• ベストアンサー

本州縦断!

高校生になったら、カブで友達と二人で、本州を縦断したいと思っています。〔適当に名所回りながら^^〕 そこで質問があります! 1、高校生で現実的な話、いけるのか? 2、費用はどれくらいか? 3、バイクはレンタルするほうがいいのか?〔するなら、乗り捨てできるのか?〕 4、どれぐらいの日数がかかるのか? 5、何が絶対に必要か? 6、今は、神戸のあたりに住んでいますが、どうやって青森又は山口県に行くのか? というところです>< あるレンタルビデオに魅せられてしまった受験勉強もしていない馬鹿な中3の質問ですが、答えてもらえれば幸いです。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 全く問題ない。まずは根性。次に金。そして入念な情報収集と最後は気合と根性 2 とりあえず夏休み40日使って20万円くらい。  (バイクとその他装備は別)  3 中古でいいから買う。近場で何回もツーリングして慣れる。  一生乗れる愛車にするくらいのつもりで。 4 原付なので、40日くらいかける。 (急げば10日でいけるが、そんなのつまらん。) 5 金と体力と根性 6 敦賀まで走り、苫小牧までフェリー  北海道を走り、青函連絡等で青森。山口からは九州の門司からフェリーで帰れる。 まずは、免許を取り、バイクを買う。 安く旅行するために、テントとシュラフとザック(かばん)を買う。 日帰りで1日300キロくらい走って、ツーリングがいかにしんどくて 楽しいかを、まずは身を持って体験せよ。 若いんだから、日本一周くらい楽勝だ。 なんなら、南北米体力縦断くらい夢もって。 バイトしてバイクを買ったら、またここで具体的に相談すればいい。

kame-12
質問者

お礼

とても わかりやすい回答で、初めて利用しましたが、また使おうと思うくらいでした。 また バイクを買ったときや、ツーリングについての疑問を 質問しますので 回答して下されればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

いいっすね^^ 学生時代にしか、なかなかできませんので実行してください。 しかし、期間的にも長くなりますので宿泊費だけでも民宿で2食付6000円、素泊まりで4000円はかかりますね。 勿論、夏場に寝袋持参もいいですが朝、起きたら財布も着替えも盗まれてたなんてありますので注意が必要です。 原付は制限速度が30Kmですので幹線道路よりは大型車の少ない国道や県道を選択するべきでしょう、また一日の走行距離も250Kmまでに設定するのがいいでしょう。先は長いので焦りは禁物です。 ですから、神戸~名古屋~静岡~横浜~茨城にそれぞれ一泊位に余裕をもって、4・5日走ったら一日は休みか観光をするなど気分転換や体力回復日を設ける事も忘れないでください。 どうか安全運転で真っ黒に日焼けして帰ってきてください。その前に受験もね^^ 40歳過ぎのバイク乗りより

kame-12
質問者

お礼

 受験勉強 がんばります!  また いろんな 質問をすると思うので、回答して下されればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138964
noname#138964
回答No.1

カブで本州縦断ですか?どうせやるならなんで日本縦断にしないかなあ。あの番組はああいう企画が売りなので、たしかに面白いのだけれど。  1.高校生で現実的な話、いけるのか?    → いけるとは思う。でもぶっちゃけヤメたほうがいい。その前に免許は取れるのか?免許を取っても乗ってもいいのか?      バイク通学とは訳が違うので。  2.費用はどれくらいか?    → いくらでも掛けられる。  3.バイクはレンタルする方がいいのか?    → まずどうやってスタート地点に行って、ゴール地点からどう帰ってくるかを決めないと。    4.どれくらい日数が必要か?    → 全行程カブなら本州往復分走るので、夏休み期間全部くらい。    5.何が絶対必要か?    → 家出じゃないことの親の承諾書とお金。    6.どうやって青森または山口県に行くのか?    → それが解らないなら本州縦断など無理。 あの番組の企画は一見面白いのだけれど、きちんと計画した上でやっているのだから、良い子はマネをしないように。  

kame-12
質問者

お礼

 すいません。私は、本州・・・いや、日本集団しますww 基本アホなのでwww    またいろいろな 質問するかもしれませんが、そのときは 回答して下されれば幸いです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本州を列車で一周 青森から山口まで

    こんにちは。 来夏に、本州を列車、バスで青森から山口まで行きは日本海沿いで、戻りは瀬戸内海沿いで東京まで戻る予定です。 期間は三ヶ月程度です。各県に最低一日は滞在して、ゆっくり観光したいと考えています。 旅の目的は世界遺産めぐり、グルメ、各県の名所巡り、温泉などです。 地域別のお得な切符を使って移動したいのですが、一番安くいけそうなルート、キップをご存知でしたら教えてください。片道切符を使えたらいいのですが、よくわかりません。 お願いします!

