• 締切済み

ケロイド(?)※閲覧注意※

こちらの画像の傷は、ケロイドと呼ぶものなのでしょうか? 赤くてぷっくりと盛り上がっています また、これは生きているうちに自然治癒されるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します.

noname#141598

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、少々覚えがあるので回答させていただきます。 >こちらの画像の傷は、ケロイドと呼ぶものなのでしょうか? 調べてみました。おそらく瘢痕ケロイドと言われるものでしょう。 以下、Yahoo百科辞典からの抜粋になります。 --------------- 傷または創を受けた範囲に限って瘢痕が隆起する状態で、 外傷を受けた範囲より大きくはならないのが特徴である。 大部分のものは年数がたつ(数年から10年)と扁平(へんぺい)化し、 潮紅、痛み、かゆみなどは3年以内に消失することが多い。 --------------- >また、これは生きているうちに自然治癒されるのでしょうか。 傷自体はふさがります。 しかし上記文章にもありますように、塞がった傷跡の皮膚が盛り上がるので、 指で触ると引っかかります。 また、周囲の皮膚よりも(新しい皮膚が再生されるので)色が白くなり、 傷跡自体が大きければ大きいほど目立つようになると思います。 もう一点、数年から十年位で扁平化するとありますが、 私の場合は腕の内側にまだ幾つか痕が残っています。 柔らかい部分ほど痕が残りやすいようです。 傷跡はあまり乾燥した状態にしないことと、治りかけの時には指で触ったり 引っ掻いたりしないようにすれば、ある程度ケロイド状態になることは防げるかと思われます。

回答No.2

おそらく自然治癒は難しいかと…。 切ったのはどの部位ですかね? 治すには形成外科で手術になると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 手術…大掛かりになってしまうのですね …ですが 自分がやった事、それなりに覚悟はしています。 部位は手首上部…肘より少し下辺りです。

• 5297
回答No.1

皮膚科に行くことを進めますが、 帯状疱疹では??? ストレスたまってませんか???

質問者

お礼

ご回答有難う御座居ました。 …ストレス… と云いますか、自傷の痕でして それが時間が経ち、こうなったのです。 他の部分では消えかかってるのもあるのですが…。