• ベストアンサー

断乳

ussent1701の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

いびつな~どこかの線が詰まっているのではないかと思います。そこだけ全く抜けない状態なのではないかと。トップに小さい白い点になっている所はありませんか?それが詰まりの原因かと思います。 質問から時間が経っているのでもう解決しているかもしれませんが詰まりの解消をして下さい。 親子共々涙の試練ですが幸せな試練ですね。 体調気をつけて頑張って下さい。

be-achan
質問者

お礼

眠れないくらい痛くて、旦那を叩き起こして、吸ってもらいました。そういえばトップに白い点がありました。ありがとうございました。今日そんなに張ることもなく過ごせました。二人目作るための断乳ですが、一年七ヶ月も吸っていたので寂しいです。でも幸せな試練ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

    一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

  • 断乳後の張りはそのままにしておいていいですか?

    断乳しました。 断乳2日目の昨日までは張って痛く、触らなくてもぽたぽた垂れてきて 母乳パットがすぐパンパンになってしまっていましたが、 絞ったりせずそのままで我慢していました。 今日になり、痛みはまったくなくなりましたが、 張りだけはあります。 この場合、残っていそうな母乳を絞ったほうがいいのでしょうか。 それとも、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか。 絞ったらまた作られてしまいそうでこわいのですが、 このままでもいいものか迷っているので教えてください。

  • 乳腺炎でしょうか?断乳中です。

    断乳を始めて3日目です。 1日目は、軽い張りだったのですが、2日目からパンパンに張ってきて、昨日は寒気がきて熱が出ました(37、7度) オッパイは、ぼこぼこしていてカチカチになっています。2日目の夜は熱と痛みでなかなか寝られずだったのですが、今日になるとまだ痛みはマシ(慣れたのかも?!)になり、熱もありません。ただオッパイは昨日と変わらずカチカチになっています。ほっておくと、ぽたぽたとお乳がおちてきている状態です。 一度、診てもらったほうが良いのでしょうか? 明日、絞ってみようかと思っているのですがこれだけ張っていると素人では無理でしょうか?

  • 断乳の仕方

    生後2週間の子供がいます 私の持病のためステロイドを毎日飲んでいます 退院前からおっぱいとミルクを混合であげていて、この先の指導もないまま退院してしまいました やはりステロイドの影響が気になるので断乳しようと思います 昼間は片方のおっぱい5分&ミルク、夜8時間はミルクのみ、 というあげかたをしていますが 朝になるとおっぱいがパンパンでパジャマがびっしょりになるぐらいです どうやって断乳していいかわかりません いきなり全部ミルクにしたとして、このパンパンになるおっぱいはどうすればいいのでしょうか? 母乳外来の予約がとれなくて、あと2週間後です。 でも今日からでも断乳しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 結構前から断乳について調べたのですが、昨日からいざ断乳してみると大変で

    結構前から断乳について調べたのですが、昨日からいざ断乳してみると大変で…みなさんの意見を下さい! 断乳の理由は1歳になったことと、乳首にはくはんが出来て痛い、夜泣きがなくなればと思い昨日から始めました!なので早急にとかではなくて時間をかけてでも上手く断乳出来ればと思ってます… 過去に乳腺炎や詰まったことが何度かあったので、今まであげてたような時間に少し(40ml程度?)搾入してました!でもパンパン具合が我慢できなくて昨日の夜寝る前にたっぷり飲ませてしまいました。今日は朝昼と2回少し搾入しました。 質問なんですが、 1/いきなり断乳よりも昼間は搾乳して夜だけあげてたら分泌量減って断乳しやすくなりますか? 2/搾乳する間隔、量はどれくらい? 3/何日パンパンの状態が続くのでしょうか? 4/やはりマッサージには通った方がいいでしょうか? まとまりのない、わかりにくい文章で申し訳ありませんが回答お願いします…。

  • 断乳は成功したと思うのですが・・・

    1歳半の男児を持つものです。先月23日から断乳をして、なんとか ここまできました。寝かしつけや夜中の授乳もなくなり、おっぱいの張りもようやく落ち着いてきたところです。ところがここ4,5日、子供が朝起きて、横で寝てるあたしのパジャマをまくりあげ「オッパイ」と言って触ってきたりします。触るくらいならいいかなと好きなだけ触らせていたのですが、昨日あたりから「チュ」と言ってオッパイにキスをしてきます。はじめはフレンチキスなんですが、だんだんと吸い付いてこようとしています。今朝も寝起きに「オッパイ」と言ってきて、口に入れようとしてました。「オッパイもう出ないよー」と言うと特に泣くわけでもなく笑ってくれるのですが、あたしのオッパイもまた強く吸われるようになったら母乳が出そうな感じです。この朝の子供の行為は このままやらせておいてもいいのでしょうか?それとももう少し我慢させるべきなんでしょうか?この行為は朝のみしかしません。 アドバイスお願いします。

  • 断乳する時のお薬は?

    7ヶ月になる息子を持つママです★ 胸の張り具合は、12時間くらいするとパンパンに張ってきます。 なので、母乳は朝晩しか与えていません。(他はミルクで) 胸が痛くなるとあげるような感じです。 事情で、断乳をしようと思っているのですが、やり方を教えてください。 他の質問をみると、やはり胸の痛みを我慢しながら断乳しているようなのですが、お薬で痛みをなくしながら断乳する事はできないのでしょうか? お薬を使って断乳された方の体験談などアドバイスをいただきたいので、宜しくお願いします。

  • 断乳してよかったのか悩んでいます

    2歳2ヶ月の女の子の母です。今日で断乳5日目です。断乳しようと思った理由は2歳過ぎたことと、お昼寝の時はすぐに寝てくれるので助かったのですが、夜は吸っては遊びを繰り返しなかなか寝てくれず、夜中も吸っては起き、朝の寝起きが悪くだらだらと吸うので正直授乳が苦痛になっていました。断乳の方法はおっぱいにクマの絵を描き、一週間前からカレンダーに印をつけ「この日でおっぱいバイバイよ。」と言い聞かせていました。今、イヤイヤ時期なので「くまさんイヤ!」と言っておっぱいを吸ってくるかと思いましたが、意外とあっさりバイバイできました。ところが昨日辺りからおっぱいを思い出すようになり、私も断乳したことであれだけやめたいと思っていたのにまるで産後のマタニティーブルーのようにとても寂しい気持ちになり(よく泣いています)、またおっぱいをあげたい気持ちになっています。子供もおっぱいをやめてから昼寝をせず、だからといって夜早く寝るわけでもありません。ここで再開させることはやっぱり子供にとって良くないことでしょうか?

  • 断乳の仕方教えてください

    こんにちは。1歳半の娘がいます。おっぱい星人で、一日中おっぱいを欲しがって服をめくってきます。 ですが、私の体調も良くないし次の子供のこともあるのでそろそろ頃合いを見て断乳したいです。 まめに吸われているのでおっぱいも数時間飲まないだけで張ってしまうし、半日授乳しないで授乳するともう片方も反応してお乳がポタポタ落ちるくらいよく出ます。 子供が泣き叫んでおっぱいを欲しがることに関しては貫ける自信があるのですが、おっぱいの張りや痛みに関しては自信がありません。もともと乳腺症を持っており、産後も幾度か乳腺炎になり辛い思いをしました。上手に乳腺炎にならないように断乳する方法・体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。