• ベストアンサー

東京では・・・TVでの笑い声

東京系(全国ネット)お笑い番組を見ていると「・・・ん?面白かった??」というタイミングで すごい大きな笑い声がアフレコで入っている気がします。 笑い声は大きいのに、背中越しに写るの観客の肩は動いていません。 スタジオ観覧時はあのとき、静まりかえっているのでしょうか? 少なからずとも笑い声がスタジオでも(スピーカーから)流れているのでしょうか? また、私は関西在住なのですが、先日TVで某お笑いの方が 「東京だと、収録時に少し喋るだけでスタッフがめちゃ笑いしてくれる。 大阪だとシーン・・・とする。なんだか違和感を覚えた」 と言われていました。TVの笑い声のアフレコも嫌いだし面白いこと言ってない時に笑い声が聞こえないのは当然だと思います。 特に、お笑いでないタレントの発言時とか。TV局側がタレントをヨイショしてる気がします。 お笑いタレントでないのだから笑い声を入れてヨイショしなくてもいいのになぁと思います。 アフレコでしか笑い声が取れないのって、聞いててて、観てて、余計、むなしい。 関東在住の方でも同様に感じられる方はおられますか? 「TVは音を入れて当たり前」なのが関東なのでしょうか? 鉄腕ダッシュなんかもスタジオ観覧が無いはずなのに、笑い声が入るのははなはだ理解できないのです(番組は好きですが)。 この感覚、関西だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75810
noname#75810
回答No.1

 埼玉県と東京都と神奈川県にしか住んだことのない人間です。  貴方と全く同じ違和感があります。視聴者のどれくらいがあの処置 に好意的なんでしょうね。  個人差があるようでして、有人によれば、テレビ局或いは出演者が、 笑う場面(多くの人が面白いと思うという意味ではなく、番組を通し て比較的面白いと思われる部分)だと自称しているタイミングを分かりやすく教える記号・サイレンみたいなものだとのことです。 「笑うとしたらここだよ」ということでしょうか。  イロモネアをみていると、私が全く笑えないとことで笑う人、 又はその逆のパターンが頻出するので、笑いのつぼって人それぞれ なのでしょうね。

toro1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >視聴者のどれくらいがあの処置に好意的なんでしょうね。 そうですよね・・・疑問です。一緒に居る出演者さえ笑ってないのに笑い声がある時なんかも。 >笑う場面(多くの人が面白いと思うという意味ではなく、番組を通して比較的面白いと思われる部分) なるほど、です。ここ盛り上がるところだよ~ということですね。 コメントシーンにも起伏をつけたり、ですね。 関西ローカルの深夜にはアフレコが入らない事が多いので(お金かけてないだけ!?笑)スベると静かで心が寂しいときもあります。 イロモネアは確かにすごく感じます! えぇーっ、めっさおもろいやん、なんで落ちへんの!とか^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.2

歓声が入ることで視聴者が番組を一緒に観覧している一員になった気になれる、という意味で入れてるのかなぁなんて思いました。ロケ番組と客が入ってる番組との差を作りたくないのかも。 スタッフが笑うのはいわゆる「誘い笑い」というものでは。日本人の特性として人と同じことをしたがるという心理をついて。僕は面白くなければどんな人気番組でも笑いませんけどね。

toro1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本人の特性として人と同じことをしたがるという心理 「笑い声が聞こえる=面白い=笑え!」と感じさせるものでしょうか。 あまりにも声が大きいと「そんなに面白いか!?」と逆に笑いまでのハードルを上げてるときもある気がします。 結局、私も笑えません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バラエティー番組の笑い声

    バラエティー番組で女の人の笑い声が毎回同じなのに気がつきました。 この笑い声結構パターンがあるのですが絶対おんなじ人で間違えないと思います。スタジオで笑が起こるとそこに被せるかのように女の人のアハハという笑い声が出ています。スタジオでは芸能人は苦笑いだったり「ああおもしろいよね」みたいなふて腐れの微笑笑をしている人が殆どであります。それなのに笑い声だけはやたら甲高い女性の声がしてきます。そこで質問なんですが笑いに違和感を出さないように合成することは可能なのでしょうか?それともやらせでしょうか?

