Javascriptで特殊文字を置換する方法

このQ&Aのポイント
  • Javascriptで文字列の置換をする方法について教えてください。
  • Perlで作成したHTMLとJavascriptにおいて、文字列置換がうまくできません。
  • 特殊文字「$」を置換する際にエスケープ文字を除いた場合はうまくいくが、Perlの出力で問題が発生します。解決策を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javascriptで特殊文字を置換する方法

表題の件で分からず教えてください。 PerlでHTMLとJavascript(HTML埋め込み)を作成しています。 Javascript(On Click)で、文字列を置換させたいのですが、うまくできません。 (最終的にやりたいことはTextAreaに埋め込んだタグ付き文章を「プレビューする」ようなイメージです) ■置換前の文字列 $body$ ■置換後の文字列 任意の文字列(タグを含む) ネットで調べたところ次の方法でできるようだったので試しましたが、できませんでした。 var rgexp = new RegExp("\$body\$", "g"); str = frm.preview.value.replace(rgexp, "■■■"); 「$」とエスケープ文字をはずすとうまくいくので、多分「$」で失敗しているのだと思いますが 解決が分かりません。 ※エスケープをはずすとPerlの出力時に怒られてしまいます お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duron
回答No.1

Perlは触ったことがないので間違ってるかもしれませんが PerlからHTMLが作られる際にエスケープ処理がすでに行われてしまい リプレースの時点ではエスケープ文字がなくなっているのではないかと思います。 var rgexp = new RegExp("\\$body\\$", "g"); とエスケープ文字をさらにエスケープしてみてください。

Azzz___
質問者

お礼

ありがとうございます。お二方の回答でうまくいきました。 しかしながらduronさんのお答で解決できましたのでBAにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Perlからの出力ですか? Perlの記述 #ダブルクォーテーションの場合 print "var rgexp = new RegExp(\"\$body\\\\\$\", \"g\");\n"; #シングルクォーテーションの場合 print 'var rgexp = new RegExp("$body\\\\$", "g");' , "\n"; 出力例 (これをブラウザでアクセスしてソースコードを見ると、以下のようになっていると思います。) var rgexp = new RegExp("$body\\$", "g"); ヒアドキュメント等を使っている場合は、出力例のようになるようにPerlの記述を調整してください。 -------------- ・Perlでは$は「変数」を意味しますので、$という文字を出力するためにエスケープが必要です。 ・正規表現の最後に現れる$記号は「$という文字」ではなく、「データの最後」を意味しますので、$文字にするためにエスケープが必要です。 ・RegExp()に文字列を渡すとき、文字列から正規表現への変換でエスケープ記号が1つ使われます。  ( RegExp("\\$") が変換されて /\$/ となります。)

Azzz___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 talooさんが直接の回答になりますが、先に回答頂いた件でこちらでもいろいろ試してできました。 最終的には「\\\\\$left\\\\\$」な感じでできました。 またよろしくお願いいたします。