• ベストアンサー

Javascriptでの正しい文字置換方法

Javascriptのサンプルなどで置換処理は A→Bの置換を行う場合 文字列をAで配列に分割してそれをB区切りに連結するという方法を使っているのを見かけるのですが納得いきません。 Perlで書いた場合、こんな感じの処理ですね。 $str = join("B",split(/A/, $str)); もう少し正直に $str =~ s/A/B/g; に該当するような正しい記述は無いものでしょうか?

noname#19884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.3

#2です。 参考URLの下部にある記載を見と正規表現も使えるようです。 対応状況などはシビアかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javasc30.htm

その他の回答 (2)

• galoon
回答No.2

単純な文字列内の文字置換であれば a = "****A*******A**"; b = a.replace("A","B"); とかでいいのでは?

参考URL:
http://www.scollabo.com/banban/jsindex/sample/sample_225.html
質問者

補足

大文字小文字同一視とか、最小マッチとか 正規表現とかできますか?

• to_kyo
回答No.1

str.replace(/A/, B); replaceという関数がありますね

質問者

お礼

やっぱりちゃんと関数があるのですね。 http://www.jupiter.sannet.ne.jp/aikikou/tikan.html これにだまされました。

質問者

補足

しまった、一度お礼記入すると修正できないのね!! ご回答ありがとうございました。