• ベストアンサー

誤って chmod -x /bin とした場合の対処法

RedHat Linux 6.2Jで、自分のホームディレクト以下の /bin に対し、 chmod -x bin とやるところを、誤って chmod -x /bin としてしまいました。 やってしまった後、コマンドが効かないので、「あれ?」と思って 見直してみたら、青ざめてしまったというわけです。 元に戻すべく、RedHat LinuxのCDを入れ、Rescue modeで起動しなおす というところまでは分かったのですが、その後、mount /dev/hda1 /mnt/hda1とし、 /dev/hda1をmountしてみたのですが、その後の対処法が分かりません。 この後、どうすればchmod +x /binとすることができるのでしょうか? (※マシンが会社にあるため、/hda1以下のファイル構成をお見せできない のが心残りですが‥‥)

• yuui
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とすると、Linux のルートファイルシステムが入っていたのは、 ほんとうに hda1 ですか?別のパーティションもあるなら、 それぞれ試してみた方がよさそうです。

yuui
質問者

補足

hda1以下でないとすると、hda2などとなるのでしょうね。 (HDDは1台しか積んでいません) 手元にマシンが無いので確認できず残念ですが、 別パーティションで試してみたいと思います。 その場合は、 chmod +x /hda?/bin とすればOKなのでしょうか。 (パーティション以下に/があるということですよね)

その他の回答 (2)

• h_hikita
回答No.3

> chmod +x /hda?/bin # mount /dev/hda3 /mnt # chmod +x /mnt/* 等とするのだとおもいます。 パーテション情報は、 /path_to_rescue_sbin/fdisk -l /dev/hda で表示 可能です。サイズくらいはわかるのでそれから見当を付け適当にmountする 必要があります。 例) # /sbin/fdisk -l /dev/hda ディスク /dev/hda: ヘッド 255, セクタ 63, シリンダ 1826 ユニット = シリンダ数 of 16065 * 512 バイト デバイス ブート 始点 終点 ブロック ID システム /dev/hda1 * 1 254 2040223+ 83 Linux /dev/hda2 255 316 498015 82 Linux スワップ /dev/hda3 317 814 4000185 83 Linux /dev/hda4 815 1826 8128890 83 Linux #

yuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーティション情報の表示の仕方、とても参考になりました。おかげさまで解決への糸口がつかめそうです。 明日、会社で試してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

/bin ディレクトリの x パーミッションを落としてしまっただけな ら、root ならおかまいなしに作業ができるはずなんですけど。そ れがだめってことは、/bin の下の全ファイルの x パーミッション を落としたということでしょうか? -R をつけたか /bin/* ? Linux は知らないので以下は想像ですが、chmod コマンドが /bin に存在したんだとすると、rescue mode で /bin/chmod は存在しな いのでしょうか?存在すれば、/bin/chmod +x /mnt/hda1/bin て感 じだと思いますけど。 chmod がどこにもないとするとちょっと大変ですが。

yuui
質問者

補足

回答ありがとうございます!! よく思い出してみたのですが、chmod -x /bin/* とやったようです。それで/bin以下全ファイルのxが落ちてしまって いたようです。 rescue modeは、CD-ROM内の/binにあるchmodなどが 使えるようなので、chmod コマンドは使用可能です。 ただ、ls /mnt/hda1 とやってみたところ、 /hda1以下には/bin が無かったように記憶しています。 なにぶん、会社のマシンなので手元で再現できないのが 心苦しいところです。 ただ、ひとつだけいえるのは、/hda1以下には、 通常のLinuxのディレクトリ構造は無く、代わりに linux. や os2 といった文字が見えていました。 たったひとつだけ存在した同じ名前のディレクトリは、 lost+foundでした。