• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独身の友人その後)

独身の友人についての相談:困りました

このQ&Aのポイント
  • 独身の友人との関係について相談です。彼女のワガママに我慢できず、お付き合いを控えることにしましたが、最近また彼女が私の仕事のピーク時に訪ねてきて困っています。
  • 私の周囲も私の考えを理解してくれていますが、彼女からは遠まわしに批判的な連絡があるようで、困っています。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 彼女の考え方が理解できず、友人関係に悩んでいます。周囲のサポートも受けずに頑張りたいと思っているので、皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

拝見させて頂きました前の質問内容からも、相当一筋縄では行かないご友人のようですね。 言っちゃあ悪いけど、それじゃ結婚できないのも仕方がない…。 でもとにかく強硬に出続けるしかないじゃありませんか。 もし尋ねてきても玄関のドアさえ開けないで追い返すしかないと思います。 うちの近所でママ友の間で有名なママがいて、その人は親子で遊びにきては夕飯時になっても帰らないので有名なんです。 同じ主婦で母親なんだから人の迷惑もわかりそうなものなのに。 皆だんだんにその人とは距離を置いて付き合うようになり、今は訪問する家もない状態です。 結局、子供も遊びに来るのを断わらなきゃならないので、可哀想なのは子供なんですけどね。 とくに理由とかないようですよ。ただ非常識な人なんです。 別に悪気があってやってるわけでもないんです。 ただオツムがちょっと弱いのかな~?って。KYにも程があるんです。 その方も同じじゃないかな。 ヒマつぶし感覚で、家にいてもつまらないから行ってみよう~くらいの事なんじゃ。 悪いけど付き合えませんよね。子供じゃあるまいし。 はっきり断わり続けるしかないと思います。

Ariel07
質問者

お礼

するべきことはしたので後は来られてもお断りするしかないんですよね本当に。 オツムがちょっと弱い、KYってのは当たってるかもしれません。 実際今日は出席者全員がきちっとした格好で来てるのに彼女だけジーパンにサンダルとか・・・。 悪気のない暇つぶしは困りますね。 その有名なママも、子連れなだけに周囲が相当困っていそうです。 幸い関係者や友人達の協力も得られているのでなんとか断ってますが、ちょっと理解しがたい人です、 私にとっては。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.3

人から必要とされてないと病んでる人間は何かと誰かと自分との繋がりを求めるものです。 そして自分がまるでその人にとって癒しの存在でもあるとでも思いたいのでしょう。 失礼ですが、貴女は彼女から優柔不断、ちょろい、とでも思われてるのでしょう。 ですが今回かなりハッキリ言ったことは貴女にも前進が見受けられよかったと思います。 ただし、これからは徹底的に無視に限ります。ご家族の方にも事情をちゃんと伝えておくべきでしょう。 今回は応対に出た方が事情を知らなかったから仕方ないですが、今後は玄関先にあげるなんてもってのほか インタ-ホン先であしらうべきでしょう。 その際忙しいと言ってしまうとまた例によって「私の助けが必要」となりますから、そこははっきり「迷惑なのでやめて下さい。」と一言だけ言えばいいのでは。 本当はキチ〇イを触発したくないですが、相手も相手なので婉曲した表現は伝わらないでしょうから。 あと色々と説明したところで、「何故に貴女はそんなに忙しいの?」「私がその忙しさから開放してあげたい」と逆効果ですから、 迷惑の一言で済ますべきかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前回の相談を拝見させて頂きましたが、 >食事に出たお店で出されたおしぼりで顔を拭いたりします。とれたファンデーションがべったり・・・。 というところが引っかかりました。 たしかに化粧が取れてしまうので、そういう場合はおしぼりは使うべきではないかもしれませんが、貴女の口ぶりからは、そうではなく、「おしぼりで顔を拭くこと自体が非常識」と言いたげでした。 「おてふき」は手を拭くものですが、「おしぼり」は、顔と手を拭くものですから、それを非常識と考えるほうが非常識のような気がします。 ところで、その迷惑な友人ですが、多分精神病を患っているのでしょう。 常に誰かが側に居ないと不安で不安で仕方が無いというような・・・。 本人の気持ちとしては、「私がしっかり付いていてあげないと、あの人(貴女)は駄目になってしまう」という思いがあるかもしれません。 ところで、その友人がアポ無しでいきなり訪問してきて長時間居座る相手は貴女だけでしょうか。 他の人にもやっていませんか。友人のご両親に尋ねてみてください。 精神病の場合ですが、貴女が急に冷たく突き放すと「私を捨てて自分だけが幸せになって、なんて自分勝手な奴だ。許せん」ということにもなりかねません。 いきなりグサッとやられるかもしれませんから玄関にはカメラつきのインターホンなどを設置すると良いでしょう。 また夜中に貴女の自宅の周りをウロウロしているかもしれませんので防犯カメラの設置なども考えたほうが良いかもしれませんね。