  • 漫才などの番組での観覧者の笑い声 

    漫才などの番組(エンタの神様とか)で 面白いところで観覧者とか笑いますけど、笑い声がかなり大きいですよね。(マイクが拾ってるのかもしれませんが)それに、そうゆう観覧に行く人って結構お笑い好きの方も多いと思うので、過去に見た事のあるネタもあると思うのですが、ほとんどの人が笑ってますよね。あれは、一応番組上の演出もあるんですか?前説で一応笑い声の大きさとか面白いところでは笑うとか。自分の場合、一回見たネタの場合あまり笑えません。

  • テレビのスタッフの笑い声

    例えば番組名は良く分からないのですが、アッコとマチャミの新型テレビ?や、他にも、 藤井隆のマシューが出てくる番組、他にも爆笑問題の今日のコラムなどなど、 最近特にスタッフの笑い声がわざとらしすぎて耳障りなんですが、 実際作り笑いなんでしょうか。 新米ADが笑い声担当とか業界内のきまりってあるんでしょうか。 また出演しているタレントもわざと笑われて嬉しいもんでしょうか。 あと、他には、合成で笑い声足している番組がほとんどだと思うんですがどうでしょう。

  • 関東のTV番組について

    関東のTV番組ってやたらとVTRが多くないですか? あれではタレントが死んでしまいます、所さんや北野武さんなんて死んでますよね、芸人として。 これは僕が関西人だからそう思うだけでしょうか?

  • お笑い番組における笑い声について

    こんにちは。 民放のお笑い番組とかを見てると,「ここは笑いどころだ」みたいな場面でたいてい男性の声で「わはは」とか笑い声が聞こえるときがありません? あれってスタッフさんの自発的な笑い声なんですか? それとも笑い屋さんをアルバイトで雇ってるんですか? あるいは後から笑い声だけ収録しているんですか? 気になります。ご存知の方,教えてください。

  • TV番組の観覧者って、一般の人ですか?

    以前、TVを見ていると、観覧者の方がタレントさんに質問されていたのですが、 違う番組でも観覧者席に、同じ人が座っていました。 こういった、観覧者席に座り、手をあげて質問するような人って、タレントさんなのでしょうか?

  • バラエティ番組でのスタッフの大げさな笑い声

    ここ2-3年の傾向だと思うのですが、バラエティ番組を見ていると、タレントが大して面白くもないこと言ってるときでも、画面に映らない人(スタッフだと思うが、男が特に多い)が異様に大きな声で「わはは」と笑うので、興ざめしてしまいます。ドリフとかでやっていた(もともとはアメリカのシットコムから来た)笑い屋さんたちの声ではなく、いかにもタレントに対するゴマスリとしか思えない内輪の笑い声なのですが、おわかりでしょうか?こんなことをやっていたら、つまらないギャグを言ったタレントでも、ウケたと満足し、芸も、番組の内容も向上しないし、視聴者をバカにしているとしか思えない。日本のエンターテイメントの質がさらに悪化してしまう。みなさんどうお思いでしょう?

  • 探偵ナイトスクープが東京で人気がない理由

    私は東京在住です。生まれも育ちも東京です。 TV番組で探偵ナイトスクープが大好きなんですが、この番組、関西では長寿番組として知られていますが、東京ではさっぱり受けません。 以前はテレビ朝日で夜中3時頃にやっていました。日曜日の午後にやっていたこともあります。でも、視聴率はさっぱりダメだったようです。 今は関東ではテレビ神奈川で細々やっていますが、これも1年放送してゴールデンタイムからはずれました。私は東京なのでテレビ神奈川のノイズの多い画像で耐えながら見ています。 なんでこんなに地域の差があるのでしょうか? 出演者の桂小枝は関西では知らない人がいない芸人、関東では知ってる人がいない芸人と言われています。 もっと全国区になっていいと思うのですが・・・。 みなさん、どう思われますか?

  • TVガイド誌について

    一般放送・BS・CSの番組表が一度に見られる雑誌を探しています。 現在持っているのは「デジタルTVガイド」という雑誌ですが一般放送の欄が関東地方中心のような感じです。 関西のTV局も載っている雑誌は無いでしょうか。 (サンTV・京都放送・テレビ大阪など) 月刊誌を希望します。 番組の内容紹介やタレントの写真などはあまり要りません。

  • 番組観覧バイトに登録したいのですが。。

    番組観覧のバイトをしたいと思っています。私は関西在住です。 関東の観覧バイト登録会社はたくさん見つかるのですが、大阪では、見つけられません。。 どなたか、観覧バイトを募集している会社を教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルイヴィトンの展示品には通常品と違うマークが入っているのでしょうか?
  • ルイ・ヴィトンも展示品には正規販売品ではない展示品マークが付いているのか教えてください。
  • 展示品なのにYの一文字のイニシャル加工がされていてオークションで不自然だと思いました。
回答を見る