女性上司との接し方

このQ&Aのポイント
  • 女性上司との接し方についての要約文です。仕事上の付き合いでうまくやっていくためのアドバイスをまとめています。
  • 女性上司との接し方についての要約文です。仕事上のコミュニケーションやプライベートとのバランスなど、上手な付き合い方について考えてみましょう。
  • 女性上司との接し方についての要約文です。細かい点に気を使うことや、休憩時間の過ごし方など、上司との関係を円滑にするためのポイントをまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性上司との接し方

いつもお世話になっております。 転職して半年が経ちました。 初めて上司が女性ということもあり細かいです。 休日の過ごし方 運動 体型について メイクの仕方 髪型 彼氏について 生い立ち 家族構成と家族の仕事 などなど 全てを把握しないと気がすまないみたいです。 仕事上の付き合いでいたい私はプライベートは濁したりしていますが思い通りになってないと当たり散らします。 休憩時間くらいひとりになりたいので外で済ませると何を食べたのかわからないからと激怒されます。 全て採点しているのか今日の出来は何点と言われる毎日です。 うまく仕事上の付き合いとしてやっていくには、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

難しい上司ですね。 勤め人の処世術としては、できる限り上司の意向に合わせるのはコツですが、それも限界というものはあります。 どうでも良いことはあわせることにして、できないことはとりあえず無視するしかないですね。 特にプライバシーに関することは勇気を出して一線を守るべきだと思います。 そのことがどうであれ、それで給料は1円ももらっていないからです。 サラリーマンは結構狭い世間でこういうことが重大問題と見えてしまうのですが、一歩外に出るとそんなことは気にもならない世界があるのです。他人にとってはそんなことは笑い話のひとつに過ぎません。 上司に文句を言われるのも給料のうちと割り切って変なことを言われたら表面はわかりましたといっておいて、内面では変な人ねと笑っておくことはできないでしょうか。 そうしたからといって、多分大きな違いになるとは思いませよ。 要するに社交術で対処できる部分と、絶対に譲れない自分の信念の部分を厳格に分けて、後者は絶対に譲らない変わりに前者は多少の譲歩はしても円満にことが進むことを前提とするということです。 いずれにしても勤め人も多少の勇気でどうしてもいやなことはいやというのが結局長持ちする秘訣です。

aquarelle
質問者

お礼

本当に難しい上司です。 文面を見て勇気が持てました。とても解りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

可も無く不可もなくの返答で良いと思うぞ。 本当の事の半分を答える感じで良いんでないかい? で、そんなテキトーな返答の後、同じ質問を上司に返せば良い。 一例) 家族構成と家族の仕事 「両親と、兄弟が何人で皆会社員です。どんな仕事かはよく分かりませんねぇ。何やってるんでしょう?  上司さんのご家族はどうなんですか?」

aquarelle
質問者

お礼

なるほど。あまりまともに捉えない方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カツラを着用して街を歩いていたらバレますか?

    カツラを着用して街を歩いていたらバレますか? 私は20代男性です。仕事の関係上、長髪にしたり茶髪にしたりできません。 ホスト風の髪型にしたいのでカツラを買う予定です。 職場では、坊主にメガネをかけています。 職場で坊主にメガネの人が、休日に街でメガネを外してホストっぽいカツラをかぶり今どきの若い男の服装をしていたら、皆さんならどう思いますか? 笑っちゃいますか?また、メガネを外してカツラをかぶった僕のことを気づくと思いますか?体型とかでバレますか?(私は、細身で長身です) 職場では、好きな髪型にできないので、プライベートだけでも好きな髪型にしたいです。まだ若いですし。

  • 服装に無頓着な学者の彼。アドバイスはどうすれば?

