• ベストアンサー

関東の方に質問です

こんにちは 関東の方に質問です。 関西の準キー局では関東では放送されないTV番組で 「東京では流れないので」 という前置きで 過激な発言をされていることをご存じですか? 定番の笑いのネタの一つではありますが

noname#143685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そういう番組、20年前は掃いて捨てるほどあったよね。 たかじんなんかもう20年もそんな事やってるよね。 好き放題言いたい放題やってるからこっちにいてもその番組見たいがために大阪出張っつーとテンション上がってね。でも在京キー局では一度キー局でブレイクした芸能人が落ち目になって関西ローカルに行っちゃうのを『大阪落ち』っつって、さらに関西ローカルでも落ち目になって中京・東海ローカルに行っちゃうのを『名古屋落ち』っつってバカにしてたんだけどね。 でもね、『大阪落ち』『名古屋落ち』でも夢があったよね。 例えばテレ東の生放送で下半身丸出しにした鶴瓶は関西ローカルの伝説の深夜番組『パペポTV』で再ブレイクして今に至る、上岡龍太郎も伝説の「漫画トリオ」以来久々に大復活を果たしたしね。さまぁ~ずは改名して初めての看板番組『げりらッパ』で驚異の視聴率を叩き出して『名古屋落ち』っつー言葉自体をないモノにしちゃった。頑張れば何かいい事が待っている、って教えてくれたよね。 ただね、吉本が東京での仕事に力入れちゃってるでしょ?俺はあれは大反対。 結局大阪ローカルのテレビがつまんなくなっちゃったでしょ?漫才番組がない関西ローカルなんて、見る価値ねえよ。俺ら関東の余所モノからすればね、漫才みたいな大阪の魂を見せつけられて「大阪来たなぁ。。。」って実感できたわけ。演芸場行くだけじゃなくて、テレビ点けたら見た事ない連中が漫才やっててコンビニで買ってきた赤いきつねの味が違って、外出たら漫才の延長線上の言葉が飛び交ってる、っつーのが大阪の価値だったのに丸ごと東京に持って来られたら行く必要が無くなっちゃう。だから大反対なんだよね。20年前の大阪は、刺激的だったよぉ。。。 特に東京なんてのはね、江戸の昔から全国からいろんなモンが持ち込まれるからすぐ飽きちゃう。実際大阪とかに飽きてる人、増殖中だからね。そりゃそうだ、あんだけ大安売りして出し尽くしたら、すぐ飽きちゃう。橋下知事もね、維新だなんだっつー前に大阪のアイデンティティをもっと大事にするような事やったほうがいいんじゃね?たかじんの『悪口』も、聞き飽きたしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も朝から京橋に行きスタジオで座布団をもらって「パペポ」を何回も見ました。

その他の回答 (6)

• zumichann
回答No.7

知ってました。東京ではない関東在住(神奈川県です)なので、日常的に見たわけではありません。 子どもの頃、最初に知った時の衝撃は覚えてます。 それまで、東京と大阪はまったく同じ規模だと思っていたんです。 大げさですが、ロンドンに対してパリ、みたいな対等の存在。 他の方もおっしゃってますが、「東京では流れない」=「全国では流れない」ってことです。(東京以外の人間の意識においても) 大阪も、「いち地方」なんだな…ってさびしくなりました。 狭い範囲でもりあがるのも、楽しいですけどね。

• Nannette
回答No.5

Q・関西の準キー局では関東では放送されないTV番組で「東京では流れないので」という   前置きで過激な発言をされていることをご存じですか? A・聞いたことはあります。まあ、そのあたりに関西人の二流意識といったコンプレックスが   見えているように思いますが、東京人には、そんな程度のことなんて全然気になりません。   東京の局なら、「関西では流れないので」などという番組は、自らが恥ずかしくて、制作   するどころか、企画する気にもならないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• gldfish
回答No.4

「東京で流れない」というか、「全国で流れない」ということですよね。関西の番組は関西以外ではあまり流れないですから。 そういう意味では、地方局とは言わないまでも、静岡なんかのテレビ局(ここの番組は全国区で流れることは結構ありますね)なんかと扱いは同じ。 自分も西日本に住んでいたことはありますが、流れていたのは新喜劇とかナイトスクープとかくらいでした。この辺の番組のいくつかは関東の深夜や地方局でもやっていますので、西日本全体の関西番組の影響は関東のそれにちょっと毛が生えたくらいになるでしょうか。 ただそれらの番組でも、関東の番組のノリとはかなり違うなという気がします。関東で作られる番組の多くは文字通り「全国で流れる」前提で作られているせいか日本共通のノリがあります(あくまである程度ですが)が、関西の番組はどれもそうではない「関西人の内輪ノリ」があるように思えます。出演者もいまいち日本大衆の感覚にそぐわない芸能人(たかじんなんてその代表)ばかりですし・・・まぁだからこそ「全国区」としてバンバン流れない結果になっているのだとは思いますが。

質問者

お礼

• localtombi
回答No.3

知っています。 やしきたかじんではないでしょうか? 「たかじんのそこまで言って委員会」では? 確かにちょっと過激ではあります。

質問者

お礼

• choco_jiji
回答No.2

関東では放送されないので知りませんね。 ありそうだなとは思います。

質問者

お礼

• makot0
回答No.1

0歳から東京育ちですが、全然、知らないです。

質問者

お礼