• ベストアンサー

パソコンでTVを視聴する方法を教えてください。

現在テレビは1Fのみにあり、周りに竹林があり電波を受信することができないためeo光にて視聴しています。2FのノートパソコンでTV(eo光)を視聴するために必要なものを教えて頂けますか? プロバイダもeo光で契約しています。 DELL Inspiron 1520 (ノートパソコン) Core 2 Duo メモリ2GB パソコンのスペックが低いかもとは思うのですが、できればテレビ番組をパソコンで見たいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

パソコン用地Dチューナー発売メーカーサイトにてご自分のパソコンに取り付けできるかチェックして下さい。 I.Oデータ  http://www.iodata.jp/promo/chidigi/ 中ほどの「パソコンで地デジ」 地デジを観るためには、「CPU」や「メモリ」の動作スペック、著作権保護技術への対応が必要です。3ステップで確認できる「地デジ相性チェッカー」もあります。 を試して下さい。

monozukuri30
質問者

お礼

地デジ相性チェッカーを試してみたところ、地上デジタル放送(フルセグ)・ワンセグ放送のTVキャプチャー使用でいけるようです。 ありがとうございました。

質問者

補足

地デジ相性チェッカーを試してみたところ、地上デジタル放送(フルセグ)・ワンセグ放送のTVキャプチャー使用でいけるようです。eo光は関係なく、上記キャプチャーを使えば見れるのでしょうか?eo光に確認した方がいいのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.3

eoで光テレビの契約ですね。 その場合はeoに電話された方が確実です。 光ケーブルからのテレビ取り込みですので eoに光テレビチューナーを申し込む必要があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

私もDELLのインスパイロンです。 DELLのインスパイロンは、テレビを見るときは、部品を購入しないと、見られません。とDELLの人に言われました。竹林で電波状況が、どれだけ悪いかは、わかりませんが、繋がれば、テレビ番組も見られるはずです。現在のパソコンがCoreということを伝えた上で、購入しては、いいのではないかと思います。値段に関しては、工場直営で買ったほうが安いのでは・・・・ 私事で申し訳ございませんが、インスパイロンの2009を買うときに新聞の掲載を見て買いました。その時に、DELLの電話受付の方に聞いて、値段、どれだけのOSがついているか、聞いて資料を送ってもらったうえで、購入させてもらっています。 相手の方が、フィリピンの方なので、聞きづらいことがありますが、かたことの日本語で話されているので、メールをお勧めします。 詳しいことは、DELLの公式サイトで聞いてみれば、わかると思います。 一緒に掲載させておきます。 http://www1.jp.dell.com

質問者

お礼

ありがとうございます。