• ベストアンサー

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止してしまう

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

「ハードディスクの異常により 停止しました」 ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。 修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。

tonbeisan
質問者

お礼

なるほど、たいへん丁寧な解答ありがとうございます。 機器を購入した量販店に行くときは、写真を持っていくことにします。

その他の回答 (6)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.6

 HDDは、熱に弱い機器です。 録画中に、加熱して、動作停止してるのかもしれません。

tonbeisan
質問者

補足

なるほど、加熱ですか。 確かに熱に弱い機器ですよね。 部屋にクーラーを入れた状態で使ってはいるのですが、どうでしょうか。 初め 600GB程度の容量の小さなものを探したのですが、けっきょく 1TBのものを買ってしまいました。 第一 100時間録画するようなものはいらないわけで。 私自身は 10時間程度あれば十分なわけです。 それと、記憶容量が小さい方が 不具合が出にくいのではないかと 思ったりしたわけです。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

ハードディスクの異常なら、故障です。買って1ヶ月なら保証期間ですね。

tonbeisan
質問者

補足

たしかに、たしかに。 それと、「HDDとの接続が不良です」ですというような表示が、録画とは関係なしに たまに出ることがあるので、 それも引っかかっている点です。 録画の最中ではなく、 テレビを普通に見ているときに その表示が出ることがありますが、 ただしたまにです。 実際の支障はないので 放っておいていますが。 もしかしたら、テレビ本体とHDDが合っていないのかと思ったりしているところです。 アクオス対応ということで、細かなことを見ずに買ってしまったので。 修理に出すとしても、まずはその点をチェックしないと(笑)

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.4

レコーダーや録画TVには「お知らせ」機能(またはそれに類する機能)があると思います。 PCのエラーメッセージのようなものですが、「○月○日○時○分 受信不良のため録画を停止しました」などと画面に表示されます。 このような「お知らせ」機能があれば、メッセージの表示方法が取扱説明書に書かれていますので、今一度確認してください。録画が停止する理由がわかれば、その解決方法も分かるかもしれません。

tonbeisan
質問者

補足

なるほど、さっそく「お知らせ」を試してみました。 そうしたら、 「ハードディスクの異常により 停止しました」 と表示されていました。

  • beeba
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.3

 一部のメーカーのレコーダーだと、デジタル放送の電波の受信強度が弱いと、おせっかいなことに、予約録画が途中で止まってしまうことがあるそうです。電波強度の弱いチャンネルということはありませんか?通常のTVでの視聴だと問題ないけど、レコーダーのチューナーが動作を始めると電波強度が下がるという現象もあるそうです。  あと、裏録と表録で受信強度に差が出る場合のあるようです。  なお、デジタル放送で電波強度が弱くなると、完全に映らなくなる前に、映像がとぎれとぎれになったり、ブロックノイズが発生したりします。  もし上記で当てはまるようなことがあれば、アンテナの向きを調整するかブースターを取り付けるなどしたら直るかもしれません。

tonbeisan
質問者

補足

なるほど、こういうこともあるんですね。 テレビの「お知らせ」機能を見てみたら、 「ハードディスクの異常により 停止した」 とありました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

ケアレスミスとしては、 予約がかち合っている 故障としては、 HDDに不良クラスタが発生している 等がかんがえられます。

tonbeisan
質問者

補足

解答ありがとうございます。 > 予約がかち合っている 予約しようとする番組が他とが重複しているときは、予約できないようになっています。 > 不良クラスタ HDDは 一ヶ月前に購入したものですが、 なるほど そういうこともあるのですね。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

考えられる理由として、 ・予約の仕方を間違えている。番組全部でなく時間単位で予約しているため、番組が延びたときに時間内に収まらず中途で終了してしまう ・何日か前に予約した場合、当日テレビ局の都合で番組表が変更になっていた などでしょうか。

tonbeisan
質問者

補足

解答ありがとうございます。 基本的には、「番組予約」しています。 「番組予約」で、途中で録画が停止した場合、録画が完全にゼロになってしまっています。 おそらく、「時間予約」の場合、番組が延長になっても、予約した分の録画は残っているのではないでしょうか。 ・何日か前に予約した場合、当日テレビ局の都合で番組表が変更になっていた 変更になっていなくても、しばしば途中で録画が停止することが起こっています。

関連するQ&A

  • 予約録画が途中で切れてるのはなぜでしょう?

