• ベストアンサー

関東と関西のお笑い

gokurakuyamaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

elkitiさん、こんばんは。思わず興味のある質問なので参加させて下さい。 近畿圏それも大阪にホン近い所に在住するものです。 おっしゃる通り大阪と東京の笑いの違いというものは確かにあると思います。 そして、私も上記のお二人は私は基本的にお笑い芸人と見ておりません。 何故なら笑いそのものに「芸」が無いからです。 「面白ければそれでいいのでは?」と言うご意見もあるでしょうが、少なくともそれで収入を得てプロの芸人と言われている以上、私はそれでは「アマチァと一緒ではないか?」と思います。 ただこのお二人に限らず私はelkitiさんの >人をバカにして笑いをとる、みたいなスタンスが。また、話し方もこちらを小ばかにしたような、真剣味のない話し方。これが、関東の方にはおもしろく映るのでしょうか? と言うご意見に大いに賛同しますので、その視点で見ると大阪の「ダウンタウン」「明石家さんま」東京の「ビートたけし」なんかも同じで、彼らをお笑いと認める気にはまったくなりません。 特にダウンタウンの番組での「私は芸能人(有名人)を見た」シリーズ、さんまのギャルを集めてのトーク番組やからくりテレビ、たけしの一昔前の軍団シリーズのコント。など、人をコケ、バカにしたり揚げ足とって笑いを取るシーンは大嫌いですね。 大げさかも知れませんが「集団の中で一人のちょっとトロイ、頭の回転が鈍い人をバカにしてみんなで笑う」っていう場面は、一種の集団いじめに似ている様な、ある意味それを助長している様な気さえしますので最近では絶対見ません。(現実にいじめにはその人をバカにした様な笑いが必ずついてますよね) 吉本新喜劇の笑いに関してはおっしゃっている通り出演者のみんなが、舞台の向こうでの笑いに徹し切ってられるところはこれぞ芸人と思います。ただ石田靖のあの乱暴なワンパターンコントはもうちょっと何とかならんのかとも思いますが・・・。 長くなり恐縮ですが、最後の締めくくりの私の思いとして加藤 茶があるテレビ番組で「お笑い芸人としての自分のスタイル」と事をこうおっしゃってられ、それに感銘したので言葉をお借りして書いてみます。 “芸人は自分自身のその芸をみてもらってお客様が泣いたり、笑ったり、感動したりする。私のしぐさ、振る舞い、話術などがお客様に伝わるのです。” “決して人をバカにしたり、コケにしたり、さげすむような仲間を作って笑いを取るのは、お笑い芸人ではありません。” “なぜならそれは笑いはあっても芸では無いからです。自分自身の芸を笑ってもらっている訳では無いからです。”という事でした。 自分自身の意見ばかりで、しかも質問の趣旨とずいぶんかけ離れてしまったような気もしますが何卒お許し下さい。

elkiti
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません・・・!回答ありがとうございます。私のきもちそのままの文章です。まさにこの事が言いたかったのです。 最近、自分の芸で笑わせるという人が少なくなってきて、ちょっと寂しいんですよね。同じ自分をネタにしてても、芸ではなく、自分を「バカにして」笑いを取ってる、みたいな感じではないですか? 「芸」「能」界なんだから、お金もらってやってるんだから、もっとプロ意識を持って演じて欲しいと思うんです。ぎゃ-ぎゃ-騒ぐだけなら、小学生でも出来る!と最近強く思います。 同じご意見の方がいて、とても嬉しいです。ありがとうございました。