Ariel07
質問者

お礼

おしぼり云々に関してはそれだけで質問というかアンケートとして成り立ちそうなのでこの場での是非は問わずにおきますが、私にとっては社会人の女性がおじさんのようにワシワシと紙しぼりで顔を拭くのは個人的にNGだっただけです。生理的な感覚なのでその点はどうぞご容赦下さい。 ちなみに本人にも確認しましたが他の友人の所へのアポなし訪問はなくうちだけのようです。 他のお宅は赤ちゃんもいるしみんな小さい子が居て迷惑になるからだそうです。 うちは~・・・?と思ってその時はガクっとしました。 要は舐められてたのですねうちは。 精神的に病んでるというのも納得できます。 私の場合結婚が早くて周囲からは早すぎると少々冷たい視線もあり彼女もその中の一人だったのですが 内心蔑んできた私が順風満帆に過ごしているのが嫌なのもあるのかも・・・。 推測の域を出ない想像ですが。 また彼女の友人も皆結婚し家庭を持って今が一番忙しい時期なようなので、男性を紹介してもらえそうなのが我が家くらいなのもすがりついてくる一因なのかもしれません。 コンカツ中、とは言うもののお見合いとかそういうサイトでの紹介に強く抵抗を持っていたので、なるべく自然な出会いを求めているのでしょうね。 親御さんへの見栄もあってなるべくならわざわざ見合いは・・・と言ってました。 親御さんは親が言っても聞かないので・・・とやはりお困りの様子でした。 仕事上のお付き合い感覚だったので一人の女性同士として向かい合うことがなかったためちょっと今更感覚を変えるのも私の主観では難しいと思った次第です。 本当は私が結婚した時に友人としての気持ちはとっくに疎遠になっていたのでしょうが、私も忙しさにかまけてはっきりした態度をとらなかったのも悪かったのではないかと思っています。 今更わざわざこれ以上傷つけても仕方ないので、周囲の協力も得て顔を合わせないようにしたいです。 幸い防犯センサーの入っている家屋で良かったかも? 物騒な話にならないことを望みますが、これまで表立って揉めたことのない相手なのでどうなるか分かりませんものね・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人からの指摘を受け入れられますか?

