docomoに接続できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 昨日より、docomoのサーバーに接続できなくなっています。自分のケータイに電話をかけてみたら、「こちらはNTTドコモです。 おかけになった電話は、お客様のご都合により、 通話ができなくなっております」と言われました。
  • 私の家は複雑な事情があり、詳しく話せば長くなるのですが、少し前までは母親が私の保険証を所持していて、それを居候の男に渡し、その男が私の名義でauとdocomoと不正契約をしました。私は別にdocomoと契約をしていて、そちらの料金はちゃんと支払っています。しかし居候の男が不正契約した方は料金を支払っていなかったようです。(警告がきていました)この場合は私の名義で契約されたdocomoケータイ全てが使用停止になってしまうのでしょうか。
  • また、何か解決策はありませんでしょうか。やはり私が全額支払うしかないのでしょうか。auの方は契約名義人である私が支払わない限り、二度とauのサービスは利用できないと言われました。詳しい方、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoに接続できなくなった

昨日より、docomoのサーバーに接続できなくなっています。 自分のケータイに電話をかけてみたら、 「こちらはNTTドコモです。 おかけになった電話は、お客様のご都合により、 通話ができなくなっております」 と言われました。 調べてみたら料金未払い時に言われる警告だそうです。 私の家は複雑な事情があり、詳しく話せば長くなるのですが、 少し前までは母親が私の保険証を所持していて、それを居候の男に渡し、その男が私の名義でauとdocomoと不正契約をしました。 私は別にdocomoと契約をしていて、そちらの料金はちゃんと支払っています。 しかし居候の男が不正契約した方は料金を支払っていなかったようです。(警告がきていました) この場合は私の名義で契約されたdocomoケータイ全てが使用停止になってしまうのでしょうか。 また、何か解決策はありませんでしょうか。 やはり私が全額支払うしかないのでしょうか。 auの方は契約名義人である私が支払わない限り、二度とauのサービスは利用できないと言われました。 詳しい方、宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

料金未払いですから、お金を支払うまでは利用出来ませんね 警察に事件として届けられていなく被害届けも出ていないなら、あなたがご契約の携帯電話ですから あなたが契約している携帯電話ですから、あなたの契約している携帯電話が止められただけでしょう 被害届けもでて、事件として届ければ、ある程度の認められるかもしれませんが、基本的には、契約者が責任をもって料金を支払うというものになっています 未払いが続くようなら、強制解約されますね 現在は、携帯電話各社で料金未納の情報を共有されていたりします 未払い金を支払わない限り、携帯電話を契約することが出来なくなります ドコモは、強制解約後未払いのまま放置すると裁判所から通知が来るみたいですね。 早めに支払いましょう ドコモは、未払いで過去に強制解約された人でも条件付きで契約出来る場合があるみたいです。 ドコモショップしか契約出来なくなり預託金として10万円とかを契約時に預けると契約出来るみたいです ただ、裁判所まで行くと契約の有無は分かりません 警察に被害届けをだし、携帯電話会社と相談してください ただ、あなたの親が保険証を渡しているので携帯電話会社は全額支払いを要求されるかもしれません 市町村で弁護士との無料相談会などがある場合があるので、実際に弁護士と相談されてもよいかもしれません。ただ、あなたが支払いを免除してもらえない場合もありますので 相談でしかやっていないから実際に弁護士に依頼すると料金がかかりますので

jagenpon
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yamato1208
回答No.7

この場合は、法的には名義人が支払うこととなります。 しかし、除外規定もあり、それは犯罪により不正な取得をされた場合になります。 今回の場合は、不正取得として警察に相談してください。 事件となれば、その内容をドコモに伝えて相談してください。 契約時に、確認のハガキですが、契約者住所以外でも送付先は設定できますから、相談者の住所に送られなくともおかしくはありません。

