• ベストアンサー

ひび割れ、欠けの補修

バイクのサイドカバー、シートカウルに結構大きなひび割れと、かけた部分があります。 何とか自分で直せないかと思ってるんですが、もし直せるならそのときの手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。たいていその辺の部品は、ABS樹脂なので、補修方法としては、ひび割れなら、裏側に、ガムテープなどを貼って、その部分に、2液混合するエポキシ系の接着剤を流し込み、固まったら、表面を紙やすりなどで、丁寧に修正するという方法が手っ取り早いかな?    割れてしまっている場合は、破片をできるだけ、残しておいて、形を整えたら、同じようにすれば、治す事は出来ますよ。ただし、衝撃にあまり強くないので、あくまでも予備の部品として、持っていたほうがいいとは思いますけどね。  最初は失敗するかもしれませんが、練習するつもりでやってみてください。  以前、乗っていた忍者のカウルはほとんどそれで治してましたよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もサイドカバーの折れた爪を直すのにいろいろ考えました。 ボンド系では頼りないし、FRP補修ほど手間をかけるほどでないし。 結局プラスチックリペアキットをホームセンターで見つけ使ってみました。リンク先の物と同じです。1000円ぐらいだったと思います。 固まるとカチカチになり部品への張り付きも良好でした。と言っても削るのも苦にならないぐらいでしたので仕上げも楽です。塗装も出来るそうです。 小さな物なら型どり出来るガムのような物も付属していましたので、左右対称の部品なら反対側で型を取って使えば復元できると思います。 リンク先はバイク補修ではありませんが参考までに見てください。またリンク先と当方は無関係です。(勝手に使用しスイマセン)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fukucame/daisaku/d40.htm
kdghgig
質問者

お礼

結構いいかも。検討してみます。 皆さんありがとうございました。参考になりました。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

換気のいいところで作業しましょう。 1.部品を車体から外す 2.破片などを集め、ひび割れ部分の表から布のガムテープを張る 3.割り箸などでずれないよう固定して、再びガムテープ 4.不要毛布を敷き、新聞紙を敷き、裏側を上にして置く 5.FRPに使うシート、液体樹脂(ポリエステル)、硬化剤(少量でよい)、アセトンローラー、使い捨てビニール手袋を買う。服装は汚れてもいいもの。 6.シートをキズ部分より大きめになるよう2.3枚切る 7.大きい空き缶(蚊取り線香とか)に樹脂を入れ、硬化剤をふりかけて割り箸で混ぜる。 8.ローラーをそれに付けて、キズ部分をコロコロする。 9.切ったシートをその上に貼り、白色が液体に埋もれるまでコロコロ 10.再び切ったシートを載せてコロコロ、埋もれたらまたシート&コロコロ。 11.別の空き缶にアセトンを入れ、コロコロを突っ込んで缶を傾けて満遍なくアセトンがつくようにする 12.コロコロを古新聞の上で乾くまでコロコロして再びアセトン漬け、コロコロから樹脂を落とす。 13.手袋をその新聞に載せて、内側に丸め込む。このとき手につかないように。 14.一晩たてば固まるので、ひっくり返してガムテープを撤去。 15.白いネトネトが残っているのでこのまままた一晩。 16.乾いたら表面を電動サンダーで平らに削り、濡らして仕上がりを確認。 17.気泡が出ていたり、波打ってたらパテを盛って成形。 18.で、これをきれいに削って塗装すれば出来上がり。

回答No.1

FRPで出来ているなら、そう難しくはありませんが、カーボン製は、専門の設備が要ります。 補修用FRPは、ヨット・ボートの専門誌に、よく掲載されています。 「舵」が代表的かな。

関連するQ&A

  • ビーノのシートロック

    ビーノのシートロックの金属部分とサイドカバー(カウル)の間にすき間があります。キャップみたいな物がついてたのでしょうか? いつの間にやらなくなってました。 すき間を埋める部分だけの購入は可能でしょうか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • カウルのキズ補修方法を教えて下さい

    先日、バイク(CBR600RR)を横転させてしまい、 カウルに大きな傷や小さな傷が無数にできてしまいました。 新しい純正カウルを買うと莫大な出費となるため 自分で塗装して補修しようと思っているのですが どのように補修すればいいのかわかりません。 補修の手順詳細、オススメの補修商品等があれば教えていただけないでしょうか。

