• 締切済み

フリーターの海外移住。

閲覧ありがとうございます。 現在20歳の飲食店アルバイトです。 簡単に経歴を書きますと、中学卒業後は家庭の事情で離婚した父方の祖父の在宅介護をしつつ、4年間定時制高校に通いながら飲食店と日雇いのアルバイトをし、学費と諸々の費用(家賃、食費以外の通信費、雑費など)賄ってきました。 ストレスから、鬱病を煩ったり入院、果ては暴力問題なども起こしましたが、周囲の協力もあり、何とか昨年4月に卒業後、義父と実母のもとに転がり込み、自費で中古軽自動車と車の免許を取得、飲食店アルバイトを続ける傍ら、就職活動をしつつ、警備員、工事現場などで掛け持ちをして居ました(現在は体調を少し崩し、療養のため飲食店のみ) このご時世、自分の様な人間をとってくれる会社も中々無く、厳しいのが現状です。 家庭のルールで家に毎月6万ほど入れ、中々貯金も捗りません。 祖父の他界する数ヶ月前まで、中学卒業後の生活が続いていたのもあり、あまり友人も居ません。残ったものもなく、意味の無い毎日が過ぎていく中で、漠然と海外への憧れが強くなっていきました。 主にフィジー、タイ、トルコなどの国です。 現在はこんな生活ですが、折角の人生、日本に思い出も愛着も無いので、いつか移住してみたいな~、と甘い夢を抱いています。 そこで、こんな自分が一番現実的な方法として最終的に海外移住するにはどんな手段があるんだろうと考えています。 英語は独学ですが、少しコミュニケーションがとれる程度は話せます。 学校に行く費用等は厳しいですが、必要とあらば長くなっても貯金する気持ちはあります。 自分でも色々調べてはいますが、中々身の回りや世間の目も厳しく、困り果てております。 そこで、知恵を少しでも貸していただければと思います。

みんなの回答

回答No.6

複雑な事情・環境がありながら、 何とか人生の再スタートをしようという熱い思いが伝わってきます。 私は、北米・アジアの移住関係の仕事をしていましたので、 同じような夢を持って下見旅行や、 体験留学などからスタートされた方をたくさん知っています。 その何気ない移住という目標をギブアップするのではなく、 少し先延ばしにして(英語力+何らかの技術/財力が必要)、 それまでにできることからスタートされてはいかがでしょうか? もちろん、世界共通語の英語力は必須です。 私がお勧めするのは目立たないバイリンガル国家のマレーシアです。 英語でコミュニケーションができて暮らしやすい+親日家の多い国、 何よりも経済的にロングステイできるのが魅力です。 タイでも経済的なロングステイは可能ですが、 あまり共通語の英語が使えないので不便でしょう。 しかし、マレーシアは多民族・多言語国家なので共通語が英語です。 コミュニケーションは気持ちを伝えることが第一目的、 かっこよく英会話をする必要はありません。 それを皆が知っているのがマレーシアだと思います。 クアラルンプール(都市)などをリサーチしてみてください。 1ヶ月4~5万円で、語学スクール+滞在費用も可能な国です。 マレーシアにはお金で定住権利を購入するという、 移住システムがあります(少し先の目標として) がんばってください!

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

ごく普通に暮らせる外国へ移住するには、移住する許可をその国から貰う必要があります。それには、あなたがその国にとって 有用か、あなたでなければ その国で困ることがあるなどなど、な認められない限り”100%”無理でしょう。 私の弟はオランダに長年住んでいますが、理由は”彼を雇ってくれる場”がオランダにあったからです。何年か無事に住んでいると、永住権がもらえるようで、仕事をやめても そのままオランダに住み続けています。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

ドバイという国があり,そこが経済的に潤っているというので, 経験がないのに「寿司職人」として,渡航した若者の手記があ ります。 期待に胸を膨らませ,渡航したら,職がなく,最後はたこ部屋 に押し込まれて,あえなく挫折し,日本に逃げ帰ってきてました。 あなたが想像する以上に,海外は厳しいです。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

仕事に就くには、職歴・学歴・技能が必要になります。 調理師免許の取得と開業できる程度の技能というのが一つの道でしょうし、工場に勤務して工業系の技能を得るというのもありのようです。セールスに向いている方では英語・日本語・現地語の3つがビジネスレベルであれば、良いようです。いずれにしても正社員として3年程度の職歴を持っていると格段に有利と聞いています。海外での移住と言うことでは英語はビジネスレベルが望ましいようです。 ・・・と、理想論を並べても現実的ではないので、海外移住をするにしても、国内で仕事を得るにしても、専門学校への進学を考えてはいかがでしょうか? 新聞奨学生や、社員寮を利用して働きながら専門学校に通うことが、実的に実現可能な道に思います。 時間的にも体力的にも厳しい生活になりますが、寮もあり、食事もつきますし、学校にも通えます。 語学系・観光系その他資格を修得できる系統の専門学校を考えると良いかもしれません。 調理師専門学校・ホテル観光業関係の専門学校などでは社員寮で働きながら通うコースのある学校もあります。 このような制度を利用すると職歴と学歴を同時に得ることができます。 働きながら2年制の専門学校を卒業後、2年程度働けば、多少の貯金もできるでしょうし、海外での現地採用に応募可能なレベルになると思います。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

十分な資金を持って、悠々自適の生活ならどこでも構わないのですが。 とにかく、国内で貯金に励むことです。 現地で働きながらというのであれば、専門的な能力が必要となります。 その国にプラスとなるような能力の無い人には、就労ビザは発給されないのが一般的です。 すでに出ている調理師とか技術者、医療専門職なんかがよく聞く話です。 国によっては、大学院を修了していると有利になるようです。 行きたい国を定めて、そこで必要とされる能力、公用語の習得をすれば良いのでは。 英語で暮らすなら、この中ではフィジーしかないでしょう。 公用語が英語以外の国では、首都の知識階層の中だけで暮らすなら英語が通じるかもしれませんが、基本的には通じないと思った方が良いです。日本でも英語だけで暮らすのは無理ですよね? 一番手っ取り早いのは現地人と結婚することですけどね。 これで永住権をもらって就労も可能。 日本に来ている留学生と結婚し、移住する人をたまに見かけます。

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

移住というのが何を意味するのかわかりませんが、とりあえず海外で何年か自活したいということであれば、飲食店勤務のご経験もあることですし、すし職人か日本料理の調理師を目指してみるというのはどうでしょう。ただ、フィジー、タイ、トルコというのがそういった職人さんにいいところかどうかはわかりません。フィジーには日本資本のリゾートがあると思いますが、あの国はしばしばクーデターが起きて政情が不安定ですし、タイとトルコでは英語は通じないような気がしますし。日本料理の需要が高いのは、お金持ちのいる先進国というイメージがあるのですが、どうでしょう。

関連するQ&A

  • 海外移住がしたい

    海外移住について、皆様の意見をお聞かせいただきたいと思います。 私は今年28歳になる女です。最近になり、30になる前に転職がしたいと思い、自分のやりたいことを考えていた時に、海外で生活がしてみたいと考えるようになりました。 美容学校卒で、6年間エステとリラクゼーションの仕事をしてきました。 使用していないですが学校で美容師免許を取得し、所持しております。 大卒でもないし、一般職の経験も全くない私ですが、今までやってきたエステの仕事で海外で働いていけたら、、と考えております。 エステやリラクゼーションの仕事をする場合、オススメの国はどこですか? また、移住に必要な初期費用、英語力はだいたいどれくらい必要でしょうか? また、貯金や英語の勉強を全て一から始める場合、海外で働く、という夢はどれくらいの期間で叶うと思いますか? 英語もできない、貯金も少ない、かなり厳しい道のりになるだろうことは覚悟しております。かなり難しい話だと思いますし、無謀な挑戦だと言われるかもしれませんが本気で挑戦してみたいと考えております。 是非皆様の厳しい意見をお聞かせいただければと思います。

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

  • 40過ぎて海外移住するには?

    現在41歳、来月42歳、英会話不可で、オーストラリアのメルボルンに移住したいのですが、ワーホリの年齢対象でもないため、何かいい方法で移住できないかと思っています。ワーホリ20代のとき知ってれば絶対に行ってたのに・・・。カナダもいいと思っています。どこかまだ語学力はありませんが、海外に移住できる生活しやすい国、都市参考になるような情報あれば教えてください。希望はオーストラリアのメルボルンです。

  • 海外移住された同性愛者はいますか?

