• ベストアンサー

ドイツ車の特徴と日本車との比較

日本車にはない、ドイツ車の特徴を教えて下さい! あと、使用燃料の無鉛プレミアムガソリンというのは、レギュラーに比べて環境に対するメリットなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.2

ドイツ車の特徴、やっぱりアウトバーンがあるので高速性能が高いでしょうね。 大陸と言うことで高速移動でストレスのかからない物が多い。 あとは日本の一部の人みたいに暖機運転をしません。ポルシェだってエンジンかけたらすぐに発進しましょう!です。 >無鉛プレミアムガソリンというのは、レギュラーに比べ>て環境に対するメリットなどを教えて下さい。 プレミアムガソリン仕様はエンジンの圧縮比を高くできます。即ちエンジンにとっては高効率になるので環境に対するアドバンテージになるかも知れませんね?

nakabayashi4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツのほうが、環境に対して考えているということですかね??

その他の回答 (1)

• yyye
回答No.1

的外れだったらすいません。 現在ドイツ車を2台乗っています。 ドイツ車の特徴、それはずばりデザインだと思っています。 かなり個人的な意見だとは思いますが、飽きのこない、そしてモデルチェンジを経て、いわゆる「旧型」になってからも堂々と乗っていられる、そんなデザインのドイツ車がお気に入りです。 やはりコスト面のことも関係があるのではないでしょうか? 一般的に高いものを買うとそれだけ大事にするでしょうし、本当に気に入ったものを買えば後継が出たとしても気にならないとおもいます。 ここ最近はドイツ車もモデルチェンジ期間が早まっているようですが、以前は10年間外見はほぼ同じ、というスタンスでクルマを造ってきました。 これはひとえに簡単に物を捨てないドイツの国民性に理由があるように感じます。 私も含めてドイツ車に乗る、あるいは乗ろうとしている人は、いっときのステータスを求めて・・・ではなく造られた国の本質を理解の元で選択していきたいものですね。 燃料については不勉強ゆえ失礼させていただきます。 自分の意見を長々と書いてしまってすみませんでした。

nakabayashi4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ車のデザインはかっこいいですね! 車の選択では、その本質を理解して、その上で車を選びたいと思います。