    1.DVDレコーダーの番組表から見たい番組を予約 2.HDD容量はたっぷり 3.重複予約ではない 4.途中で緊急ニュースが入ったわけではない 5.複数の番組で同じ現象。それぞれ放送日・放送時間・テレビ局はバラバラ 6.レコーダーは2台ありどちらも日本のメーカー。1台は去年買ったばかり 7.チャンネル設定に問題なし なのに、ラスト数分を残して録画が終了してました。 DVDのメーカーに問い合わせたら、電波受信状況か電波環境が原因だろうからメーカーはどうにもできない、という返事でした。 録画できなかった番組の中には、CMに切り替わる前にスポンサー名を大写しして「この番組は○○の提供で~」の所でバッサリ終了しているのもあります。 帯のニュース番組を予約録画した場合は、全国パートとローカルパートの切り替え時に終了しています。 だから余計にわからなくなりました。 電波については全くの素人です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • HDD録画の停止について

    東芝のHDD&DVDレコーダーVARDIA RD-E300を3年ほど使っています。 最近録画予約した番組がうまく撮れないことが多いです。録画ははいっているのですが、途中で画像が停止して、そのまま録画時間が終了することがあります。停止する時間はまちまちで、たまにちゃんと撮れていることもあります。 初期設定はもう一度設定し直してみましたが、改善しませんでした。 あまり機械にくわしくないのですが、HDDを初期化する以外に何か良い方法はありますか?それとも新しいのを買うべきでしょうか?

  • 連続して放送される番組の予約録画

    お知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 東芝のHDD内臓型テレビ(REGZA H2000シリーズ)でTV番組を録画しています。 連続して放送される番組を予約録画すると、前の番組の録画が30秒程早く停止してしまいます。 たとえば、20時に終了する番組Aを予約録画すると、通常は20時プラス数秒のところで録画が停止します。 しかし、20時スタートの番組Bの予約が入っていると、19時59分30秒くらいで録画が停止してしまいます。 CMがはさんである場合は問題ありませんが、特にNHKの番組は放送時間ギリギリまで番組内容が続くため、ラストまで見られずいつも悔しい思いをしています。 取り扱い説明書には「複数の番組が連続して予約されているとき、番組の最後の部分が少し録画されないことがあります」と書いてあるので、仕様上避けられないことなのでしょうか。 しかし、番組AとBが同じチャンネルである場合、ついビデオテープ録画時代のイメージがあって、切れ目なく録画できる方法があるのではないかとあきらめきれない気持ちでいます。 (ちなみに、番組表から番組を指定する方法ではなく、時間とChを指定して予約録画してみましたが、同様の現象が発生しました) そこで、お尋ねしたいのは 1)なんとか前の番組を最後まで録画できる方法はないものでしょうか? 2)現在、HDDレコーダーの購入を検討しています。上記のようなケースで、切れ目なく番組録画が可能な機種等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDD予約録画に失敗しない方法を教えてください。

    パソコンの予約録画についてなのですが、一度このことについて掲載したことがありますが、再度質問します。 (1)たまになんですが、予約してもPCが起動せず、録画できない・・ (ネットの回線を切ってもこういうことがあります) (2)HDD予約録画している最中に途中で画面が止まってしまう・・・ こういうことが時々あります。 原因はあまり理解できていません。 一時間弱ネットをやって予約しても、あまりパソコンをさわってなくても、(1)(2)のようなことが起きるのです。 朝のワイドショー関係を4時間程度、いつもパソコンのHDDを使って、録画しています。 録画時間も限度はあるのでしょうか? もしかしてHDDの調子が悪いのでしょうか? パソコンを購入してから1年程度になります。 昔録画してあるものもHDDに残っていたりします。 古いものは消去した方がいいのでしょうか? それでは、回答お願いします。

