• ベストアンサー

韓国ドラマ「オンダル王子たち」の題名の意味を教えて

韓国ドラマ「オンダル王子達」はとっても面白くて満足したドラマでしたが、題名の「オンダル」という意味がわかりませんでした。意味をご存知の方がいたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高句麗の将軍 温達(オンダル)の事と思います。 下記サイトに、今も韓国で愛されている 『馬鹿 温達(オンダル)』と呼ばれていた人物の美しい話が掲載されています。 ドラマの主人公達が温室育ちでダメダメだけど、心優しい所が『馬鹿 温達(オンダル)』に例えられたのでしょう・・ !(^^)! http://www.coara.or.jp/~mieko/koreahistory/koreahistory13.htm

taehyun_op
質問者

お礼

shinochan8487様  素晴らしい回答をありがとうございましたm(_ _)m 凄く良くわかりました! 「愛の群像」も大好きで何度も何度も見た(大好きなので台本も全部読みました)のですが大分前だったせいかそんな会話があったのは覚えていませんでした(^^ゞ 「貧しい家で育った」という所はこのドラマの4人兄弟とはちょっと違いますが、心がきれいで優しいところや、愛する女性に出会って成長していく所などが同じですね(o^-^o) 韓国には本当に人の心を捉える歴史逸話?みたいなのがたくさん残っていて感激させられます。そういうのが長く長く引き継がれ・育まれ素晴らしい韓国ドラマ=脚本が生み出されているような気がします。 ありがとうございましたm(_ _)m