使っちゃだめ?エレベーターを使っていい人と使ってはいけない人

このQ&Aのポイント
  • 小田急線でのエレベーター使用について、節電のための注意書きがありました。エレベーターは体の不自由な方や妊婦、お年寄りなどが優先だということですが、僕はその条件に当てはまらないため使っていいのか疑問に思います。
  • 節電に理解はできるものの、エレベーターを利用するための条件が具体的に書かれていないため、どのような人が利用していいのかわかりにくいです。また、体調の優れない人や荷物を持っている人もエレベーターを利用する必要がある場合があると思います。
  • エレベーターを使うための条件をもっと明確にすべきだと思います。必要な人が利用できるようにする一方で、他の人にも利用の自由を与えるべきです。個々の事情を考慮しつつ、適切なルールを設けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

使っちゃだめ?

今日、仕事で小田急線を使ったんですけど。 ある駅で降りたときなんですけど、 荷物が二つあったのと夏休みの運動不足もあって、エレベーターに乗ろうと思ったんですよ。 そうしましたら、エレベーターのところに、 張り紙がしてあって、 「節電のためご協力ください。 エレベーターは、体の不自由な方や、 妊婦の方、お年寄りの方や、体調の優れない方がお使いください。 それ以外の方は階段をお使いくださるようお願いいたします。 ご不便をおかけしますがなにとぞご協力ください。」 みたいなことが書いてあります。 正しくどう書いてあったかは記憶が定かではないですけど、 趣旨はこういうことです。 そこで僕は考えたんです。 僕はエレベーターを使える人に該当してない。 ということはエレベーターを使ってはいけないのか。 結局体のきつさに負けてエレベーターを使ってしまいましたが、 僕はきちんと正規の運賃を払って電車に乗っています。 同じ運賃を払った客なら駅の施設は使ってもいいと思うのですが。 節電節電ってこの夏は耳にたこができるくらい聞かされましたが、 僕がエレベーターに乗っても停電になるとは思えません。 荷物を多く持っていたり、病気じゃなくても疲れていたりする人も居るんですから、 こんな余計な張り紙をしなくてもいいんじゃないかと思ったんです。 これじゃ、 しわくちゃのおじいさんやおばあさん、 とか、 おなかのせり出した妊婦さん、 じゃないとエレベーターに乗れないじゃないですか。 僕は残念ながら、 しわもないし、 腹もせり出してないので、 エレベーターに乗るときにとても恥ずかしいじゃないですか。 おかしくないですか。 僕がおかしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.6

質問者さんもシャイな人ですね。 バンバン使っていいと思いますよ。荷物があろうと無かろうと。 それを含めての電車賃なのですから。

noname69
質問者

お礼

そうですよね。 本当に安心しました。 料金とっておいて、 エレベーター使うななんておかしいですよね。 僕がエレベーター使ったからって他の人が使えなくなるわけじゃないし。 とても安心しました。 嫌がらせには屈しません。

その他の回答 (5)

noname#140330
noname#140330
回答No.5

あまりに、荷物があるようであれば、使用しても問題ないと思いますよ。例えば、特に、旅行かばん等持っていたら、階段は無理ですよね。 使う必要の無い人たちが使って、使う必要のある人たちが使えないと困るから、そう書いてあるだけで。 節電もあるかもしれませんが、優先度の問題ではないでしょうか。

noname69
質問者

お礼

そのとき僕は、キャリー付きの鞄と、 リュックサック一つ。 併せて二つの荷物を持っていました。 ですから、エレベーターを使うことに問題はないと思ったのですが、 あんな張り紙をしてあると、 乗るのに申し訳ない気持ちになってしまいます。 僕も問題ないと思うのですが、 確認のために質問してみました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

