• ベストアンサー

債務名義

消費者金融から、自分が債務名義取られてるかどうかどうすれば分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「債務名義」とは、  『国家の強制力によって実現されるべき請求権の存在および範囲を確定表示し、法律により執行力を付与された公けの文書。判決書等、強制執行を作動させることのできる文書。[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]』  です。  「判決書など」をいいます。  調停とか、裁判とかやりましたか? 裁判の呼び出し通知が来ていたのに無視したとかは?  質問者さんに秘密で取ることができる債務名義はありませんので、何もやっていなければ、取られていることはありません。

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.3

No.1,2でご回答のほか、債務名義として公正証書があります。 借り入れに当たって、公正証書作成の委任状に捺印しませんでしたか? 単に「委任状」という名目が多いようですが、何を委任するのか確認せずに捺印していませんか? 捺印して印鑑証明を提出している場合は、公正証書が作成されている、または作成準備中であることになります。

• oska
回答No.1

>消費者金融から、自分が債務名義取られてるかどうかどうすれば分かりますか? 各個人信用情報機関に、個人情報開示請求を行って下さい。 質問者さま名義での借金があれば、記録が残っています。