- 締切済み
リニア中央新幹線は実現するのでしょうか…
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ferretlove
- ベストアンサー率26% (331/1267)
リニア大賛成です。 東海道新幹線のバイパスとの位置づけもあります。 要するに東海道新幹線にトラブルが発生し、長期に渡り新幹線が使えなくなった時の代替え路線です。 またリニアを安全運行させ実績を積み、他国に技術を売り込んで利益に繋げます。 技術しか資源のない日本では大切なプロジェクトだと思います。
>メリットといえば移動時間が短縮できるということだけなのではないでしょうか 通過点に住んでいる人には理解できないと思うけど、東京圏or名古屋圏or大阪圏の人間にとっては、リニアの時間短縮は超魅力的で本当にありがたい。 (仕事柄、名古屋や大阪に行く機会が多いので) >電磁波 とってつけたような不安の種だね。まあ、自分にとって有益でないものに対して難癖つけるのは仕方ないけどさ。長野なら地震のほうがよっぽど現実的で怖いと思うけど? 近くにいる?orまたはいた? 電磁波でおかしくなっちゃった人。 …とまあ、住んでいる地域によってこんなふうに温度差ができる類ものなんじゃないかな? NO.1の回答も頷けるしね。 賛同がほしかったのなら、真逆の回答で申し訳ない。
全線開通で東京-大阪1時間という 短時間移動によって、地方と中央の格差是正の効果もあります。 電磁波の影響は、明確にはあるかどうかはかっていません。 貴方の住居は路線決定で立ち退き決定しましたか? そこまでの具体的な計画ってありますか? 気持ちはわかりますが、 答えを出しているなら意見募集は無意味です、 同調回答を得て安心しても無意味です。 反対ならで行動すべきです。 ここは意見投稿や募集の場ではないし。
補足
意見投稿のために書き込んだのではありません。 賛同していただきたくて書いたのではありません。 みなさんそれぞれのご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 御気分を害されたのなら申し訳ございませんでした。
- panis
- ベストアンサー率21% (77/361)
公共事業として、 各自治体の土建屋、コンサル、電設が潤います。 リニアのおかげで移動時間短縮はどうでもいい。 作ることに意義がある。 電磁波については 携帯電話を頭にくっつけることを考えれば 微々たる放射ノイズです。 基本、田舎を通すので そこに住む少数の住人には迷惑であるが 大多数の住人に恩恵があればそれも大儀となり得る。 景気が良くなることに一役あるのであれば私は賛成。
補足
ありがとうございます。 >基本、田舎を通すので 我が家はその田舎なのです…(--;) 農業を営んでおりますので電磁波による微生物などへの影響などが心配なのです…。 詳しくないのでどのていどのものなのか、というのは分かりませんが。 都会の方にとっては便利に感じるのでしょうね…。
関連するQ&A
- 【交通】中央新幹線はリニア方式じゃないとダメなのか
東海道新幹線が老朽化してる今、 中央本線の新線となる幹線鉄道は必要だとおもいますが コストが高く、リニア方式で建設しなくても ノウハウが蓄積された従来の鉄道方式で建設することは できないものなのでしょうか。 新幹線の技術進歩も目を見張るものがあり 低層音、高速化、安全性の強化 線形の良い線路を建設すれば、時速500kmとまではいかなくとも 400km前後くらいまで出せそうです。 また、確立した技術なので建設も早そうです。 また、本当にスピードがそこまで求められてるのかも疑問です。 今や移動時間中にも仕事もできるし、 各都市も、昔に比べて地下鉄等の都市内輸送が充実し 自宅、会社から、新幹線駅までの所要時間自体が短縮され、 すでにスピードアップになっています。 何故 中央新幹線はリニアでないとダメなのでしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- リニア中央新幹線駅誘致の京都
京都府、京都市はなぜ、半ば強引なやり方でリニア中央新幹線の誘致を策略してるのでしょうか。私は、京都には新幹線の駅が有るので、移動手段としては十分だと思っています。 そもそも、リニア中央新幹線の目的は、東京、名古屋、大阪という日本を代表する3大都市間を短時間で結ぶこと、及び東海道新幹線のバイパスです。もし、京都にリニア中央新幹線の駅ができてしまうと、リニア中央新幹線の目的が達成されません。私は、リニア中央新幹線の中間駅は三重県、奈良県に設置して初めてリニア中央新幹線の目的は果たされると思っていますが、皆さんの意見は如何なものでしょうか。
- ベストアンサー
- 関西地方
- リニア中央新幹線の停車駅はどうなりますか?
