使っちゃだめ?エレベーターを使っていい人と使ってはいけない人

このQ&Aのポイント
  • 小田急線でのエレベーター使用について、節電のための注意書きがありました。エレベーターは体の不自由な方や妊婦、お年寄りなどが優先だということですが、僕はその条件に当てはまらないため使っていいのか疑問に思います。
  • 節電に理解はできるものの、エレベーターを利用するための条件が具体的に書かれていないため、どのような人が利用していいのかわかりにくいです。また、体調の優れない人や荷物を持っている人もエレベーターを利用する必要がある場合があると思います。
  • エレベーターを使うための条件をもっと明確にすべきだと思います。必要な人が利用できるようにする一方で、他の人にも利用の自由を与えるべきです。個々の事情を考慮しつつ、適切なルールを設けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

使っちゃだめ?

今日、仕事で小田急線を使ったんですけど。 ある駅で降りたときなんですけど、 荷物が二つあったのと夏休みの運動不足もあって、エレベーターに乗ろうと思ったんですよ。 そうしましたら、エレベーターのところに、 張り紙がしてあって、 「節電のためご協力ください。 エレベーターは、体の不自由な方や、 妊婦の方、お年寄りの方や、体調の優れない方がお使いください。 それ以外の方は階段をお使いくださるようお願いいたします。 ご不便をおかけしますがなにとぞご協力ください。」 みたいなことが書いてあります。 正しくどう書いてあったかは記憶が定かではないですけど、 趣旨はこういうことです。 そこで僕は考えたんです。 僕はエレベーターを使える人に該当してない。 ということはエレベーターを使ってはいけないのか。 結局体のきつさに負けてエレベーターを使ってしまいましたが、 僕はきちんと正規の運賃を払って電車に乗っています。 同じ運賃を払った客なら駅の施設は使ってもいいと思うのですが。 節電節電ってこの夏は耳にたこができるくらい聞かされましたが、 僕がエレベーターに乗っても停電になるとは思えません。 荷物を多く持っていたり、病気じゃなくても疲れていたりする人も居るんですから、 こんな余計な張り紙をしなくてもいいんじゃないかと思ったんです。 これじゃ、 しわくちゃのおじいさんやおばあさん、 とか、 おなかのせり出した妊婦さん、 じゃないとエレベーターに乗れないじゃないですか。 僕は残念ながら、 しわもないし、 腹もせり出してないので、 エレベーターに乗るときにとても恥ずかしいじゃないですか。 おかしくないですか。 僕がおかしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.6

質問者さんもシャイな人ですね。 バンバン使っていいと思いますよ。荷物があろうと無かろうと。 それを含めての電車賃なのですから。

noname69
質問者

お礼

そうですよね。 本当に安心しました。 料金とっておいて、 エレベーター使うななんておかしいですよね。 僕がエレベーター使ったからって他の人が使えなくなるわけじゃないし。 とても安心しました。 嫌がらせには屈しません。

その他の回答 (5)

noname#140330
noname#140330
回答No.5

あまりに、荷物があるようであれば、使用しても問題ないと思いますよ。例えば、特に、旅行かばん等持っていたら、階段は無理ですよね。 使う必要の無い人たちが使って、使う必要のある人たちが使えないと困るから、そう書いてあるだけで。 節電もあるかもしれませんが、優先度の問題ではないでしょうか。

noname69
質問者

お礼

そのとき僕は、キャリー付きの鞄と、 リュックサック一つ。 併せて二つの荷物を持っていました。 ですから、エレベーターを使うことに問題はないと思ったのですが、 あんな張り紙をしてあると、 乗るのに申し訳ない気持ちになってしまいます。 僕も問題ないと思うのですが、 確認のために質問してみました。

• hunaskin
回答No.4

荷物が重くてどうにもならないならエレベーター使えば良いと思いますよ。 でも、他人に「おかしいですか?」なんて確認とらなきゃ不安になるくらいなら使わない方が良いのかもしれませんが。 そう考えると若いんだし運動不足なんだから階段使ったほうが良かったてことですね。 張り紙については、そういう注意書きがあると、ああそうか自分は階段使えば良いんだな、と気付く人がいる事を期待しているんでしょうね。 まあ色々下手糞ですね

noname69
質問者

お礼

僕は普段階段を使います。 エスカレーターもあまり使いません。 ただ今日は荷物があったのでエレベーターを使いました。 普段エレベーターを使わないので、 まさかこんな嫌がらせみたいな張り紙がしてあるとは思いませんでした。 僕がエレベーターに乗ったからって、 必要とする人が乗れなくなるとは思えません。 だってエレベーターはボタン一つ押せば来るんですから。 僕が降りた後必ず来るじゃないですか。 どうしてこんな嫌がらせみたいな張り紙するんですかね。 それもこれも東京電力が悪いと思います。

• nacchan82
回答No.3

あなたと違って、そういう貼紙を読んで我にかえる人もいるわけです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

はい、あなたがおかしい 使っちゃダメ あなたは健康な人なんだから 夏休み?学生かよ その電車賃はあなたが働いて稼いだお金かい? 正規の運賃を払ってるのはあなたの両親ではないですか?

noname69
質問者

補足

おまえみたいに、 日本語も読めない奴は回答する資格なし。 質問文の中に、仕事でって書いてあるだろうが。 社会人は夏休みとらないのか。 おまえ馬鹿だろ。 電車賃を親に出してもらう奴なんて居るのか。 おまえだけだろ。 消えろ。

• dogday
回答No.1

結局乗ったんですよね? 言い訳を後から考えるのって格好悪いですね。 周りの事は関係なく、自分だけ使わなきゃ、言い訳の必要もありませんし、使いたい人が使えなくなる事もありません。 自分が使うから、卑屈に周囲を気にして、後付けの正当性が必要になるのです。 使っちゃいけない訳じゃないのです。必要な人はどうぞ。って書いてあるのです。

noname69
質問者

お礼

ええ結局乗りました。 だって暑さでばてばてなのと、運動不足。 さらには、荷物を二つも持ってるんですから。 だから当然エレベーターを使うのに問題ないと思ってました。 でも張り紙見ちゃうと、 僕もそこに入れてもらいたいと思いました。 東京電力のせいです。 10メートルの津波を想定してたらしいですから。