• ベストアンサー

債務名義とは?

家賃を半年分ためて払ってくれない入居者に対して強制的な回収手段で債務名義というものがあるということを聞いたのですが、これはどのような方法なのでしょうか? まずは何をすればよいのでしょうか?どなたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強制的な回収手段が債務名義ではありません。債務名義があると強制的な回収手段に打って出ることができるということです。 強制的な回収手段というと、給与を差し押さえたり、土地家屋などを競売にかけたり、そういう手段にでることですね。これは誰でもできることではありません。 そういう手段に出ることが許される資格みたいなものが債務名義です。訴訟をして勝訴が確定しているとか、公証役場で公正証書が作られておりそこに強制執行の認諾文言があるとか、そういうことが債務名義です。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

民事執行法22条に規定されるものが債務名義です。 強制執行、つまり国家権力による取立ての前提条件となります。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%8e%96%8e%b7%8d%73%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S54HO004&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1