荷物が重くてどうにもならないならエレベーター使えば良いと思いますよ。 でも、他人に「おかしいですか?」なんて確認とらなきゃ不安になるくらいなら使わない方が良いのかもしれませんが。 そう考えると若いんだし運動不足なんだから階段使ったほうが良かったてことですね。 張り紙については、そういう注意書きがあると、ああそうか自分は階段使えば良いんだな、と気付く人がいる事を期待しているんでしょうね。 まあ色々下手糞ですね

noname69
質問者

お礼

僕は普段階段を使います。 エスカレーターもあまり使いません。 ただ今日は荷物があったのでエレベーターを使いました。 普段エレベーターを使わないので、 まさかこんな嫌がらせみたいな張り紙がしてあるとは思いませんでした。 僕がエレベーターに乗ったからって、 必要とする人が乗れなくなるとは思えません。 だってエレベーターはボタン一つ押せば来るんですから。 僕が降りた後必ず来るじゃないですか。 どうしてこんな嫌がらせみたいな張り紙するんですかね。 それもこれも東京電力が悪いと思います。

  • nacchan82
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

あなたと違って、そういう貼紙を読んで我にかえる人もいるわけです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

はい、あなたがおかしい 使っちゃダメ あなたは健康な人なんだから 夏休み?学生かよ その電車賃はあなたが働いて稼いだお金かい? 正規の運賃を払ってるのはあなたの両親ではないですか?

noname69
質問者

補足

おまえみたいに、 日本語も読めない奴は回答する資格なし。 質問文の中に、仕事でって書いてあるだろうが。 社会人は夏休みとらないのか。 おまえ馬鹿だろ。 電車賃を親に出してもらう奴なんて居るのか。 おまえだけだろ。 消えろ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

結局乗ったんですよね? 言い訳を後から考えるのって格好悪いですね。 周りの事は関係なく、自分だけ使わなきゃ、言い訳の必要もありませんし、使いたい人が使えなくなる事もありません。 自分が使うから、卑屈に周囲を気にして、後付けの正当性が必要になるのです。 使っちゃいけない訳じゃないのです。必要な人はどうぞ。って書いてあるのです。

noname69
質問者

お礼

ええ結局乗りました。 だって暑さでばてばてなのと、運動不足。 さらには、荷物を二つも持ってるんですから。 だから当然エレベーターを使うのに問題ないと思ってました。 でも張り紙見ちゃうと、 僕もそこに入れてもらいたいと思いました。 東京電力のせいです。 10メートルの津波を想定してたらしいですから。

関連するQ&A

  • 乗り換えの仕方がわかりません。

    千葉駅から小田急線の桜ヶ丘駅の方にいきたいのですが、どのように行ったら良いかわかりません。 出来れば運賃も含めて教えてほしいのですが? お願いします。

  • 計画停電

    計画停電を実地していますが 地区によって停電をしないところがあるそうです。 それはなぜなんでしょうか? 東京23区も停電しないそうですが停電しない地区があるから一日に2回も停電するのでは? その理由なども知らせていただければ納得できるですが。 被災地はもっと大変なので停電も仕方ないと思います。 一日も早い復興を願い通電中も節電に協力していますが停電が無い地区は実感が無く 「節電」といいながらあまりしていないような気がします。 全部の地区で停電の大変さを味わうべきではないでしょうか? それはともかく、なぜ停電しない地区があるのかわかる方があれば教えてください。 東電に聞いても教えてくれないでしょうし、ましては電話もつながりません。 一般的に東京などは日本の中心部で停電すると大変だから。。。。ということなのでしょうか?

  • 新宿駅で乗り換え方法。湘南新宿ライン→小田急

    明日、新宿駅で湘南新宿ライン〔逗子行き〕→小田急〔あさぎり〕に乗り換えます。 子連れで荷物が多いためエレベーター利用したいので 南口改札を通っての乗換えが便利かと思いますがどうですか? その際、何号車に乗っておくとスムーズですか? よろしくお願いします。

  • suica定期券を区間外利用した時の精算額が疑問です

    suica定期券を持っています。 区間はJR茅ヶ崎駅→(JR東海道線)→藤沢駅→(小田急線)→小田急登戸駅です。 先日、この定期で、茅ヶ崎駅から荻窪駅まで全てJRを利用したところ、 当初予想していた運賃は藤沢~荻窪間の1110円だったのですが、改札で引き落とされた金額は590円でした。 不思議に思い履歴を調べてみたところ、「小田急登戸→荻窪」と印字されていて、利用しなかったはずの小田急線を何故か利用したことになっていました。 ここで質問なのですが、 1.なぜ、運賃は590円だったのでしょうか。 2.この定期で、茅ヶ崎から新宿までJRで行った場合、いくらかかるのでしょうか。(JR藤沢~JR新宿間の運賃950円がかかると思っているのですが…。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 新宿駅で都営新宿線から小田急線への階段なしでの乗り換え