    お付き合いを初めて一年半になる彼のことです。 先日、一年ぶりに私の実家の近くまで遊びに来たので、挨拶代りに家に寄って両親に会わせました。 彼が両親に会うのは一年ぶりだったのですが、彼の格好を見て両親が不機嫌になりました。 特に不機嫌だったのは母親で、彼の子供のような髪型や服装(Tシャツに半ズボン)、痩せた体型など全てが気に入らないと言い、「二度と家に連れてこないで」とまで言われました。 彼は学者のためか、ビジネスファッションのような髪型はしたことがなく、また仕事の服装もワイシャツとズボンといったように簡素です(大学では普通の範囲です) そしてプライベートとなるともっと簡素になり、正直オシャレに無頓着な人です。 母は「人は見た目で判断される」と考えることから普段から服装に非常に気を使っています。 もう付き合いも長くなってきた彼に今更のようでどうアドバイスしてあげればよいのかわかりません。 彼を傷つけずにもっと清潔な印象を与える格好をしてもらうにはどうすればよいのでしょうか。

  • 上司の気持ち

    はじめまして。上司の気持ちを考察して頂きたく(笑)投稿させて頂きます。 当方30代半ば女性です。上司は50代既婚者、単身赴任中です。 上司部下として三年近く。仕事では厳しいですが、休憩中や就業後には真面目な話から下世話な話まで話す間柄です。(下世話な話は、私が抵抗なく受け入れているだけで、それ以外は他の職員にも積極的に関わっている上司です。) 本題に入りますが、リモート会議等、マスクなしで顔を出すことがあるのですが、「○○はべっぴんだよな」(どこにでもいそうな顔です。髪型も変な髪型ばっかりしてます)や、同行中、体型の話から「そのままでいいよ。女は肉付きがいいほうがいい。健康的に痩せる位ならいいだろうけど」(お世辞でもぽっちゃりと言えないレベルのデブです。上司はデブ嫌いです)と仰って下さいます。  すれ違いに髪を触られたり、突然頭をポンポンされたりも。ですが、冷たい態度の日もあります。 離婚してから女性であることを諦めて生活していた事で妖怪のような身なりになってしまいましたが、上司の言葉がいい刺激になり、綺麗になれるよう努力するようになりました。 付き合いたいとか、そういう気持ちはないのですが、疑似恋愛のような気持ちにはなっているので、上司がどういった気持ちでいるのか少し知りたくなりました。   くだらない質問で申し訳ないです。。ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女性同士の付き合い方に悩んでいます。

    30を目前にしたOLです。 会社、プライベートともに、女性同士の付き合いが上手くできずに悩んでいます。 会社では、20名程度の部署に女子が10人ほど。 3名は年上ですが、それ以外が年下で、全員が私より後に入社したため社歴では自分が一番上の状態。 仕事もそれなりにハードで、産休を取るメンバーの分と併せて2人分の仕事をこなし、 この一年は休日出勤と深夜残業で、ほぼアフター5の付き合いは出来ませんでした。 ふっと気が付くと、他のメンバーと何となく疎遠になっているように思います。 先週の金曜日は、私以外の女子だけで食事に行ったそうです。 部内には、相談に乗ったりしている後輩もいますが、後輩からもそういう話は聞いていませんでした。 また、プライベートでも、仲良く、辛いときは励ましたり相談に乗ったりしていた友達で、 こちらがメールに返事をしないと電話を何回でもかけてくる子がいたのですが、 こちらが話を聞いて欲しいことがあってもメールに返事はありませんし、 その子は手紙を書いてくるので、マメに返事もしていましたが、 こちらが出しても連絡の一つもありません・・・ 他の子も同様で、コンパで立て替えたお金を返すのを渋ったり・・・ 私っていったい何なんだろう、と思います。 今、私には彼氏もいません。 でも、そういう女友達にはいます。 会社でも仕事はこなしてそれなりに責任あるポジションになっていますが、 人間付き合いが上手くできません。 友達だと思っていた相手も、相手にとって私は都合のいい人、と言うだけのような気がします。 気にしなくていいのか。それとも私は何か人間的に欠陥があるのか・・・ 思い悩んでいます。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 既婚者の上司