  • 本州を列車で一周 青森から山口まで

    こんにちは。 来夏に、本州を列車、バスで青森から山口まで行く予定です。 期間は三ヶ月程度です。各県に最低一日は滞在して、ゆっくり観光したいと考えています。 旅の目的は世界遺産めぐり、グルメ、各県の名所巡り、温泉です。 貧乏旅行なので、費用が心配ですが、泊まる場所は無料のキャンプサイトやネットカフェ、基本安く済ませられれば何でもありです。 地域別のお得な切符を使って移動したいのですが、一番安くいけそうなルート、キップをご存知でしたら教えてください。 また、各県のお勧めスポット、グルメがあれば教えてください! 一周されたことのある方、または詳しい方、旅全体についてのご指導をお願いします。

  • 鉄道すごろくで日本縦断

    ※この質問は複雑でありサイコロの出目も関わってきます。真剣に分析するとかなり時間がかかるので、「たぶんこれが最善ルートかなぁ?」ぐらいの適当な回答でも構いません。 以下のようなルールで枕崎駅から稚内駅まで行く場合、どのルートで行くのが最速でしょうか? ・鉄道路線図をすごろくに見立てて日本縦断する。 ・サイコロをふって出た目の駅数分だけ進み、その駅で下車する。 ・下車した駅では必ず駅の外に出なければならない。 ・新幹線には乗車できない ・特急や快速に乗っても良いが、下車する駅は普通列車に乗ったときと同じ  (例えば姫路で5を出したら新快速に乗っても加古川で下車しなければならない) ・無理な日程は組まない  (例えば始発から終電まで電車に乗りっぱなしというのはダメ ただし厳密な基準はないので、どの程度が「無理な日程」なのかは各自の判断に任せます) ・当然1日でゴールするのは無理なので、どこかで旅を中断して宿に泊まられければならないが、中断時の移動手段は自由  (例えば駅からバスやタクシーで宿に行っても良い) ちなみに以下の追加ルールで、パソコン上で時刻表サイトを利用してシミュレーションしたことがあります。そのときの調査結果では、旅の所要日数は日数は23日でした。 ・乗車時間は朝7時頃~夕方6時頃(この時間を厳密に守らなければならないわけではない) ・JRの路線のみを使用する ・博多・広島・大阪・名古屋・東京・仙台・札幌の各駅を通る

  • 西国街道ツーリングだと。

    初心者の様な質問になってしまうのですが。 自転車で神戸から阪九フェリーにて新門司まで渡り。 そこから本州に引き返して、西国街道を走りながら神戸まで帰ってこようと考えているのですが。 ルートはGPSにて案内の予定です。 小学生の子供と一緒なので。 のんびり走る予定ですし、ある程度観光もしながらになりますので、距離はそれほど伸びないと思うのですが。 どのくらい掛かるでしょう(笑)。 いや。 突っ込みどころ満載の質問なのは判っています(笑)。 しかし、西国街道を走るとなると、さっぱり感覚が。 日時は掛かる日数によって未定です。

  • 山口県の高校受験について

    現在、愛知県在住の中1ですが、中3に山口県防府市へ転校予定です。そこで山口県の高校受験について質問です。現在の私の偏差値・内心点からみると山口高校・普通科か防府高校・普通科レベルですが、防府市から山口高校・普通科へ通学している人はいますか?又、通学手段は何を使っていますか?それとも防府市在住であれば防府高校・普通科が無難ですか?情報がないので教えて頂けると助かります。

  • 神戸龍谷について

    私は中3の受験生なんですが 今私立か公立かで悩んでいます。 私立なら 神戸龍谷高校がいいなと思っているんですが 世間一般から見てどうなのかを教えてください。 (学費が高いとか成績がどうとか。) あんまり資料とかがなくて よくわからないので質問させていただきました。

  • 不登校です。入れる高校を探しています。

    私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?

  • 関西外大と山口大学

    高校三年生ですが、今更ながら大学の選択がますます不安になったので質問させていただきます。 長文です。 私の高校は文理だけでなくレベルや志望大区分でクラスを分けていて、クラスのほとんどが国公立を目指しています。 私は設備の整った私立の関西外大に惹かれていたのですが、学費も高いので神戸市外大を目標に勉強してきました。 しかしセンター試験の文系科目で大失敗して神戸市外大はE判定だったため、担任と相談し、ここもA判定とまではいかないのですが前期は山口大を受けることにしました。 神戸市外大に対する諦めはついたのですが、前期試験前に関西外大の合格通知が来て 山口大に受かったとして、関西外大を蹴って後悔しないのか? と思ったのです。 ちなみに昨日の前期試験は全力で受けてきました。 今の気持ちとしては関西外大に行きたいですが、いろいろな方の客観的な意見が聴きたくて質問しました。 (山口はまだ結果が出ていませんが受かったとして)どちらに進むのが良いと思われますか? またそれぞれの大学、国公立や私立の利点があれば教えてください。 長文・乱文を読んで下さってありがとうございました。

  • 明石北高校 卒業生や生徒さんに質問です!

    初めて質問させてもらいます!! わたしは神戸住みの中3です 受験生でいろいろ行きたい高校とか探してて 明石北高校にいきたいなぁ。。と今思っていますッ そこでなんですが、、 わたしはお腹が鳴るのに悩んでます それを防ぐため 高校では4時間目の前の休み時間とかの時にお菓子とかおにぎりとかなんでもいいんです。 食べたりしたいんですが できるものなんですか? 明石北高校ではどうなのかそれがすごく気になります! ご回答よろしくお願いしますッ

  • 男子って馬鹿だな、と思う時、思った時

    中三男子です。 現役学生も含め、特に女性に質問です。 中学校、高校の時に男子って馬鹿だなと思ったことってありますか? どういうときに思ったのか、逆に大人だなと思ったなどの体験や、意見をお聞かせください。