• ベストアンサー

どういう車を買うべきか

ini432iniの回答

回答No.3

大切な貯金を出して買うわけですから 近いとか、遠いとかで判断しない方がいいですよ。 高ければ良い車、安ければ悪い車とも限りません。 高くても悪い車もあるし、安くてもいい車もあります。 自分が買いたい車の候補をしっかりと下調べして買って下さい。 最近は車種毎に、ユーザーのクチコミなど多く出ています。 中古車の相場も確認しながら、後で後悔しないようにして下さい。 できれば車に詳しい人を連れて行って下さい。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/
tsu-ka-
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を買うべきでしょうか?

    20代後半、独身、性別(女)です。 結婚の予定もなしです。 今乗っている車は中古の軽で、走行距離も10万越えているので、そろそろ買い替えようと思っています。 でも、今、1人暮らしをしているので、お給料の半分以上は生活費にあてられたり、きちんと貯金しようとしていなかった為、恥ずかしながら、いい年して、今の私の貯金は、120万ほどしかありません。 高級車を買うつもりはありませんが、車を買うと、貯金はほとんど使ってしまいますよね。 車を買うのは急いでいるわけではありませんが、そろそろ、車の状態、私の年齢からいって、新しいのがほしいな。という感じです。 今のこの貯金で、車を買ってもいいのでしょうか? 皆さんが車を買うときの財政状態はいかがでしたか?よろしかったら教えて下さい。 友達に聞こうにも、皆実家暮らしの人ばかりだし、親に出してもらった人、会社の人は皆30後半とか、結婚している人ばかりで、全然参考になりません。それに、貯金の話はなかなかできないし。 親はいつも貯金しなさい!と怒るので相談できません。 一般的に、120万の貯金で、車を買ってもいいのでしょうか。 皆さんが車を買う時、貯金はかなりあったのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 車がまっすぐ走りません(><;)

    今日、ノーマル→スタットレスに替えてきました。お店ではなく、車を買った所(中古車屋さんに車を卸す仕事をしてる所)で変えてもらいました。 替えてから家に帰るまでの間に気付いたんですけど、車が真っ直ぐ走らなくなってるんです(><;) ちょっとハンドルを右に切った状態がちょうどいい感じです。 今のトコ、少しハンドルを切った状態で走れば、問題なく?走れていますが、こぉいう場合、放っておいても大丈夫なのでしょうか?それともお店で見てもらうべきでしょうか?(タイヤを替えてくれた人はあまり感じの良い人ではないので話しにくいんです…)

  • 車のドアだけ欲しい

    今日車を壁にこすってしまい、大きなひずみと傷が付いてしまいました。 車は平成11年の4月に新車で購入したエスティマです。 カーコンビニに持って行ったところ、修理は約8万ぐらいと言われました。 それか、ドアだけ取り寄せて、付け替えるのも手だと言っていましたが、ドア10万(新品で)+塗装3万ぐらいかかるそうです。 出来れば、ドアだけ単品でネット等で安く売っているのであれば(中古希望) ドアを付け替えるという形にしたいと思っています。 さっき色々調べたのですが、中古でドアだけ売っている所は見つけられませんでした。 そういうお店はあるのでしょうか? 予算は10万までなのですが、ドアだけ中古で単品で売っているお店・またはネット販売している お店があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1人暮らしで車を維持するのは可能でしょうか?

    (月額で計算) 基本給:181,000+資格、通勤、時間外手当 手取り額予想:150,000~160,000(d)  →これに関しても意見願います。                          (いくらぐらいになりそうか?) 〈a〉家賃(固定費) (管理費等含む):38,000                                                        a:38,000 〈b〉 生活費(変動費) 光熱費:7,000~10,000 食費:30,000~40,000 ネット料金:1,600 雑費:~5,000 携帯:7,000~8,000 貯金:10,000~                                                  b:60,600~74,600 〈c〉車関連の費用(車は中古の軽にしようと思います。) ガソリン:10,000 ローン:10,000~20,000 駐車場:0(家賃に含まれる為) その他メンテナンス費用:必要に応じ貯金より出費                                                   c:20,000~30,000 (車なしの場合)  a+b=(93,600~112,600)+電車定期代(半年で50,000ほど) (車ありの場合)a+b+c=118,600~142,600 (年額で計算) 車の任意保険 110,000 (貯金) 現在90万円程度(初任給出るまでの生活費等含みます。) その他、毎月余った金額は貯金 《補足》 家具、家電付きの物件になります。 立地としては無人駅、スーパー、薬局、コンビニがそれぞれ自宅から約1キロ程度離れた所にあります。職場までは7キロ程度です。 (職場の最寄り駅(無人駅)までの距離は1キロ程度、自宅最寄り駅から3駅です。) しかし、コンビニは最寄り駅から自宅とは逆に500mの所に(駅から寄って帰ろうとすると1.4キロほどです。)、スーパーは駅から寄って帰ろうとすると自宅まで歩きで30分(距離的には2キロちょっと)はあります。 あと、カーディーラーにて整備士として勤めるので作業費など多少は車にかかる費用を抑えられると思うのですが…。