    友人が来月、新宿駅で都営新宿線から小田急線に乗り換えたいそうなのですが、ベビーカーで移動するためエレベータを使いながら行きたいそうです。(荷物が多いため、階段は避けたいそうです) 私も調べましたが、地上に出るルートしかわからず、それだと都営新宿線というより都営大江戸線の方まで行かないといけないような感じです。 昼間に移動するのでデパート等の施設のエレベータを利用してもいいので、最短ルートを教えていただけないでしょうか?

  • ベビーカーでの新宿駅の移動

    小田急線の新宿駅から花園神社の方へ行きたいのですが ベビーカーで移動する為、エレベーターを使いたいです。 設置場所がわからないのでどういう経路で行けばよいのか教えてください。 (1)小田急(の西口の地下?)からJRの通路を通って中央東口で改札を出て、そこから地上に出るエレベーターの場所がわかりません。 (2)小田急の西口から地上に出てぐるっと外を回ってガード下を通って東口に出たらよいのか。 普段新宿はよく使うのですが、ベビーカーで行くのは初めてでどこにエレベーターがあるか思い出せなかったものでよろしくお願い致します。

  • 計画停電が実施されない時間の節電は無駄ですか?

    計画停電が実施されない日&時間帯は需要が供給より低い為、と言う事ですよね。 その時間は節電をしても社会貢献できていないのでしょうか? 上司が自然光が眩しいと計画停電実施有無と電力使用率<100%を確認すると電気使用を始める為、なんとか昼間の節電協力をお願いしたいのですが、計画停電実施されていない日時の節電が貢献できていないなら機嫌を損ねるだけなので・・・。 私見では計画停電自体を早期に無くす為にも、被災地への協力ももちろんですが、関東圏内の生産者達(工場、温度管理必須の生産農家等など)が、計画停電など気にせず以前の生産力を取り戻し稼働できるよう、非生産者の企業や個人が努力をし彼らを支えることで、「生産力低下」、「失業」、「経済の悪化」、「海外企業の撤退」、「日本製品の輸出低下」、「日本の国力低下」等、経済への悪影響を少しでも抑えることができるのではないか?と考えてましたが誤りでしょうか? これらの理由で今節電にあまり協力的でない方達への確実なアプローチがしたいので教えていただけください。

  • 東京・小田急線から京王線への運賃

    小田急線から京王線の乗換を駅探などで検索すると、なんらかの割引がある区間が出てきます。 例えば参宮橋~新宿(小田急線)~笹塚(京王線)と調べると220円という運賃が出てきます。 小田急線と京王線を別々に計算すると120円+120円なのでやはり割引の適用があると思うのですが、この割引に関して書いてあるHPはありますか? 小田急線・京王線ともにHPを探しましたが見当たりませんでした。 わかる方教えてください。

  • ロマンスカーのテーマソング?(小田急新宿駅)

    ♪あなたは今この空を見ているの? ♪水平線がひとつに重なれば~ どなたかこの曲の曲名、アーティスト名をご存知の方がいたら教えてください。 新宿駅小田急デパート地下の南エレベータの近くのスクリーンのところでいつもかかっています。 小田急に電話してみるのがいいのでしょうか。

  • セブンイレブンが全く節電をしていないのですが

    どこでも節電に協力するようになってから、とりあえず今日まで。 近所のセブンイレブンは夜は仕方ないとしても、朝昼も蛍光灯全てにいつも電気が付いています。 周りの店数件も大きいですが、全て閉店しているのかと思うほど電気を消し、夜も最小限にしているので、大手のセブンイレブンが全く協力していないように思え、 異様なコンビニのように思ってしまいました。 万引き防止か、何か理由があるのかもしれませんが、不要なぐらい天候も良いのですが・・・ この地域だけなのか知りたいです。 レジに「節電に協力して下さい!節電のほうがよっぽど助けられる!」という内容の貼り紙があり 呆れてしまい、買い物の度に募金したくなりますが、毎回思いとどまり口座振込みにしています。 店内全部同じ配線なんですかね?