• ベストアンサー

学校

もうすぐ学校が始まります それで学校にいきたくありません。 初日、保健室におらせてもらうっていうのはだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.4

元校長です。 始業式の当日の朝に急にそういうことを申し出られても混乱します。 8月中に保護者とあなたで、担任か教頭と会って、話をするのが一番いいと思います。 保健室登校はありだと思いますが、当日に生徒から言われたら、それは単なるさぼり、ではないかと勘ぐられるのが落ちです。 とにかく、学校とすれば事前に保護者から相談がほしいと思います。 保護者の意向を聞いた上で保健室にするかどうかを、学校が判断します。 8月中に保護者と学校に行って話をしてください。

tamami2
質問者

お礼

いい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

状態によっては大丈夫ですけど、親はどうなのでしょうか?  単なる怠けでは難しいですね。一時的に避難という形では可能です。しかし、可能な限り学校へ、どうしても精神的に難しいのなら親と先生と相談かな。

tamami2
質問者

お礼

• Shin1994
回答No.2

学校が始まるまでに風邪を引けば可能です。健康体での保健室使用はダメですよ。 ちなみに、僕も一時期面倒くさくなって休みがちになっていたのですが高校に入ったらそうもいきませんよ。義務教育と違って、出席日数がダイレクトに進級に関わりますから… 今からそんなことだと、高校行って困りますよ。

tamami2
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

ダメです。学校に行って勉強しなくてはいけません。 ただし、辛いのであればそれを我慢することはありません。 二学期が始まる前に、保険の先生にどうしたらいいか相談してみましょう。 保険の先生が保健室で過ごしたほうがいいよというならそうすればいいと思います。 相談もしないで保健室に行っても何も解決できなのでみんな困ります。 あなたも先生も保険の先生も親も。

tamami2
質問者

お礼