    まだ付き合いの浅い友達がいます。 ある日、その友人から関を切ったように性格について指摘されました。 それは、思ったことを言い過ぎる、人の気持ちを汲ん欲しい。 といったもので、きっと私が何かを言ったことについて激怒して 今回、言ってきたと思います。 (彼女は後から怒りがこみ上げてくるタイプらしく、私はその場で言いたいことを言って、あとは忘れてしまうタイプです。) 本人は気づいていないようだ。と言う事なので、自分の相手を傷付けたことは謝り、言いにくいことを言ってもらいありがとう。今後の対人関係では十分に注意する。と伝えました。 私と彼女は合わないと思い、私はここで付き合いをやめるつもりでいました。 しかし、彼女からはそこまでではなく、今後も付き合いたい。とのことでした。ですが、また、私の性格に対しての指摘の痛烈なメールをもらいました。 「貴方には、ここまで言ってくれる友人がいなかったのか?だから、人の気持ちが察知できない性格なんだね。」といった内容や他にも云々でした。 彼女はいい事をしているような気分そうですが、私は相当ショックです。 私には古くからの友人もいますが、誰もそんなことを言った人はいなく、友人を憶測されその関係の(付き合い)背景まで指摘する権利があるのかととても心外です。私はそれなりに大事に付き合ってきたつもりだし、だから今も続いていると思っています。 彼女の指摘で、今後、人とどうつきあっていいのか、自信がなくなり 対人恐怖症になりそうだし、自分が完全否定された気分で夜は寝れずに 涙が出ました。 彼女に私も傷ついていることも知ってもらいたいけど 彼女には何か言ったところで水掛け論になりそうなので何も言わないでおこうと思っています。 彼女は、今回のことで今後の予定していた都合は一旦全て白紙にして欲しいといわれ、いろいろな手続きは全て私がやりました。 ここまで言われた人と友達でいる必要はないですか。 どうやって終わりにすればいいでしょうか。

  • 独身の友人について

    結婚して9年、子供が二人います。 以前はさほど頻繁ではなかったので良かったのですが最近になってある独身の友人が 毎週訪問します。 それも夕食前だとか主婦としては一番忙しい時間帯です。 料理し始めても帰るそぶりも無く、日頃仕事上お世話になっている手前御馳走することも度々です。 が、それも毎週なのではっきり言って負担になってきました。 主人もあからさまに嫌がって本人にも伝えているのですが、その場限りで結局また来ます。 家族に負担にならないよう短時間お茶に出たりもしますが、友人としての彼女の存在がとても 重くなってきました。 ・・・というのもこんな風になり始めたのも彼女が婚活してお付き合いしていた方との結婚話が 破談になったころから急にヒートアップしてきたからのような気がします。 私自身独身時代に別れ話になった相手もいて今があるので孤独感も分かります。 でも元々私の職種に対しての関心からの友人だった彼女とのお付き合いが学生時代から恋愛話にまで込み入るような関係ではなかったので(私は仲の良い同僚感覚でした)、今こういう状況になって私としては困惑しています・・・。 こんな状況、皆さんでしたらどう乗り切りますか? 本人にはっきり迷惑だ!と宣告するのが一番明快なのは分かってますが・・・。

  • うっとうしい友人

    数年来の知人で、現在は実家に帰り会うこともない男友だちがいます。知り合った当時は、周囲の人が私たちを恋人関係だと思う位、一緒にいました。その後、私に彼氏ができてからは疎遠になりました。 この友人が今でも時々電話をしてくるのですが、いい加減、鬱陶しくなり始めてきました。 ひとつには、彼がかけたいときだけ電話してきて、私が話したい時は彼に電話できない。 そういう関係が嫌だし、それが平気でいられる彼も嫌だし、本人に伝えたこともあるのですが、実家住まいで無職でいるので、何かと家族に気を遣っているらしく、「しょうがない」の一言。なんだか余りにふがいない...連絡とりたければメールすればいいということなのですが、メールしても、マイペースな時期と内容の返事しかきません。 電話の内容も、何か自分が思いついたと興奮し、その素晴らしい考えを聞けという内容か、何となく人恋しいから楽しませてくれ、慰めてくれということのどちらか。学問系の知識が豊富な彼なのですが、話はわかりにくいです。私の反応がいまいちだと、私のレベルが低いとか、私の性格が悪くなったとか、生理だから機嫌が悪いんだろう?とまで言います。 彼にもいろいろ長所があったと思うのですが、だいぶ変わってきているように思います。そういったことも含めて、ハッキリ伝え、励ましたい気もしますが、プライドの高い人だし、今迄のやりとりを経験しているのでそんな事をしても意味がないような気がします。 以前は恋人になることも考えたことがある、好きだった人でもあるし、毎回、一生懸命(楽しく、明るく)応対してますが、電話を切った後は、いつもなんだか嫌な気分で疲れます。正直、今のような彼からはもう電話してもらいたくないと思っています。 なんだか伸び悩んでいる彼に対して、私はどうするのがベストだと思われますか?皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 友人からの誘い・・・

