auからソフトバンクに機種変更する際に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • auからソフトバンクに機種変更を考えている場合、SDカード内の動画や音声ファイルが再生できなくなる可能性があります。
  • 携帯動画変換君を使用して変換を試みた場合、ファイルサイズが1500KBを超えると再生ができない仕様になっている可能性があります。
  • ソフトバンクの002SHではどのような拡張子の動画や音声ファイルが再生可能かは不明です。また、携帯動画変換君でビットレートを32に設定しても実際には50程度で変換される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

auからソフトバンク

今、auのW61CAを使用しているのですがソフトバンク002SHに変えようかなと考えています。 ただ、W61CAで使用しているSDに動画や音声などが入っています。 おそらくソフトバンクに変えてしまうと再生できなくなると思い携帯動画変換君で 試しにファイルの変換を試みたのですが、自分が今使用している 携帯は1500KB以上を超えるとデータサイズオーバーで再生ができないのですがソフトバンクも同じ仕様なのでしょうか?(変換後のファイルが1500KBを超えていて困っています。) また002SHの動画、音声の再生可能な拡張子が分かりません。 今SD内にある3G2ファイルを002SH用に変換できる携帯動画変換君の設定や変換できるサイトなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 一つ分からないのが、携帯動画変換君でビットレートを32に設定したのに変換されてる時は50くらいで変換されてサイズオーバーになってしまうんですよね。(モノラルです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

どの方法でmicroSDへ入れるか…ですが。 メールを使用して携帯のmicroSDに入れるなら、最大2MB迄 ですね。 直接microSDに入れる場合は、制限は無いと思います。 設定は携帯動画変換君のサイトにある直近の前機種を 参考にするか、機種名で検索すれば見つかる可能性も あります。 余談 Softbankもdocomoも、microSDに直接データを入れる場合、 大抵の機種に容量制限は無いです。 ※私はW53CA持ってましたが、5MB位の動画が再生出来ていた  様な記憶がありますが…^^;

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

動画形式は、ドコモと同様に3GPです。 フィーチャーフォンですと過去の機種の上位互換があったりしますから、以前の機種を参考にしている方がよいでしょう http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%B7%C8%C2%D3%C6%B0%B2%E8%CA%D1%B4%B9%B7%AF%C2%D0%B1%FE%B5%A1%BC%EF%BE%F0%CA%F3