• 締切済み

ノースカロライナ大学のレベル

こんにちは、学生女です。 ノースカロライナ大学のレベルは、日本の大学に置き換えるとどのあたりに近くなりますか?? 調べたところ、日本の大学は偏差値が出ていることが多かったのですが、海外の大学はでていなかったので比較が出来なくて…^^; 詳しい方に回答していただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

私立と州立があり、 私立は世界大学ランキングでトップ30に入ります。 これは日本では東大と同列です。 州立大は州立ではトップ10に入り、これは世界ではトップ100ぐらいです。 日本では京大・東北大が70位、早稲田慶応が200-300位ぐらいです。 日本に置き換えると ノースカロライナ私立が国内10番目の大学、 ノースカロライナ州立が国内50-100番目の大学、 と考えて偏差値順に当てはめれば済むでしょう。