• 締切済み

未回収売掛金の請求先について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 自営業を営んでいます。ある取引先に商品を卸していましたが、売掛金の回収が困難になってしまいました。その取引先は通常に営業しているので毎日現金売上があるのですが、単独店舗ではなく テナント入居の店舗の為、売上からすぐに支払いに回せない、と言われました。(実際に毎日の売り上げ金は厳重に管理され、入居先の商業施設に一旦入るそうです。一ヶ月後に手数料を差し引かれて取引先の店舗に入るそうです) そこで、こういった場合、その入居先の商業施設に請求することは可能でしょうか?取引先に圧力 がかかればいいと考えてますので、実際にそこからの回収はあまり期待していないのですが、こちら が法律違反を犯してしまうのではないかと心配です。  取引先の状況の補足としまして、 一応分割で支払う意志は示しているものの、口約束だけ 支払い計画書も取引先から送ると言ったのに全く音沙汰なし(こちらからの電話には出ず) 売上は順調に上がっているので、お金はあるはず(別のところに支払っている) 未回収額は約80万円です これでダメなら、内容証明送って、支払督促かなと考えております。できれば穏便に回収したいので ご回答お願いいたします。  

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

支払督促でいいでしょう。 支払督促は、相手が「分割」を要求しても、異議申し立てになりますから訴訟移行となります。 勝訴すれば、強制執行もできますから、その権利を利用して商業施設の管理下にある売上金から回収ができます。

hagumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり支払督促してからでないと効果がないんですかね… やってみます。

• datchi417
回答No.1

なるべく穏便にだと、裁判所を通じての支払い督促をまずしてみますか… それでダメなら、簡裁で返済を求める裁判をしてそこで話が付けばOK、ダメなら判決でもらった債務名義を使いその店舗に夕方に赴き、売上でも差し押えますか。

hagumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず支払督促でやってみます。