• 締切済み

SEO対策を辞める場合

progmasaの回答

• progmasa
回答No.3

SEO対策で良く話題になるランキングですが、数百万件のキーワードでgoogleの1位になるのは、そんなに難しいことではありません。「どうしてSEO対策が必要か?」を落ち着いてゆっくりと考えてみて下さい。 大切なのは、ランキングが上がったかどうかよりも、ランキングが上がったことによって、受注(売上)がどう変化したかです。 何位の時に月間で新規客が何人増えたか?を一定期間集計して見て下さい。 Googleで5位に入る前と、それ以前とで、新規客の獲得がどれだけ増えているかによって、上位保障の契約を続けるか?止めても影響ないか?は簡単に判断できます。 新規客による粗利増加額 > SEO対策月額費 の場合はSEOの効果がある。(続ける)  新規客による粗利増加額 <= SEO対策月額費 の場合はSEOの効果は殆ど無い。(即刻止める) 他にも大切な事が有ります。 ランキングを上げる手法は被リンクの数を増やす事だけでは有りません。(大抵は2番目に実施する対策です) ランキングに大きな影響を与えるのは、HTMLの書き方(作り方)です。 googleが推奨するガイドに従って、HTMLを書き変えるだけで、数百万件中の1位に入ってしまう事は珍しい事では有りません。 これが1番目の方法です。 現在のHPがこの1番目の対策で5位を獲得したので有れば、被リンクを外されたからランクダウンすることは有っても、新規客が減って結果、売上(利益)が落ち込むという心配はありません。 買い物(注文)をした新規客は、どの検索エンジンでどんなキーワードで検索をした結果、自社のHPを訪問して、結果何人(何%)が注文したか(コンバージョンと言います)を毎月把握することが必要です。 SEO対策業者のレポートにも有る筈ですので、説明してもらうと良いと思います。 どの様なSEO対策をしたから、新規訪問者が何%増減した、そのうち成約(コンバージョン成立)したのは何%かを説明出来ないSEO対策業者はダメだと思って下さい。 第3番目のSEO対策 有る一定の訪問者が獲得出来たら、成約率をあげる為に、HP(HTML)をどのように変える(修正していく)かをその理由と共にきちんと説明出来るSEO業者を選んで下さい。 新規客以外(リピーター)はSEO業者との契約を止めても、全く影響は無いと考えて良いでしょう。 HPの訪問者がリピーターか?新規客かも正しく把握できていないSEO業者は契約を止めるべきでしょう。