• 締切済み

リニア中央新幹線は実現するのでしょうか…

長野県民です。 リニア、もう駅が決まりましたよね(;_;) 私にはリニアを通す事自体理解できません。 メリットといえば移動時間が短縮できるということだけなのではないでしょうか。 そんなに急いでどこにいくのでしょう。 電磁波の影響なども心配ですしなによりも私は自分の住むところが変わってしまうのが一番怖いです。私はリニア建設に断固反対です。 みなさまの意見を御聞かせ願えますでしょうか。

みんなの回答

• ferretlove
回答No.4

リニア大賛成です。 東海道新幹線のバイパスとの位置づけもあります。 要するに東海道新幹線にトラブルが発生し、長期に渡り新幹線が使えなくなった時の代替え路線です。 またリニアを安全運行させ実績を積み、他国に技術を売り込んで利益に繋げます。 技術しか資源のない日本では大切なプロジェクトだと思います。

noname#150619
noname#150619
回答No.3

>メリットといえば移動時間が短縮できるということだけなのではないでしょうか 通過点に住んでいる人には理解できないと思うけど、東京圏or名古屋圏or大阪圏の人間にとっては、リニアの時間短縮は超魅力的で本当にありがたい。 (仕事柄、名古屋や大阪に行く機会が多いので) >電磁波 とってつけたような不安の種だね。まあ、自分にとって有益でないものに対して難癖つけるのは仕方ないけどさ。長野なら地震のほうがよっぽど現実的で怖いと思うけど? 近くにいる?orまたはいた? 電磁波でおかしくなっちゃった人。 …とまあ、住んでいる地域によってこんなふうに温度差ができる類ものなんじゃないかな? NO.1の回答も頷けるしね。 賛同がほしかったのなら、真逆の回答で申し訳ない。

sii1028
質問者

お礼

補足の補足です。 >長野なら地震のほうがよっぽど現実的で怖いと思うけど? 確かにそうですね。しかし地震は自然災害です。 私達にはどうすることもできません。 起きたら起きたで仕方がありません。 でもそういった自然災害での被害よりも人工物による被害の方が心配ではありませんか? 原発もそうですよね。 m-doller様がどう思われるかは分かりませんが…少なくとも私はそうおもいます。

sii1028
質問者

補足

ありがとうございます。 >とってつけたような不安の種だね。 >近くにいる?orまたはいた? 電磁波でおかしくなっちゃった人。 人間への影響ではなく微生物などへの影響です。 我が家は農業を営んでおりますので畑への影響なども心配なのです…。 専門的なことは何も分かりませんが心配になるのです…。 いえ、賛同が欲しくて書き込んだのではありません。 みなさんそれぞれの意見をお聞きしたくて質問させていただいた次第です。

noname#142261
noname#142261
回答No.2

全線開通で東京-大阪1時間という 短時間移動によって、地方と中央の格差是正の効果もあります。 電磁波の影響は、明確にはあるかどうかはかっていません。 貴方の住居は路線決定で立ち退き決定しましたか? そこまでの具体的な計画ってありますか? 気持ちはわかりますが、 答えを出しているなら意見募集は無意味です、 同調回答を得て安心しても無意味です。 反対ならで行動すべきです。 ここは意見投稿や募集の場ではないし。

sii1028
質問者

補足

意見投稿のために書き込んだのではありません。 賛同していただきたくて書いたのではありません。 みなさんそれぞれのご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 御気分を害されたのなら申し訳ございませんでした。

• panis
回答No.1

公共事業として、 各自治体の土建屋、コンサル、電設が潤います。 リニアのおかげで移動時間短縮はどうでもいい。 作ることに意義がある。 電磁波については 携帯電話を頭にくっつけることを考えれば 微々たる放射ノイズです。 基本、田舎を通すので そこに住む少数の住人には迷惑であるが 大多数の住人に恩恵があればそれも大儀となり得る。 景気が良くなることに一役あるのであれば私は賛成。

sii1028
質問者

補足

ありがとうございます。 >基本、田舎を通すので 我が家はその田舎なのです…(--;) 農業を営んでおりますので電磁波による微生物などへの影響などが心配なのです…。 詳しくないのでどのていどのものなのか、というのは分かりませんが。 都会の方にとっては便利に感じるのでしょうね…。