    先日、友人から『面白いとこがあるから、一緒に行かない??』と 何度か誘われました。 そのつど、断っていたのですが やはり、色々とお付き合いのある方なんで ある日ついて行きました。 すると、そこはノエビアの販売店でした。 そこでは【カフェ】と題して、月に何度か開いているみたいです。 2時間程販売店長の話を聞き 実際にノエビアの商品を使ってみたりしました。 その後、また友人から『我が家にノエビアのAさんが来るから、おいで!!』と 言われ、あまり乗る気はしなかったんですが友人宅に行きました。 (子供同士も、仲良しだし今後のお付き合いのことも考えて) すると、ノエビアの商品を買う方向になり 私自身使ってみて、肌に合ってる気がしたので 一番安い価格の物を購入してみました。 この化粧品そのものは、とてもいいと思って使っています。 その後、『この、ノエビアで確実に稼ごうよ』という話になりました。 Aさんは、この仕事で月40~50万は稼いでいるとのことでした。 ここで、皆様にお聞きしたいのは 本当に稼げるのでしょうか?? もしかしたら、私も友人もAさんのカモにされているのでしょうか? 友人は、今現在これで収入はありません。 そしてこのシステムについての詳細は何一つ教えてくれません。 今後、私はどうしたらよいのでしょう? 既に、来月のカフェに誘われているのですが かかわらない方がイイでしょうか? 友人との付き合いを考えると私自身どうしたらいいのか全くわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 独身=欠陥?

    現在会社員勤めをしている20代後半独身男性になります。とある友人の悩みを拝見させて頂き心が痛みそして泣けてきました。以下がその内容です。 (1)私と同じ年齢で今まで女性とお付き合いをしたことがない。(女性とお付き合いしたことがない年数=年齢)それが、理由で今後とも女性に相手にされないだろうと…。女性からのイジメなど嫌な思い出がありそれがトラウマらしいです。 (2)パートナーができても将来、給与的に子供や奥さんなど養うのもきつい。 (3)親には上記の内容伝えたのかはわかりませんが独身宣言をして、親が寂しそうに(悲しそうにしていた)ときいてます。 友人は今までお付き合いしたことがないことを周囲から散々からかわれ(イジメに近い感じで)独身=欠陥、既婚=優秀?の構図が頭の中でできあがっており、かなり自分を責めてるいう感じになっています。 家庭のあり方について様々ですが、独身=欠陥なのでしょうか? 又、友人を励ますにはどうすればよろしいでしょうか? 私も友人と同じ境遇なので、アドバイス仕方をどうすればいいのかよろしくお願いします

  • 友人の奥さんのことで‥‥

    友人の奥さんが、自分の勤めている会社の男性と、頻繁に携帯でメールのやり取りをしているそうです。 気になるので、たまに携帯チェックをしているとの事で、(奥さんが寝た後)大体2~3件の送受信が削除されているのそうで、前に1度だけ怪しい内容のメールを見たそうです。浮気の気配は無いものの、今後が心配だと言います。 奥さんにメールチェックしていることがばれると、逆切れされそうなので、ばれずにメールを止めさせたいと相談されました。私もなかなか良い考えが浮かばないので、皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 別れた後の連絡。

    お付き合いの前に何度か映画等に付き合い 付き合ってみようか、と、3ヶ月程度の期間 カラダの付き合いは無くプラトニック。 ほぼ友達以上恋人成り立て? 彼の仕事が忙しく数度デートのキャンセル有り(本当に仕事上です)、彼から彼女に対して 貴方は大切ですが今後付き合うことが出来ないと別れています。 そんな彼の転勤話に対して、別れた後、彼女は一言応援を伝えたく、電話をしたのですが出ない、電話を拒絶されたそうです。 何故ですか?

