• 締切済み

WindowsMeをD端子出力でテレビに映すやり方

WindowsMeをD端子出力でテレビに映すやり方を教えて下さい。 最近、昔使ってたWindowsMeを発見し使おう思ったのですが、モニターが損傷してしまってたので、 使えませんでした。 そこで今使っているテレビにD端子がさす所があるので「もしや・・・使えるのか・・・」と思い質問させて頂きました。 WindowsMeのモニターを今使ってるテレビに代用できますか? D端子だけでも可能でしょうか? 他に必要なものはありますか? あいにくPC関連には疎いものでご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• webcat
回答No.7

>そこで今使っているテレビにD端子がさす所があるので「もしや・・・使えるのか・・・」 テレビの機種が不明なので何ともいえないが、 テレビにアナログRGB端子があれば、RGB接続で問題なく使用できます。 またPC側にHDMI出力端子があれば、最近のテレビでは問題なく使用できます。   しかしWindowsMe時代のPCに、HDMI端子などあるわけないでしょう。 D端子があるからといって、単純には利用できません。 コンバータ等でD規格に変換する必要がある。 そんなもの昨今は探すのが大変だし、あったとしても高価でMeを利用するためには無駄なだけだ。   どうしてもMeを利用したいのなら、PC専門ショップで一万円台の新品液晶モニタを購入するのが近道。 さらに安くしたいのなら、リサイクルショップで中古液晶モニタを購入するのがよいだろう。

• mmni
回答No.6

>『D端子だけでも可能でしょうか?』 既にこの回答は出ていますが、D端子ケーブルは何の役にもたちません。 正しい回答が必要なら、パソコンとテレビの型番が必要です。 私のもっている98SEをMEにアップデートしたデスクトップパソコンの場合は パソコンの映像出力はアナログRGBです。ですから、D-Sub15ピン(ミニ)ケーブルです。 テレビもD-Sub15ピン(ミニ)ケーブルが接続できれば簡単です。 普通は地デジのテレビはD-Sub15ピン(ミニ)ケーブルが接続できる端子があるはずです。 添付画像の赤色の所です。 D-Sub15ピン(ミニ)出力端子を装備したパソコンと、D-Sub15ピン(ミニ)入力端子を 装備したディスプレイを接続するケーブルです。  http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f101670718 あと必要なのはテレビから音を出したいのなら音声ケーブルです。 『 3.5mmステレオミニプラグ-3.5mmステレオミニプラグ 』  http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v202017180 添付画像の橙色のところです。 私は最近まで Vista で上記の接続をしていました。 現在は Windows7 で上記の接続をしています。

noname#194317
noname#194317
回答No.5

ですから、いくらテレビにD端子があったところで、PC側にもD端子(またはコンポーネント端子)がなければ無理ってことですよ。MeとD端子は登場時期が1年違うかどうかくらいしかなく、D端子自体がまだそんなに一般的ではなかった気が。 それよりはテレビ側に、PCとケーブル一本あるいは変換ケーブルだけでつながるVGA端子(DSUB15ピン)かDVI-I端子がないかをあたった方が、まだ望みがあります。ビデオカードを増設するにしても、Meに対応するドライバなんてもうないから今さら手遅れだし、VGA→D端子の変換はモニタと同じくらいの値段なので…

• adbarg
回答No.4

結論から先に言うと無理です D端子で扱われている信号は、輝度色差信号 PCのVGA端子で扱われている信号は、RGB信号 使われている信号が違うので単純な変換アダプターでは対応できません。 どうしても使いたい場合は、 ダウンスキャンコンバータという物を使います。 http://www.iodata.jp/product/av/converter/tvc-d4/index.htm もっともこれだけで、新品の液晶モニターが買えますけど…

• ziv
回答No.3

PCにD端子出力が標準であるものは無いです。 または追加できる方法は安価には無いので無理です 方法はありますが、下手なディスプレイより高いです 逆に、最近の地デジTVならPC用の端子を持っていることが多いです、 むしろ手持ちの地デジTVをチェックしてみては。

bousuke999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認した所、使ってる地デジTVにD端子があるのですがこれで可能でしょうか?

• unknown46
回答No.2

教示くらいしかできませんが。 >昔使ってたWindowsMe 仕様は? コンポーネント出力できるグラボ(又は、マザーボード)が設置されているなら、 変換コネクタ(コンポーネントーD端子)で接続できます。 通常のD-SUB15PINしか出力がないなら、変換機器が必要なので、 それなら、中古のモニタを買ったほうがいいかも。 でも、Meを発見したとして、なにに使うのでしょうか? 使う場面が見えない気がします。

• Dimio1738
回答No.1

テレビのメーカーと型番は。