• ベストアンサー
  • 困ってます

au→docomo(softbank)にするべきか・・・

話が長くなりますが、よろしくお願いします。 今年高校入学する者(男)です。そこで、携帯電話を買ってもらおうと思う(4月)のですが、親はauです。 僕はauはデザイン、料金が少し好みじゃないので、docomoにしたいのですが・・・、祖父母、いとこはdocomoです。docomoにしたいと親にいっているのですが、契約変更が面倒といっています。それに、docomoは電波がよくないといっているのです・・。 僕はパケ・ホーダイにしたいです。auにするべきなのか、docomoにするべきなのでしょうか。それともソフトバンクなのでしょうか・・。 料金、使いやすさなどから、どれにするべきなのでしょうか。 MNPで変更した方、どなたでもいいので、アドバイスください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数486
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

追記してお答えします。現状D905iが0円で販売されていることはありません。この0円はその場でお支払いいただく『頭金が0円』といった意味になります。その為『頭金が0円』でご購入いただいた場合『端末代金の残り50,400円を分割(12回もしくは24回)でお支払い』いただくことになります。 これではわかりにくいと思いますのでNTTドコモの携帯電話お支払いの仕組みについて簡単にご説明させていただきます。NTTドコモのお支払い方法には2つの方法がございます。 1、割引(キャンペーン割引を除く)を受けずに購入する『バリューコース』携帯電話の代金をすべてお客様にお支払いいただく為安い基本料金プランが用意されています。 2、2年間同一機種をご利用になるお約束をいただき携帯電話機購入代金が15,000円(税込15,750円)を割引する『ベーシックコース』です。2年間同一機種をご利用になるお約束で従来と同じプランで安く携帯電話を購入することが出来ます。 ◎バリューコースの場合 今回頭金が0円と表示されていたものは恐らく『バリューコース』だと思われます。バリューコースは、携帯電話機本体を代金を一括・12回・24回いずれかでお支払いいただくことになります。(口座振替・クレジットカードでのお支払いになりますのでご注意ください。) 一括払の場合その場で50,400円をお支払いいただくことになります。 12回払の場合毎月4200円を12ヶ月間お支払いいただくことになります。 24回払の場合毎月2100円を24ヶ月間お支払いいただくことになります。 ◎ベーシックコースの場合 それでは、『ベーシックコース』の場合は、携帯電話本体代金から15,000円(税込15,750円)を割引した金額をその場でお支払いいただきます。月々のお支払いはありませんが、2年以内に機種変更/解約された場合は、600円(税込630円)×残月数のベーシックコース解除料が必要となります。 ☆3年間の利用料金で比較してみます(※ファミ割 MAX50・ひとりでも割 50) バリューコース プランSSバリュー1050円 iモード315円 ケータイ保障お届けサービス315円 パケ・ホーダイ月額4,095円 分割2100円  月々7,875円 7,875円×24ヶ月=189,000円 プランSSバリュー1050円 iモード315円 ケータイ保障お届けサービス315円 パケ・ホーダイ月額4,095円 月々5,775円 5,775円×12ヶ月=69,300円 3年間258,300円 ベーシックコース プランSS1890円 iモード315円 ケータイ保障お届けサービス315円 パケ・ホーダイ月額4,095円 月々6,615円 6,615円×36ヶ月=238,140円 3年間238,140円+携帯電話購入代金=(合計金額が258,300円以上ならバリューコースがお得) 急いで簡単に書きましたがこのような感じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

追記してお答えします。ご質問のご回答は以下のとおりです。 Q1、親族がドコモだと、どのぐらい安くなるのでしょうか? A1、ご親族の方とファミリー割引をお組いただきますとまず組んだご親族との通話・メール(一部を除く)が無料になります。例えば祖父母様にお電話をおかけになるagadad様のドコモの携帯電話から祖父母様のドコモの携帯電話にお電話されれば通話料はかからなくなります。また2ヶ月以上余った繰越無料通信料はファミリー間で共有できますので無駄なく使えます。(尚、基本料金半額等のサービスは、2年間契約によりおひとりでもご利用いただけます。) Q2、ケータイ補償 お届けサービスなどは、ドコモについてなのでしょうか? A2、はい。NTTドコモ独自のサービスです。他社にも類似したサービスはございますが、すべてショップでのお手続きになります。 携帯電話は選んでいる時が一番楽しく使い始めると道具になります。楽しく選んで長く使える機種が買ってもらえるといいですね。またご不明な点がありましたらご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。 また質問で申し訳ないのですが、ドコモの新規0円は、本当なのでしょうか。自分はD905iがほしいのですが、普通の値段は5万と書いてあります。そこを教えてくだされば幸いです。

