-PR-
解決済み

誤って chmod -x /bin とした場合の対処法

  • 困ってます
  • 質問No.69605
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

RedHat Linux 6.2Jで、自分のホームディレクト以下の /bin に対し、
chmod -x bin とやるところを、誤って chmod -x /bin としてしまいました。

やってしまった後、コマンドが効かないので、「あれ?」と思って
見直してみたら、青ざめてしまったというわけです。

元に戻すべく、RedHat LinuxのCDを入れ、Rescue modeで起動しなおす
というところまでは分かったのですが、その後、mount /dev/hda1 /mnt/hda1とし、
/dev/hda1をmountしてみたのですが、その後の対処法が分かりません。

この後、どうすればchmod +x /binとすることができるのでしょうか?

(※マシンが会社にあるため、/hda1以下のファイル構成をお見せできない
のが心残りですが‥‥)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

とすると、Linux のルートファイルシステムが入っていたのは、
ほんとうに hda1 ですか?別のパーティションもあるなら、
それぞれ試してみた方がよさそうです。
補足コメント
yuui

お礼率 66% (8/12)

hda1以下でないとすると、hda2などとなるのでしょうね。
(HDDは1台しか積んでいません)

手元にマシンが無いので確認できず残念ですが、
別パーティションで試してみたいと思います。

その場合は、

chmod +x /hda?/bin

とすればOKなのでしょうか。
(パーティション以下に/があるということですよね)
投稿日時 - 2001-04-29 23:51:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

/bin ディレクトリの x パーミッションを落としてしまっただけな
ら、root ならおかまいなしに作業ができるはずなんですけど。そ
れがだめってことは、/bin の下の全ファイルの x パーミッション
を落としたということでしょうか? -R をつけたか /bin/* ?

Linux は知らないので以下は想像ですが、chmod コマンドが /bin
に存在したんだとすると、rescue mode で /bin/chmod は存在しな
いのでしょうか?存在すれば、/bin/chmod +x /mnt/hda1/bin て感
じだと思いますけど。

chmod がどこにもないとするとちょっと大変ですが。
補足コメント
yuui

お礼率 66% (8/12)

回答ありがとうございます!!

よく思い出してみたのですが、chmod -x /bin/* とやったようです。それで/bin以下全ファイルのxが落ちてしまって
いたようです。

rescue modeは、CD-ROM内の/binにあるchmodなどが
使えるようなので、chmod コマンドは使用可能です。

ただ、ls /mnt/hda1 とやってみたところ、
/hda1以下には/bin が無かったように記憶しています。

なにぶん、会社のマシンなので手元で再現できないのが
心苦しいところです。

ただ、ひとつだけいえるのは、/hda1以下には、
通常のLinuxのディレクトリ構造は無く、代わりに
linux. や os2 といった文字が見えていました。
たったひとつだけ存在した同じ名前のディレクトリは、
lost+foundでした。
投稿日時 - 2001-04-29 20:27:21


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

> chmod +x /hda?/bin

# mount /dev/hda3 /mnt
# chmod +x /mnt/*

等とするのだとおもいます。

パーテション情報は、 /path_to_rescue_sbin/fdisk -l /dev/hda で表示
可能です。サイズくらいはわかるのでそれから見当を付け適当にmountする
必要があります。

例)

# /sbin/fdisk -l /dev/hda

ディスク /dev/hda: ヘッド 255, セクタ 63, シリンダ 1826
ユニット = シリンダ数 of 16065 * 512 バイト

デバイス ブート 始点 終点 ブロック ID システム
/dev/hda1 * 1 254 2040223+ 83 Linux
/dev/hda2 255 316 498015 82 Linux スワップ
/dev/hda3 317 814 4000185 83 Linux
/dev/hda4 815 1826 8128890 83 Linux
#
お礼コメント
yuui

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございます。

パーティション情報の表示の仕方、とても参考になりました。おかげさまで解決への糸口がつかめそうです。

明日、会社で試してみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 08:47:12