  • 取引先の社長(中学時代の友人)のお父さんが亡くなったのを後から知りました。

    取引先の社長のお父さんが亡くなったのを後から知りました。 この社長さんは中学時代の友人です。 中学時代は付き合いがなかったのですが、3年位前から仕事の付き合いがあります。 今週四十九日だそうです。 何か送ろうと思うのですが、どんなものを送ったらよいでしょうか? 40代前半の男性です。(ちなみに私は女です。)

  • 友人に裏切られてるかも…?

    友人に裏切られてるかも…? 今、好きな子がいます。 彼女もそれなりに好意を持ってくれていると思っていました。 でも最近、どうやらボクの友人とデキてるんじゃないか? という疑問が生じてきたんです。 彼女は元々、その友人のことが好きでした。 でもフラれて諦めたので、ボクがアタックし始めたんです。 彼女の答えは、 「もう少し気持ちの整理が付くまで待って」 でした。 ところがある日、彼女が友人のウチに泊まったことが分かりました。 何気なく2人に別々に問いただしても、 「そんなワケない」とウソをつかれてしまいました… 友人は以前にも何人か好意を持ってくる子と 別に付き合いはしないけど、セフレのような関係を持つことがあり、 もしかしたら今回も…と思っています。 友人はそういう部分は決して表に出さず、徹底して秘密にします。 だから、一度だけ 「俺は彼女のことが好きだ。 だから、万が一、セフレにしたいんだった辞めてほしい」 と言いました。もちろん、友人は事実は認めませんし、 そういうつもりも無いから!と断言しました。 でも、まだ関係は続いているように感じます… その後、彼女を泊めた事、また彼女も友人のウチに泊まった事は認めました。 しかし、それ以上の関係は無いと… 過去のことは過去として受け入れるつもりです。 しかし、今、彼女のことも、友人のことも疑ってしまいます… そーいう影がチラチラ見え隠れするので。 友人や彼女を疑ってしまう自分が嫌で仕方ありません。 でも、もし彼女が友人の良い様にされていたら… 不安が的中していたら…と思ってしまいます。 今でも彼女とはデートを重ねていますし、 今後、付き合いが発展していくことを願っています。 しかし、「2人に騙されていたら…」という疑問がずっと付きまとっています。 一度問いただしているだけに、また聞くのも…と思ってしまいます。 事実無根という可能性もあります。 今、友人との関係も少しずつギクシャクしてきました。 彼女の行動にも不安を感じます。 これを読まれた皆様だったら、今後、どうされますか? 良かったら意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 友人について

    古くからの友人ですが、今後の付き合いをどうするべきか悩んでいます。 中学時代からの友人のひとりで、今は離れたところに暮らしていて、会う機会も減りメールや電話で近況報告をし合っていました。 先日、私が仕事上でちょっとしたトラブルがあり友人に話を聞いてもらっていたのですが、、 そのやりとりの中で私は、「落ち込むことはあるけど、辞めようとまでは思ってない」というような話をしたところ返って来た返事が、「ドMなんじゃない?ww」と笑いながら言われました。最初は何も言葉が出てこなかったです。なので私も「そうだよね!あはははー」と笑って流していたのですが、、 友人はそれ以上の言葉は出てこなかったので、ちょっとさみしく感じてしまいました。 もちろん普段から常に話を聞いてもらっているわけではなく、私としても友人の悩み事も真剣に聞いたり前向きになれるような言葉を考えて伝えてきたつもりです。今回このような事になり、気にしすぎなのでしょうか?それとも馬鹿にされてるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう