• ベストアンサー

ハイドローションシステムについて

jagjagjackの回答

回答No.4

欠点は下記2点。 ・パイプが外に出る分、水が温くなる。 ・結露防止にカバーを付ける分、重い。 私の場合、水が豊富じゃない場所へ夏場にテント泊で行く時、水筒と自炊用に2Lポリタンクも持つ場合が多いです。 ハイドロシステムは2.5L。場所によっては合計6Lの水を担ぐ時も。 一日8~12時間の行程で休憩時間は小刻みな食事で合わせて30分。休憩込でコースタイムよりも早く歩く。限られた時間で遠くへ行く為、給水は歩きながら。一口ずつ飲む為にホルダから水筒を抜き取り、水筒のスクリューキャップを回し、また戻す。この一連の動作がかなり煩わしい。   ペットボトル等より重くなるのが難点ですが、とても重宝しています。 そんな私もいつも使っている訳ではありません。 行く場所、登山の形態にも依るので、要は使う人が何を求めるかでしょう。

benly125t
質問者

お礼

ありがとうございます。ザックの容量を有効に使いたいという目的があるので検討しています。長距離をなるべく時間をかけずに歩く場合に有効なようですね。