jagenpon
質問者

お礼

先日、もう一度警察に電話してみました。 そしたら「他人の保険証を使う事は犯罪じゃない。だから対処できない」と言われました。 それで一月も放置されてたんですね。初めから動くが無かったと。 保険証の裏面に「本人以外が使用すると詐欺罪により罰せられる」って書いてあったので勘違いしてました。 どうやらこの国では人の保険証を用いて身分を詐称して契約する事は犯罪ではなかったようです。 自分が正規に契約していた携帯は中学の頃、祖父に全てやってもらったので、契約時に確認書が届けられることは知りませんでした。 そういえば不正に契約された携帯の利用明細に全く知らない電話番号が書いてありました。 そこの住所に確認書を送るようにしていたんですね。 ちなみに契約されていたことに気が付いたのは最終警告のハガキが来た時です。 彼らが1日中ポストの前に張り付いていた理由が解りました。 保険証を盗む為だけじゃなく、不正契約していることを最後まで知られないように利用明細と警告ハガキを見られる前に持っていかれていたんですね。 何でこの国にこんなに犯罪と自殺が溢れているのか理解しました。 ご回答ありがとうございました。

• pwtqwtp
回答No.6

解決策は、契約名義人のあなたが未納料金を全て支払うことです。 (理由を下記に述べます。) 1つの名義人で複数回線を契約した場合、 そのうち1つの回線が未納となれば、その名義全回線が利用停止になります。 そのまま放っておくと、強制解約になります。 解約になると、今の番号やアドレスは使えなくなるので、強制解約にならないほうが良いかと思いますが…。 強制解約になった後も、催促は契約者宛てにされますし、未納料金を完済しないと、あなたの名義での契約は、他社(auやソフトバンクなど)でも出来なくなります。 ブラック情報は他社でも共有されます。 ちなみに。 今回、あなたの名義を勝手に使用されたということですが。 ドコモでは、新規契約時に、本人確認書類は原本でないと受け付ません。 今回勝手に契約した男は、あなたの本人確認書類である保険証の原本を手に入れたことで、 委任状はあなたに成り済まして書いた上で手続きしたのでしょう。 ドコモでは、原本を提出されているので、防ぎようがない契約となります。 ただし、万が一に備え、 新規契約後、契約者宛てに契約に間違いがないか確認のためのハガキが送付されます。 このハガキが契約者に届かずドコモに送り返されれば、契約内容に相違があると見なされ契約破棄になることもあります。 そのハガキ、たとえ無断で男が契約しようと、あなた宛てに届いたはずなので、 あなたはそれを見て、ドコモに対し、 「こんな契約、私はしていません」 と言えば、不正契約として解約となり、今回のようなことは起こらなかったはずです。 しかも、その時点で不正契約が発覚していれば、 あなたの代理人として契約した男の本人確認書類もドコモで記録していますので、警察に対応してもらうことも出来ました。 ただし、ハガキを見てあなたが何も対処しなかった場合、 今回の不正契約、暗黙の了解となりますよね。 たとえそのハガキをあなたが見る前に男が勝手に破棄していたとしても… あなた自身が質問に書いてますが、 料金未納による警告がきていたと。 その時点であなたが不正契約に気付いたのであれば、 ドコモに対し不正に契約されている旨を伝えておけば何らかの対処が出来たはず。 つまり、何度かあなたにチャンスはあったものの、スルーしているので、 どんな事情があろうと、料金未納に対し、携帯各社は、 催促は最終的に契約者に対して行います。 契約者と、料金支払い者は別にすることが可能です。 が、料金支払い者が未納にした場合、 その回線の契約名義人に全ての責任が生じます。 …という理由で、 上記のとおり、解決策は、契約名義人のあなたが未納料金を完済することです。 支払いの方法などは、料金が高額なら事情を話せば分割など対応してくれるかもしれません…。 で、保険証を返してもらうことと、滞納している料金を男から取り返すことなどは、 あなたたち家族の問題となりますので、揉めそうなら、無料相談などで弁護士にでも相談してみてはどうでしょうか。

