってしまいました。 みなさまの中で、こういった経験されたことある方、いらっしゃいますでしょうか?