    日本で同性のパートナーを見つけて一緒に海外に移住された方はいますでしょうか? もしくは、ご自身で海外移住を果たした後に、パートナーを見つけ、一緒に生活している方はいらっしゃいますか? 自分自身、将来は海外に出てパートナーと暮らしたいと考えております。 (パートナーは海外の院に進学後、現地で就職を考えている状態で 自分は現在は日本で会社員として働いております。) やはりLGBTだとリアルでの情報交換は特定の場所に向かわないと厳しいかと思われるので 既に海外移住を果たし、パートナーと幸せな生活をしている方の情報をネット上で少しでもいただけたらという思いで投稿させて頂きました。 回答者様は 日本生まれの日本人、18歳までは日本に生活基盤があった方 を想定しております。 お聞きしたい点は ・何歳頃から海外移住を考え、何歳で実現できたか、現在の職業と居住国 ・日本在住時に海外移住のために重視したこと、深く考えたこと、悩んだこと (職業選択でも実家のことでもなんでも結構です。) ・海外在住時に困ったこと、苦痛な点、不安点などのネガティブ要素 (LGBT特有のもので日常生活でもなんでも結構です。情報はあればあるだけ参考になるので。) ・海外移住者の先輩として伝えておきたいことetc (これはやっておいた方がいい、まだ日本にいる自分へのメッセージでもなんでも結構です。) どんな情報でも自分には参考になりますので、 既に海外移住を果たした方、もしくは出戻りで今は日本にいる方 一度、海外で生活をしていたLGBTの諸先輩方のご意見をお待ちしております。

  • 老後の海外移住

    どうでしょう? 老後パラグアイに移住したいと考えています。 現在30代前半の兼業主婦ですが、昔に比べると出費は増えるばかりで退職金は激減し、 年金もろくに戻ってきませんよね。 かといっていつ死ぬかわからないのに遊びもせず貯金ばかりするのも嫌・・ 常に(生きていればの)老後が心配です。 日本では楽しく暮らせないのではないかとも思っています。 ボケて家族に面倒かけるのも嫌ですし、チューブに繋がれてまで生きていたいとも思っていません。 そのため、老後は夫と生活費用の安い国に移住したい!と望んでいる次第です。 医療や交通、通信など不便あることは承知していますが、のんびり楽しく死んでいきたいです。 同じように考えているかたいますか? その場合、どちらへの移住を考えていますか? クラシックが大好きなため、本音をいえば宝くじで一発あてて、ウィーンあたりで余生を過ごしたいのですがこれは旅行で諦めました(笑

  • 海外移住について

    海外に1年ぐらい住んでみようかな・・・と考えてます。 とは言うものの、外国語は喋れませんし、それどころか海外旅行の経験すらありません(^^;)逆に言えば、日本語以外話せないということは、移住地は選びたい放題とも言えるし、言葉の壁は努力しだいでなんとかなるかと思ってます。 さらには現在一人暮らしでお金もありません。。。ワーキングホリデーも考え、ネットで調べてみましたが、50万くらいはないと海外で安心して生活はできないようなことが書かれてまして・・・無理だなと。。。 でもやってやれないことはないと思うんです。 今、アロマコーディネータの勉強をしてるので、できれば移住地はヨーロッパあたりで、アロマセラピーに関連した仕事とかにつければ最高だな~と思うのですが、こんな状態(お金・言葉の問題あり)で移住を考えるのは無謀でしょうか? また、海外での仕事の斡旋をしてくれるような団体はあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

    高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。 自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。 やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

  • 定年後に海外移住

    定年なんてまだまだ先の話なのですが、年金生活になったら海外生活もいいなぁ、と考えております。 定年まで1千万円程度の貯金と、退職金を定期預金等にすれば、年金と併せて毎月10万円程度になれば、生きていけるんじゃないかと思ってます。 ただ、30年後に年金が支払われるかが不安ですし、海外で世話をしてくれる人がいないというのが不安です。 実際移住されてる方もいらっしゃるのですが、私のこんな考えは甘いでしょうか?

  • 海外移住するには

    現在中学3年の女子です 私は将来海外移住したいと考えています 出来ればアメリカに そのためには今からどういったことが出来るのか教えて欲しいです 今中3なので来年は通信制高校に入ってバイトしてお金を貯めるつもりです とりあえず考えてるのはそれぐらいなのですが 海外に住むには今からどういった事をしておけばいいですか? 調べてみましたが大学や結婚など、よくわかりません 私はアメリカに住んで働いてくらしたいですが それはどうすればできることなんでしょうか? (とくに決めている職種はありません、、) まとまりの無い文章でごめんなさい、無知で申し訳ないです よろしくお願いします