• ベストアンサー

画像にIDを貼りたい。

Dagasiyaの回答

• ベストアンサー
  • Dagasiya
回答No.3

写真などに半透明の画像を合成できるレタッチソフトがあればできます。 透かしにする画像をペイントなどでササッと作成し、レタッチソフトで写真を読み込ませた後で透かし画像を読み込みます。写真上の透かし画像の位置を合わせてから、透かし画像の透明度を小さくして薄くします。ちょうどいい薄さのところで合成を実行して、できた画像を保存します。レタッチソフトによってボタンの名前とかが違いますが、実行の流れは同じです。 IDの入っている画像を半透明にして合成するということが全てです。 透かし合成が初めてなら、、「半透明透かし即合成ツール」などはどうでしょうか?実行前に細かい設定をしておくと、写真1枚の合成が数秒ですぐ行われ、フォルダに100枚も写真が入っていてもフォルダアイコンのドラッグドロップ操作だけで全部の写真に透かしが合成できます。今まで透かしの合成にPhotoShop,GIMP,Jtrimなど色々使ってきましたが、透かしの合成だけ考えると、このソフトが一番簡単でした。 透かしの他にも縮小とか回転とか他にやりたいことが沢山あるのなら、Vectorで透かし、レタッチ、画像、などのキーワードで検索すればレタッチソフトが沢山ヒットするので、気に入ったものを使うといいと思います。 「半透明透かし即合成ツール」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se486926.html