• y-y-y
回答No.4

#1のy-y-yです。 保険証を盗まれていようと、盗難で警察に通報しようと、携帯電話会社との契約者は、「あなた」なのです。 警察はまだ、事件として受理していないようだし、携帯電話会社からみれば、盗難事件は関係ありません。 ただ,携帯電話開社に相談した場合、その事情をどう解釈するかですが、たぶん、関係ないといわれるでしょうね。 (相談しても、情状酌量にはならないでしょう。携帯電話会社は営利企業です。ボランティアではありません) ● 繰り返しますが、まず、早急に考えることは、未納による強制解除避けるため、料金を支払いをどうするかですね。 現在、「・・お客様の都合・・・・」というアナウンスは、「利用停止」の状態ですので、強制解除まで間に合います。 この「利用停止」になった状態の時から、だいたい、半月~3週間くらいの平日の昼間に、強制的に契約解除になります。 ダメモトで携帯電話会社に、事情を相談するか、料金を全額支払いです。

• despon
回答No.3

不正契約は違法行為です。 あなたに支払い義務があるのは、ご自分で使っている回線のみです。 回線停止状態を復活させるには、不正契約の回線を解約させなくてはなりません。 それには、au docomo それぞれに契約担当者、代理店店長に 申し出てその由を伝え解約するように賭けあいます。 簡単に物事は運ばないとは思いますが、不正契約をした担当者、代理店の 責任は大きいものです。 もし、それをしなければ他の契約を防止する意味合いも含まれますので・・・ 懈怠電話の不正契約でも大変な事ですが、お金を借りたりされたら 尋常ではない自体も創造されます。 居候の人がだらしがないのは、言うまでもありませんが自己防衛を しないと困りごとが増えるでしょう。 断固!!強制解約です。

jagenpon
質問者

お礼

犯罪ではなかったようです。 警察にそう言われました。 この家は宗教事情とか、色々と複雑でどうしようもないんです。 親権停止法案が可決でもされない限りは死ぬまで狙われ続けます。 ご回答ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.2

>この場合は私の名義で契約されたdocomoケータイ全てが使用停止になってしまうのでしょうか。 そうです。あなた名義で契約してある携帯の1回線の料金が滞納で回線停止になったのですから、あなた名義の回線は全て利用停止になります。 回線停止を解除するには料金滞納している回線の利用料金を払うしかありません。 また、料金滞納で3ヶ月以上放置しますと、あなた名義の携帯回線は全て強制解約になり、今後一切利用できなくなります。 これはauの場合でも同じです。 もしあなたが将来キャリアをauに変更しようと思ったときに、あなた名義で事故情報が有るのですから契約を拒否されます。 例えどんな状況であっても、保険証などは自己管理が前提ですから、携帯会社に事情を説明しても特例処置は取ってくれません。あなたかあなたの家の居候男が料金を払って回線停止を解除しないかぎり回線停止は続きます。そして滞納3ヵ月で強制解約が待っています。 その停止されている回線はあなた名義ですから、あなた自身に解約できる権利がありますので、他人に使われて嫌だと思うなら、あなたがドコモショップへ出向き解約してください。 そうすれば以後あなたの使っている回線が勝手に停止されることもありませんし、いわれの無い料金を支払うこともありません。 ただし、解約するためには今までに滞納している料金を完済する必要があります。

jagenpon
質問者

補足

もし強制解約されてしまい、その後料金を支払っても二度と利用を再開できなくなってしまうのでしょうか? それとも強制解約後に支払っても再び利用することができるのでしょうか?

• y-y-y
回答No.1

> やはり私が全額支払うしかないのでしょうか。 auと同じく、最終的には、契約者責任になります。 保険証を渡したことが、管理責任を問われますね。 個々で質問をするより、早急に支払わないと、料金未納による「強制の契約解除」になります. 「強制契約解除」になると、今後は、携帯電話が契約できなくなります。 料金を支払ったら、その不正な携帯電話が不要ならば、契約者はあなたなので、あなたの権限で解約しましょう。 未納の料金があれば、携帯電話は解約できません。 未納料金が無くなれば、解約できます。 繰り返しますが、契約者のみが、解約できます。

jagenpon
質問者

補足

私が直接保険証を渡したのではなく、郵送された保険証を母親が勝手に盗んでいました。 一応警察の方にも通報したのですが、刑事に調べてもらうと言われてから1ヶ月近く音沙汰がありません。