  • 初めての車購入です。色々教えて下さい。

    大学4年生で就職活動も終わり、初めての車購入を考えているのですが、いざとなってみるとどのようにして選んだらよいのか分からなく、本当に悩んでいます。 収入はアルバイトの月20万円前後で、貯金は60万円です。 予算は購入時の税金等の諸費用を含め50万円以下が希望です(駐車場代は別です) また、趣味である友人との夏の海や、冬のスノーボード旅行にも使える車が良いと考えています。 そのことを中古車店で聞いた結果、形はステーションワゴンが良いとおっしゃっていたのですが、レガシィーくらいしか知らず、正直こんなことで自分は車を買えるのかと、かなりへこんでいます。 かなり無茶な質問をしていると思いますが、この条件の場合、店員さんの言う通りステーションワゴンがいいのでしょうか?またできればどのような車種が良のか教えて下さい。 私は東京都豊島区に住んでいるのですが、近くにあまり中古車店がないように思います。 年式や走行距離などから、安い車をネット上でたくさん目にします。置いてある店が遠い場合、多くの同じ車から何を基準にして選べば良いのでしょうか? 友人、知人に車に詳しい人がいなく、正直行き詰まり質問させていただきました。どんなことでもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 車を買うときに注意することを教えてください

    社会人3年目の女性です。 4月から転勤が決まり、通勤で車が必要になりそうです。 今車を持っていなくて、初めての購入になります。 知り合いにあまり詳しい人がいないので、教えてください。 あまりこだわりはなく、小さくて色も可愛い車がいいなっと思っていますが、できれば安くていいもの・・が希望です。 (1)車の基準 ネットでもいろいろ見てみたのですが、本当にたくさんあって何を基準に選んだらいいのかわかりません。車を探すときには、どんなところに気をつけて探せばいいでしょうか。年式や距離は、どのくらいまでなら大丈夫なのでしょうか? (2)お店について 中古車でもいいかなと思っているのですが、過去の質問を見るとディーラーの方がいいという意見が多いようでしたが、最近は保証もいろいろあるようですし、普通の中古車屋さんの方が安いんじゃないかな?とも思っています。 あまり時間がないのでいろいろ見て回るのは難しそうなので、お店選びで気をつけることや、具体的にここで買った、ここがよかった、など経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車にて、車検証がなくても通れる所ってどこですか。

    車にて、車検証がなくても通れる所ってどこですか。道以外だったらどこでも通れますか?自宅やお店の敷地はどうですか?

  • 売った車がメーター戻しされている

    先日、買取も行っている中古車屋さんに車を売りました。 何日か経ってその店のホームページを見たところ、その車が 売り出されていました。内容を見ると自分が売ったときよりも 走行距離が1万キロほど少なく表示してありました。 その店は違法行為をしているのですか? どこに相談すれば良いですか?

  • この場合どちらの車が悪いですか?

    これってどちらの車が悪いですか?? 今日三車線沿いのお店から左折で(左折しかできない所)出ようとした所、真ん中の車線を走っていたトラックが急に車線変更して来て、私の車とぶつかりそうになりました。 画像のような感じなのですが、Aの車は私が出て来たお店に入ろうと左に方向指示器を出していたので、私が左折でお店から出ました。 その直後真ん中走ってたトラックが車線変更して来ました。 あと数センチでぶつかりそうでした。 もしぶつかってたらこの場合どちらの方が割合的に悪いのでしょうか??? ちなみにAの車の後ろには車は走ってませんでした。

  • 車の購入に踏ん切りがつきません。

    車の購入に踏ん切りがつきません。(長文です) 散々悩んでいます。 しかし思い切って買う事も、潔く諦める事もできない私に助言をお願いいたします。 現在車の購入を考えております。 車種はフリードスパイク 本体価格190万。オプション、諸費用等含めたら230万ぐらいになるでしょうか? しかしながら私の住んでいる所が非常に立地が良く、駐車場代がべらぼうに高いです。 安い青空駐車場で25000円、相場は平均30000円です。 月々にかかる保険や維持費等を合わせれば、月の出費は50000円を軽く超えるでしょう。 なので、もちろん車の購入はローンにせず、現金一括で…。(これも結構無理してます。貯金が残りわずかに…) ここ2年ほどキャンプを始めまして、今年からは釣りもやりだしました。 両方ともとてもハマっており、毎週末でもどこかに出かけたいです。 今まではずっとレンタカーを借りていました。 激安レンタカーが我が家の隣にあり、向かいにはカーシェアリング、5分歩けば大手レンタカー会社が2件あります。 しかし、レンタカーはもちろん時間制限があり、カーシェアリング以外の所で借りるとお店の閉店時間までに必ず返さないといけないので、毎回渋滞を考慮してかなり早めに引き上げ、思った以上に早く帰りついてしまって、もう少し遊びたかった…と思うことが度々あります。(カーシェアリングは長距離だとかなり高くつきます) 翌朝の開店時間まで借りておくと、自分の仕事に間に合いません。 そういうわずらわしさや、突然休みができた時に思いつきででかけたりできるマイカー生活にかなり憧れており、購入しようと思ったのですが… 家族からは贅沢じゃない?と軽く反対されています。 (マンションのローンもあるので) でも、マンションのローンを払い終えるまで待っていたら、歳を取ってその頃には車なんて欲しくないかも… 通勤は自転車ですので、使うのは週末のみ。 現在頻繁に車を使う月は、レンタカー代として20000~30000円ほどかかります。(ガソリン代別) 現在貯金300万ほど。 収入は月40万。(2人で) ローンは残り30年。 ローン代含め、25万~30万は生活費で消えます。(交遊費含む) 大体毎月10万前後貯金してますが、ここから今までかからなかった車の維持費を払わなければなりません。 でも、マイカー生活を得られる… もう半年以上悩んでます。 このような状態で、みなさんなら車買いますか?諦めますか? 長くなって申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。