    既婚者の上司についてです。 とても面倒見のいい、慕っている上司がいます。 仕事上、プライベートと仕事の境目があまりない職種で 業務上、平日休日、昼夜問わず、常にメールや電話をする関係です。 そんな彼が、休みの日は家庭を大事に家庭サービスといって よくご家族でお出かけしてるのですが、 最近頻繁に、「今、趣味のスポーツ終えたとこ。一人でぶらぶらしてる」 「きのうはどこどこいってきた」と報告してきたり 家族サービスが大変、家庭は気を遣うという彼に、 好きな人と好きで望んで結婚したんでしょ、と返すと、 「将来を逆算してそういう時期だったら結婚しただけ」 などとかえってきます。 また、何かとうちの嫁はこうで、お前も似てる、というようなことや、 嫁にもお前と同じようなことを言われる、とか、 なにかにつけ嫁⇒私という論法を使ってきます。 これらは、私と奥様を比較してるんでしょうか? また、単なる愚痴、ガス抜きの発言で、こういう話は部下にするものですか? 仕事でよく電話するので、それ自体は好意?の尺度にはならない かと思いましすが、 長電話が多く、仕事やら互いの愚痴やら弱音やら いつも業務後は20分くらい話すことはよくあり、 先日は2時間もめんどくせぇと言いつつ相談にのってくれる親身な方です。 働きざかりで家庭を持つ男性の方、この上司の心理教えてください。

  • 女性の方教えてください

    今、会社(部署は別)で頻繁にメールをやりとしている女性がいるのですが、いまいち彼女の考えが分かりません。 メールは社内メール(ホントはいけませんが。。。)で、内容はまったく仕事と関係ないプライベートな事です。 以下に、気になる彼女の行動を挙げるので、女性の立場で彼女の考えていることを予想していただけないでしょうか。 1.毎日1回はメールしたいみたい。 こちらが忙しくて朝からメールしていないと、午後の休憩前くらいに、「メールしちゃいました。。。」といった感じの控えめなメールをくれる。 2.返信はすぐにくれる。 自分は休憩時間にメールすることが多いのですが、彼女は就業時間中でもすぐに返信してくれる。 3.彼氏がいるのか教えてくれない。 メールで聞いたのですが、まったく触れずにスルーされました。 ってことは、いるのでしょうか? 4.携帯メールはあまりしたくないらしい。 一応、携帯アドレスは交換しているのですが、こちらは1.と正反対で彼女からメールが来ることはほとんどありません。 でも、こちらから送れば絵文字満載でテンション高そうな返信をくれます。 5.プライベートでは会いたくない? 今のところ、プライベートで会ったことはありません。 (メール始めて10ヶ月くらい) 前に、プールの話を振られたので「一緒にいきません?」って話をしたら、「(彼女の)お腹のお肉をなんとかしたらね」と断られました。 見た目はスリムなのに。。。 6.社内で2人で会えば、親しく会話もするし笑顔も見せてくれるのですが、昼休憩に食堂で会っても目線も合わせてくれません。。。 7.前に自分から一方的にメールをやめた事があったのですが(2ヶ月くらい)、その間彼女からのメールはありませんでした。 今年に入って自分からメール送ったら、またやり取りが始まり、1.のような状況です。 8.結婚の話をよく振ってくる。 彼女28歳、自分27歳という微妙なお年頃なのですが、理想の相手とか子供の育て方とか具体的な話を振ってきて、どう返していいのか困ってます。 ちょっと長くなってしまいましたが、彼女としてはメル友として仲良くしたい感じなんでしょうか? あくまで社内限定のお付き合いで、プライベートはNG? メールだけしてれば彼女は満足なのか、プライベートでもっと積極的に誘ってもいいのか図りかねています。 よろしくお願いします。