  • テレビ録画

    この番組は録画停止操作が行われたため 録画を中断しましたと メッセージされる

  • 録画予約がキャンセルされてしまい、困っています。

    パナソニックのBD&HDDレコーダーを使用しています。 TVもパナソニックなので、HDMIで繋いでビエラリンクさせています。 併せてケーブルテレビを敷いているのですが、そのせいかHDDに録画した番組を視聴していると録画予約が取り消されてしまい、困っています。 あれもこれもと楽しみに録画予約をしても、その日時を忘れてHDDに録画されている番組を視聴していると、録画開始の時間になっても録画モードにならず、なんの警告も表示されないで(つまりまったく気付かないまま)キャンセルされてしまうのです。 アンテナ線をレコーダーに繋ぐという一番シンプルな結線をすると、視聴中に警告が出て録画に入るか録画をキャンセルして視聴を続けるかの選択をする画面が出てきます。 もちろんそこではどちらかを任意に選択する事ができます。 STBを間に入れるだけでそれができなくなってしまうのです。 レコーダーの取扱い説明書を開いてみても、視聴を優先するか録画を優先するかの設定についての記述は見つかりませんでした。 (普通そんな設定はないですよね?) 恐らく録画予約はレコーダーではなくSTBの方で受けているので、そのせいではないかと思ったのです。 っとするとSTB側でそういった設定ができるのか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご教授をお願いします。

  • 予約録画の失敗について

    HumaxのWA-8500を使用しています。 外出しがちなので予約録画を多用しているのですが、 予約録画が失敗することが非常に多いです。 ほぼ7割ぐらいは録画が途中で中断されてしまいます。 放送メールには毎回、予約に失敗しました旨のメールが来ています。内容は以下のような感じです。 予約に失敗しました。 (コード:157) 事象:予約時刻が終了しています。 以下の現象が考えられます。 ―視聴予約の予約時刻が重複していたため予約が取り消された可能性があります。 ―予約時刻にAC電源が入っていなかった可能性があります。 上記のような内容です。 予約は番組表上から重複しないようにしておりますし、電源も常にONになっていますが予約はかなりな頻度で失敗してしまいます。録画先は内蔵のHDDやLAN録画の両方で、失敗しております。 これはこの機種全般のもっている問題なのでしょうか?もしくは私の所持している機種のみの不具合なのでしょうか? もし手持ちの機種の不具合であればすぐにでも交換して頂きたいと思っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • テレビでHDD予約ができない

    先月ブラビアKJ-43W730EとパナソニックのディーガDMR-BRW1020を同時に購入しました。ブラビアに古めのHDD(動作保証は不明です)を繋いで録画用としています。 購入直後はブラビアで問題なくHDDに録画予約&録画ができていましたが、いつのまにか予約時に送信エラーになるようになってしまいました。 調べてみると番組表から予約画面を出すと録画機器のところが「DMR-BRW1020」になっていることがわかりました。 録画機器を「HDD」に戻すことができなく困っています。 どなたかわかる方お願いします。 ちなみに表示しているテレビ番組をリモコンの録画ボタンを押すと問題なくHDDに録画されます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画予約等について

    昨日、ひかりTVで、録画を予約していましたが、途中で停止していました。 ひかりTVもご契約ありがとうございました。・・・設定完了まで1時間~24時間かかりますの表示がでていました。ひかりTVを契約して2年以上になります。 朝確認すると、TVは見れますが、録画予約や、HDDに録画しているのがみれません HDDを含め再起動しても同じです。 まず、何故、昨日契約・・・・の表示がでたのか、又何故急に録画予約ができなくなったのか。今後どのようにすれば良いか教えてください ちなみに、録画予約は、番組表内でリモコンの録画ボタンを長押ししてます。 昨日まで番組表内番組をメニュー確認した際のリモコンの案内のような表示も消えています。 明日から見たい番組がありますが、仕事の関係でみれません。 何とか予約をしたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 録画ができない?

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 私はSHARP社のブルーレイレコーダー(型番:BD-HDW-73)を使用しているのですが、近頃番組を予約しても録画ができていないという現象が多発するようになりました。 そこで休日に直接(予約せずに)録画をしたところ、一度はRECと表示されるのですが、数秒後には録画が停止されました。 その数秒後にまた録画を開始し、また数秒後には録画が停止という繰り返しです。 結局録画もされていませんでした。 アンテナの感度も調べたのですが、85~90で受信状態は問題ないようです。 取扱説明書を参照したのですが、当てはまる項目が無く、困っています。 購入後一年以内なので故障ということはないと思うんですが… 回答宜しくお願い致します。