JR東海が、リニア中央新幹線「東京-名古屋」の停車駅は 各県に1つ建設すると発表しました。 では、その駅とはどこになるのでしょうか? 品川(東京都)-橋本(神奈川)-甲府(山梨)-飯田(長野)-中津川(岐阜)と 予想してみました。 あと、その先は発表されていませんが、 鈴鹿(三重)-伊賀(三重)-奈良(奈良)-新大阪(大阪)と 予想してみましたが、いかがでしょうか? みなさんの予想をお聞かせ願います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 中央リニアエクスプレス
水源が絶たれる可能性が高いという理由で静岡県が反対して2027年開通がほぼ絶望になりました。この計画に賛成か反対か、理由もお願いします。 個人的にはリニアで建設する意味は無く、この区間のルートを変更して最新技術の新幹線で建設するべきだと思います。最新技術で造れば最高速度は400キロくらいまで出せますし、山陽新幹線への直通も容易、今の技術の延長なので問題も少なくて済みます。中国がトランスラピッドの技術を応用した浮上リニアによる長距離路線計画を発表しましたが、あんな国に競争意識を燃やす必要はありません。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- リニア中央新幹線中間駅には経済効果あるんですか?
リニア中央新幹線の開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円らしいですが、 神奈川、山梨、長野、岐阜の中間駅予定地付近も盛り上がっているようです。 しかし、通過するだけのような中間駅にも、目立った経済効果が出るのですか? 神奈川県では相模原市緑区のJR橋本駅付近、山梨県甲府市大津町付近、 長野県飯田市上郷飯沼地区、岐阜県中津川市千旦林付近になりますが。
- ベストアンサー
- 経済
- リニア新幹線の亀山駅は現在の亀山駅に併設できるのか
リニア中央新幹線の三重県の駅は、亀山市にできることがほぼ決まったみたいですが、 亀山駅に併設される可能性はあるのでしょうか? それとも、亀山市内の、亀山駅からは離れた場所に建設される可能性が高いのでしょうか? リニア中央新幹線の三重県の駅は、 亀山駅に併設される可能性と、 亀山市内の、亀山駅からは離れた場所に建設される可能性とでは、 どちらの方が高いのかを教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 中央新幹線 JR東海の経営は大丈夫?
鉄道好きの者です。 リニア中央新幹線の莫大な建設費にJR東海は耐えられるのでしょうか? 個人的にはリニア中央新幹線の建設自体には賛成ですが、JR東海が全額自己負担というのは大丈夫なのかと心配になります。 東海道新幹線の建設時は反対意見が殺到していましたが、日本にとってなくてはならないかけがえない存在に成長しました。一方で莫大な建設費は国鉄の赤字→崩壊の始まりとなりました。どちらの面でも「東海道新幹線の再現」になると個人的には思っています。田舎の高規格道路や整備新幹線の必要性の低い区間などの整備をやめて国費の投入を始めから行えばよいと思います。 経営や投資の知識がある方はどう思われますか?
- ベストアンサー
- 経済
- リニアの長野県にできる予定の駅の場所の詳細な住所
リニア中央新幹線の長野県にできる駅の場所の詳細な住所を知りたいです。 リニア中央新幹線の長野県にできる駅の場所の詳細な住所を教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
補足の補足です。 >長野なら地震のほうがよっぽど現実的で怖いと思うけど? 確かにそうですね。しかし地震は自然災害です。 私達にはどうすることもできません。 起きたら起きたで仕方がありません。 でもそういった自然災害での被害よりも人工物による被害の方が心配ではありませんか? 原発もそうですよね。 m-doller様がどう思われるかは分かりませんが…少なくとも私はそうおもいます。
補足
ありがとうございます。 >とってつけたような不安の種だね。 >近くにいる?orまたはいた? 電磁波でおかしくなっちゃった人。 人間への影響ではなく微生物などへの影響です。 我が家は農業を営んでおりますので畑への影響なども心配なのです…。 専門的なことは何も分かりませんが心配になるのです…。 いえ、賛同が欲しくて書き込んだのではありません。 みなさんそれぞれの意見をお聞きしたくて質問させていただいた次第です。