• ベストアンサー

ワード文書内のオブジェクトについて質問です

ワード文書を印刷すると、入力していない部分にオブジェクト(楕円形)が印刷されてしまっています。削除しようにも文書上にはオブジェクトが存在しないので、選択することもできません。原因と解決策を教えて頂けませんか。 自分で作った文書ではないので現象が起きた時点の状況が分からないのですが、作成者に聞いたところ、オブジェクトをコピペしたときに、パソコンの画面で文書上ではない部分にペーストをしたようで、何回かクリックしてしまったということです。 うまく現象が説明できないのですが、お分かりいただける方、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wordのバージョンが分からないので簡単な説明ですが。 [表示]を[ Webレイアウト]にして探してみてはいかが。 ウィンドウ幅内に見えなくても、横スクロールバーにて スクロールできるようなら、その端にあるかと。 [印刷レイアウト]の用紙領域の外側へとオブジェクトが 置かれた状態だと[印刷プレビュー]でも見えないことが あるので。 それでも探しにくい場合は、印刷されるページに楕円を ページ上部の段落に置いて、[ Tab ]キーを押すことで 次のオブジェクトに移動しますので見えない楕円に移動 されたと思ったら[ Delete ]キーを押します。 アンカーを表示するようにしてあれば、アンカーだけが 表示されたら削除します。 アンカーの表示は[オプション]の表示関係にあるかと。

tokutoku57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワードのバージョンは2007でした。 最初のご提案、Webレイアウトで見てみました。 実際に楕円形が印刷されていた部分のみを見ていたので最初は見つからなかったのですが、 予想もしなかったところに楕円形が鎮座しておりました。 ソフトの知識がほとんどない素人なので、なぜレイアウトの違いによってこんなことが起こるのか不思議に思っているところですが、問題は解決できました。 早速楕円を選択、削除して、無事、正しい文書作成が出来ました。 助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.1

どのページにも出てくるのなら ヘッダーかフッターを選択して、その中からオブジェクトを削除してください。

tokutoku57
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました。 ページ数は1ページのみでヘッダーもフッターもいじってなかったので、どうやら他に原因がありそうです。 結局文書を作成しなおして事なきを得ました。 ありがとうございました。