  • 片思い中の上司と喧嘩

    職場に片思いしている上司がいます。彼とは休日に一緒に映画を観に行ったりお昼休みに二人でご飯を食べに行ったりする仲です。そんな彼を好きになって2年も経ちます。3か月前、私は同僚の何人かと仕事で結構大きなミスをしてしまいました。直属の上司である彼に怒られてしまい、自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。他の同僚たちは素直にすぐに謝ったのに対し、私は怒ってしまったので、彼に後から「君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし、君も怒ってしまった。もう職場以外で一緒に過ごすのはやめよう」と言われてしまいました。彼の言うことは正論で理解もできるのですが、たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。そういったのに彼は全く聞いてくれません。私は彼に恋愛感情を抱いていましたが、でも彼も私を恋愛ではなくても2年も大事に思ってくれていたはずです。それが一瞬で崩れるなんて...。私の伝え方や怒られた時の態度がまずかったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 女性の方(特に離婚経験がある子持ちの方)に質問です

    現在、気になる女性がいます。その人は3歳年上のバツイチで4歳のお子さんがいます。 休憩時間が重なった時とかお話したり、その女性のお店に買い物に行ったりして仲良くなろうとしている段階です。 今度食事にでも誘おうと考えているのですが、次のうちどれが相手も誘いに応じやすいでしょうか? また、断られる確率が高いのはどれでしょうか? 1.二人で仕事帰りに食事もしくは飲みに誘う 2.みんなで仕事帰りに飲みに誘う 3.彼女のお子さんも誘って休日に食事に誘う 4.二人で休日に食事に誘う また、「あなたと真剣なお付き合いがしたいから一緒に食事にいきましょう」みたいな 誘い方はどうでしょうか?やっぱりひかれますか 皆様からのアドバイスよろしくおねがいします

  • 職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休

    職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休日の過ごし方など自分から話しません。逆に聞いてもないのにプライベートな話をしてくる人もいます。職場は一日の大半を過ごす場所なので自分の話はした方がいいですか?プライベートを聞いてくるがいて「○○さんて謎だからさ」と言われました。私は変な事聞いたらまずいと思うので当たり障りのない話(仕事や天気など)をするようにしてます。休憩は交代制ですが「休憩室にいないよね?どこ行ってるの?」とか早く上がれば「何で早く帰るの?」といちいち干渉してきます。どうして他人の行動がそんなに気になるのか分かりません。どうでもいい事だし…それとも私がいけないのでしょうか?自己開示をあまりしない人には探りを入れるのは普通ですか?

  • 付き合っている女性につきまして

    私は21の男子です 事情がありまして今、付き合っている年上の彼女が店長を勤める店で働いています。 彼女は仕事中はいつも濃紺か黒のパンツスーツ姿で髪型も髪をシバキまくってるし自分自身にも非常に厳しく普段とはまるで別人の様に豹変してしまいます。 僕に対する厳しさは半端でありません。 情け容赦など一切なく深夜居残りなんかは当然で友人はじめ身内はもちろん知り合いの所なら例えモトカノの家まで契約を取に行くように指示する悪魔の様な上司に豹変します。 プライベートで会うのは休日のみと限られました。 プライベートのときは100%別人の様に優しいし気遣ってくれます。 とても同じ人とは思えません。 スイッチがONとOFFで人間って本当にここまで変われるものなのでしょうか? プライベート時も2段階ありまして外に出かけたりすると只管、気遣ってくれるのですが、 私の家に来てくれる時や彼女の家に行く時は、まるでアホみたく、ふにゃ~としてボーっとするだけ、なら良いのですがいきなりプロレス技とかかけて来たり職場では絶対有り得ないくらい馬鹿げた行動をとります。 もしかして彼女は多重人格者なのではないかと真剣に不安になってきました。 仕事は超デキて会社からの評価も最高だし上層部の噂ですがマダマダ上に上がるらしいです 傍目から見れたりこの質問をご覧になられれば、公私の区別がきっちり出来た女性のように聞こえますが僕は真剣に不安を感じてます。 皆様の周りに男女問わずこんな人は身近や周りに居ますか? おられればどんな感じの方か教えてください。 ちよっとおかしいと思う方でこのまま放っておくとこんな現象が起こったなど体験談が御座いましたらぜひお聞かせください。 長文で恐縮です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう