• ベストアンサー

NHK の「ニュースで英会話」の音声をスマホで聞く

只今私はauのis05を使用しています。 そのスマートフォンで NHK の「ニュースで英会話」の音声を聞きたいのですが やり方がわかりません。 どうやれば聞くことができるのか教えてください。 聞きたいのは OBAMA SIGNS Bill です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.6

方法は二つあり、 1.最初に書いたようにPCで録音して音楽としてis05に持っていく 2.ユーザーエージェントトをdesktopに変更してNHK側に携帯ではないよ..と教えてあげる 2.は下記HPにあるように、 1) 携帯のブラウザでニュースで英会話に普通にアクセス 2) URLを入力するところに"about:debug"と入力 3) すると何も画面は変わらないですが、ここで menuボタンをおす→その他をタップ→設定をタップ→一番下のUAStringをタップ →Desktopをタップ→ボタンの色がDesktopになったら"戻る"ボタンで逆モドリ これで見たいところを選択するとPCと同じ画面になります。 http://d.hatena.ne.jp/ks24/20101231/1293791522

noname#146776
質問者

お礼

2のやり方でやってみました。 最後までは順調にできましたが、音声は聞けませんでした。 なのでパソコンでやりたいと思います。 詳しい御説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• USB99
回答No.5

ニュースで英会話ですよね??? 会員登録とか関係なく音だけなら、例えば6月のは http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20110630 のように読み直し音声をおせば聞けますが???

質問者

お礼

スマートフォンからでは無理なのでしょうか? 読み直しというものがないのです。 わざわざありがとうございました。

• nabe710
回答No.4

他の方への補足を見ての回答ですが、サービスそのものが見れない、利用できないのではなく、過去の物が見れないと言うことなのですね? サイトの「よくある質問」に Q.ニュース動画はいつまで視聴できるの? A.ニュース動画の配信期間は公開から1週間です。 とありますよ。

質問者

お礼

音だけでもと思ってましたが やはり、スマートフォンからでは駄目な様子なのです。 細かいことでわざわざありがとうございました。

• nabe710
回答No.3

会員登録もしていず、実際に試験、活用はできませんが、スマホからでも普通にパソコン用サイトを開けば視聴できるとなっていますよ?

質問者

お礼

会員登録しているのに出来ないのです わざわざありがとうございました。

• USB99
回答No.2

あと、ブラウザで直接、http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgiにアクセスして聞くというのもありですね。これだとNHKの著作権の問題もないですし。

質問者

お礼

聞きたいのが一週間たってしまったので もはや無理なのでしょうか? わざわざありがとうございました。

• USB99
回答No.1

すでに放送すみであれば、 1.NHKのHPで該当番組を聞く  2.超録などのソフトで音声をとりこむ 3.wav形式なので、mp3なりis05で再生したいformatに変換する 4.音楽としてis05に取り込む どこの段階で躓いているの分からないと.. それとNHKの著作権の問題もありますし..