• ベストアンサー
  • 困ってます

8mmビデオで撮った映像をパソコンに入れるには?

  • 質問No.695990
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 44% (147/334)

学校で音楽会が有り、その模様を8ミリビデオで撮りました。とっても良く出来たので、パソコンでも見られるように保存したいと思っております。
どのようにしたら出来ますか?
自分でやる時に必要な物が御座いましたら教えてください。代行してやっていただける所などは有りませんか?
またビデオをCD-Rなどにしてくれるようなお店は有るのですか?費用などを教えていただけるとありがたいのですが・・・。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (13/37)

まず、パソコン側にビデオキャプチャーようなものはお持ちですか?

お持ちなければ、次のことを参考程度にお読みください。パソコンへ録画するには、2通りの録画方法があります。1つ目は、パソコンがデスクトップ型でPCIスロットが1つ以上開いている方・多少知識がある方用と、ノート型などの人で、USBポートがある人・こちらは、あまり知識がなくても楽に導入できます。

他に、必要なものは、映像・音声コード・ビデオ・ビデオカメラぐらいでしょう。

パソコンに録画するとき、いろんな録画設定ができるので、CD-Rにも書き込めたり、ビデオCDにもなります。

参考URLです。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030821020

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030718012

最後に・・・パソコンのスペックが低すぎると相当パソコンに負担がかかるので、購入する前に作動環境をしっかり見てください。
あまりにも、スペックが低ければ、新しいパソコンが購入するのも手ではないでしょうか。今の、パソコンにはビデオキャプチャが標準仕様で付いているのもあります。(資金に余裕があれば・・・)
補足コメント
caby

お礼率 44% (147/334)

早速有難う御座います。
感謝しております。ビデオキャプチャーようなものは無いのです。URL参考にさせて頂きましたが、今後使わないかもしれないので、購入は考えておりません。
何かお手軽に出来る方法はご存知有りませんか?
周りにもビデオキャプチャーを持っている友人がおりません。
アドバイス有難う御座いました。参考になりました。
投稿日時:2003/11/03 16:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
http://www5.ocn.ne.jp/~macro/

http://www.stl-jp.com/

なんかで変換サービスをやってますよ、
さがせば他にももっと出てくるはず。