• ベストアンサー

妊娠中の排尿について。

お目にとめていただき、有難うございます! 現在、妊娠四ヶ月の初妊婦です。 ここ数週間にわたり、急にオシッコの切れが悪くなりました…残尿感があり何度もトイレに行ってしまいます。 しかも、ずーっとという訳ではなく、決まって、深夜や朝起きた時だけです。 溜まってるはずなのにチョロチョロとしか出ないんです。 昼間動いている時は普通に出ますし、膀胱炎のように痛みはありません。 妊娠中の症状で排尿困難はありえますか? 検診がもうすぐなので、先生には相談してみるつもりなのですが、教えていただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。2人子供がいる主婦です。 朝起きて最初のトイレで、おしっこの出が悪い妊婦さんは、 結構いらっしゃると思います。 私は違ったのですが、私の周りの親しい人が2人、 そんな話をしていました。 「昼間は普通に出るのに、変だね~」と言っていたのを、 よく覚えています。 あと、こちらのカテの別の質問でも、同様の内容を最近読みました。 理由については、私には分からずにすみません。 勝手な推測ですが、寝ている時の子宮の中と、 起きている時の子宮の中(胎児の態勢といいますか)が違っていて、 起きあがった直後では、胎児が尿道を圧迫してしまうけれど、 ずっと起きあがっている状態では、そういうことがないから普通に出るのでは? と個人的には思います。 私は、妊娠中、起きぬけの排尿困難になったことはなかったのですが、 陣痛が起きて病院のベッドにしばらく横になっていたら、 おしっこが出にくくなってしまいました。 出たくてたまらないのに出てくれなくて、 助産師さんは「赤ちゃんの向きが変わったかな?」と言いながら、 導尿してくださいました。 おしっこが出たいのに出ない!漏れそう~、という感覚は気持ちが悪いですよね。 排尿困難、という表現が当てはまるのか分からないですが、 妊娠中にそういう経験をする人は、少なくないと思います。 秋になったら安定期ですね。 食欲が増してモリモリになりますので、くれぐれも食べすぎにはご注意を・・・ お体をお大事にしてくださいね。

tegoshi
質問者

お礼

回答有難うございます! 結構、朝オシッコが出にくい妊婦さんっているのですね!なんだか安心しました。私だけなのかな…と少し悩んでいたので。 今週、検診があるので、先生に相談しようと思っています。