  • 回答No.3

お答えします。まず『auはデザイン、料金が少し好みじゃないので、docomoにしたいのですが・・・』とお気持ちが決まっているのであれば、いろいろ考えずにまずはNTTドコモの良いところを探してご契約したいことを伝えてみてはいかがでしょうか?ご両親がauを気に入っていらっしゃるのであれば、auの悪いところを伝えることで気に入っているものを否定されご両親も良い気持ちはしないと思いますよ。agadad様も好きなことを否定されると良い気持ちはしませんよね?それと同じです。それにNTTドコモの良さを知っていただくことでご契約できる可能性も出てくるかもしれません。 1、まずはagadad様がなぜNTTドコモの携帯電話にしたいのかまとめてみましょう。 好きなデザインがNTTドコモにあるのであれば『気に入っているものだから長く大切に使う』、料金が好みじゃないのであれば『NTTドコモは料金プランを月途中でも変更出来る』『4月から家族間通話が無料になるしメール(※条件により無料にならない場合もあります)も家族間なら無料で使える』『ファミリー割引なら2ヶ月繰り越して分け合えるから便利』、電波状態については『最近は改善とかしているみたい』『使えなかったら改善要望とか出来るみたい』こんな感じでNTTドコモの悪いイメージを変えていくのです。 2、それに初めて持つ携帯電話だから安心して長くそして安く使いたい ケータイ補償 お届けサービス 月額料金315円お支払いになることで、万が一盗難・紛失・水濡れ・全損の等のあらゆるトラブルを最大8400円(※FOMAカード再発行手数料を含む)で補償します。それにわざわざドコモショップに行って面倒なお手続き等は一切必要なくお電話するだけで数日でご自宅に新しい携帯電話が届きます。(盗難・紛失は警察へのお届けが必要です。) 電池パック安心サポート 同一の電話機を継続して2年以上ご利用中のお客様への電池パック無料プレゼントがあります。上手く使いこなせば3年間電池パックを購入する必要がありません。もし1年以上ご利用で電池パックが使えなくなっても『電池パック500ポイント交換サービス』を利用すれば500ポイントで新しい電池パックと交換できます。 万が一事故や事件にあっても 最近事件や事故をよく耳にします。有料になりますがイマドコサーチ・ケータイお探しサービスで居場所を探すことが出来ます。 簡単に書いてみました。よかったらご参考になさってください。またご質問がありましたらご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすい説明本当にありがとうございます。 また質問なのですが、最初でも書いたように親族がドコモだと、どのぐらい安くなるのでしょうか?それと、上記のケータイ補償 お届けサービスなどは、ドコモについてなのでしょうか?

  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

親御さんが言っているのはごもっともですので家族で変える必要性は無いんじゃないですか? 周囲がdocomoにも関わらずauにしたのは我が家同様電波の関係だと思います。今はdocomoもそれなりに不満は無くなって来ましたが、比較すればauってのは周波数の特性上仕方の無いことです。 そして今は昔ほど悪くないので貴方だけdocomoにしても問題ないのではないでしょうか?その代わり家族間のお得感は無いですけどね。 それぞれ価値観は異なりますよ。 同じ品質ならデザインで決めても問題は無いし、安いところが良いに決まってます。 こだわる人や詳しい人がauを選ぶのは、周波数やロードマップとかの将来性、そして品質と価格のつりあいを理解されているんだと思います。 デザイン、安定感、通信速度、エリア、価格、サポート・・・・何を一番重視するかって言えばエリアや安定感じゃないですか?だって電話ですもん!つながんなきゃ意味が無い。docomoがつながんないわけじゃないですよ?auと比べたら不利な周波数を使っているから屋内や建物の死角で不安定になるのは仕方が無いことで、その対策として基地局を増やしているけど代償として電波干渉でより不安定な状態になり、調整が必要とされる。これの繰り返しで安定感を向上させていますが、そんな携帯に同等もしくはそれ以上のお金をかけられるかっていったら、稼いだお金をデザインだけ重視して品質落とした挙句に高くなるんじゃ話にならないって事です。docomoが使えないのではなく、変更するまでの価値が親御さんには無いのです。 初めて買う貴方にはそんなに違いは無いかも知れません。 デザイン重視でdocomoでも良いのではないでしょうか? ただ、機種変時の高額料金はauの比では無いですよ?覚悟は必要です。 親御さんが契約変更の面倒だけで電波の心配はされていないのであれば問題ないと思います。 FOMAの不満が少なくなってきたのはここ1年ちょっとの話です。 これはdocomoの企業努力でしょうね。 FOMAと同じ方式と同じ周波数を使っているソフトバンクがまだ電波が弱いと言われているのは企業努力の差でしょうね。 デザインは好みですからね~~私は有名なデザイナーを起用したりデザインに力を入れているのはauだし、好み的にもauですけどね? docomoはシンプルすぎて中年層やシンプル好きには好評かも知れませんが・・・ http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMobilePhoneService_J.pdf http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanMobilePhoneService_J.pdf http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobilePhoneService_J.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!そうですね、なんとか言ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

電波はよくないというのはとっくの昔の話。今は場所によってはauよりも電波は届きますよ。 MNPはそこまで面倒ではありません。ただ、ご両親との通話が多いのであればauのままにしておくか、一緒にドコモに変えるかです。 料金では現在はドコモのバリューコースが安いです。auの料金はドコモのバリューコースやソフトバンクのホワイトプランの出現でフルサポート・シンプルコースの両方とも一番高くなっています。パケ・ホーダイは料金一律ですが、とことん使うのであれば他のキャリアよりは315円安いです。 ソフトバンクもauよりは確かに安いのですが、周りにソフトバンクユーザーがいないのであれば変えてもそんなに得はありません。現時点でMNPするのであればドコモをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。話してみます。本当にありがとうございました。