  • ライブDio/ZXのシートカウルのはずし方

    ライブDioのシート(サイド)カウルを取り外すところで、メットインのカギの部分のはずし方がわかりません。これが外せないとカウルが外せないので困っています。 カウルを破損したので交換しようと思ったのですが、カギの部分がワイヤーで本体とくっついたままで、外せません。交換用のカウルはカギがくっついていないので、今のカウルのカギをはずしてつける形となります。 説明が悪くてすいません。お願いします。

  • カウル補修

    27Vジョグのカウルに5cmくらいの亀裂状の割れができてしまいました。補修したいのですが、手順などを詳しく教えていただきたいです。

  • ホ-ネット250について

    ホ-ネット250に乗っています。 HONDAの純正部品に「サイドラジエーターカバー」というのがあるんですが、これはただの飾りですか?付けたら見た目が変わる以外に何か利点はあるのでしょうか…。 あと、ホ-ネットにビキニカウルを付けたいんですが、以前ある店で売っているのを見たのですが今見るともう売っていませんでした。 ホ-ネット用のビキニカウルじゃないと付けられませんか?他の車種用のモノで代用など…。(ちなみに取り付けはバイク屋さんに頼むので自分ではやりません)

  • バイクタイヤのメンテナンスについて

    先日バイクの点検をしたところ、2年前に替えたタイヤのサイド部分にひび割れが発生していました。普段タンクやカウルなどにワックスがけや磨きなどは行うのですが、タイヤは汚れたら雑巾でさっと拭く程度で何もしていません。バイクの保管は、屋根付き・壁付き・床コンクリートで風雨にさらされることはありませんので問題ないとは思うのですが、タイヤを何とかもうちょっと長く使用できるようにしたいです。皆さんはタイヤのメンテナンスは何かやっていらっしゃるのでしょうか?タイヤワックスや保護剤は何かの雑誌で”きれいにはなるが、逆にタイヤの寿命を縮める”と書いてあったのをみて使用したことがありません。何かいい保護剤がありましたら併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • スクーターのシートの破れを修理・補修するには…

    YAMAHAのスクーター「グランドアクシス100」に乗っています。 経年劣化などにより、シートの座面部分が穴だらけになっており、雨の日の後などはスポンジが雨を吸収してしまうため、ズボンのおしり部分がびしょびしょに濡れてしまう状態です。 今まで、応急処置は何回かしたのですが、結局すぐに剥がれてきてしまいダメでした。 ※ちなみに破れているのは、シートの座る面のみで、サイド部分などは無事です。 そこでシートを直したいと思うのですが、シート交換すると2万くらいかかるらしく、金銭的にシート交換は無理です。 そこで、ときどき街で見かける「シートの上からスッポリおおうことができるようなシートカバー?」を使おうと思うのですが、どこに行けば買えるものでしょうか?(横浜駅近郊で) また、インターネットなどでも購入できますでしょうか? おおよその金額や、車種別に決まった規格などがあれば教えていただけると助かります。 ほかに何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • バイクのシートの汚れは落ちるのかな?

    バイクのシートが経年により、汚れてきてしまいました。 どーしたらこの汚れをとれるのでしょうか? カウルや金属部分ならともかく、シートってどーやって 程度を維持するのが良いのでしょうか? 洗車通やバイクのメンテ通のかた是非教えて下さい!

  • テールカウル サイドカウルの塗装

    テールカウル サイドカウルの塗装をしようと思っています。 その時の手順を教えて欲しいんですが 一般的な手順で仕上げたいと思っています。 最後はウレタンクリアーで完成させたいと思います。 どのような手順で行なえば綺麗に塗れそして長持ちするようになりますか? あとサーフェイサーを吹くと出来は違うのでしょうか?

  • リード100のフロントのバラシ方を教えて下さい。

    リード100のフロントフォークを確認するのに、フロントのカバー類を外したのですが、フェンダー(前輪のカバー部分)とフロントカウル(フロント側で一番大きなカバーパーツ)が干渉して苦労しました。 バッテリー部分のフタを外す→フロントカバーのビスを外す→フロントカバーをずらす(外れない)→フェンダーを外す→フロントカバーを外す(結構無理やり) という手順でしたが、正しい手順をご存知の方がいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。