• ベストアンサー

linuxPCにWindowsMeを入れる方法

linuxのはいってるPCにUSBメモリーを介してWindowsMeを入れるにはどうしたら良いですか? USBメモリーからブートーすることはできます。 FDからのブートもできます。 CDROMが使えません USBメモリーにWindowsMeのCDの中身をコピーしてブートしたら Disk error的なことが出てきます。 linuxのCDの中身を入れてUSBブートしたら出来るんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>linuxのはいってるPCにUSBメモリーを介してWindowsMeを入れるにはどうしたら良いですか? >FDからのブートもできます。 FDからMS-DOSを起動してfdiskコマンドでMBRをクリアしてからFAT32でフォーマットしてください。 その後、LinuxのLiveCDから起動してUSBメモリのWindows Meのインストールディスクからコピーしたファイルの全てをHDDへコピーします。 再起動をFDから実行してHDDのsetup.exeを実行します。 Windows Meのインストールが始まればメッセージに従って進めてください。 インストール完了にはプロダクトキーの入力が必要になりますが、お手持ちのインストールCDに適合するプロダクトキーを所有していますか?

nakayuki805
質問者

お礼

回答ありがとうございました MS-DOSが大活躍するんですね

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

回答No.2の追記です。 CD-ROMからの起動ができないとのことなので、LinuxのLiveCDが使えない場合はUSBメモリから起動のLinuxを使うことで代替してください。

• Bitoon
回答No.1

Linuxが起動している状態で Meを HDDにコピーしてセットアップアイコンを叩いてみたら? パーティションを分けた方が確実かも?  Linuxが入った HDDを取り出して CD、DVD付のパソコンに接続して Windows Meをインストール開始します。 約 20分後 最初の再起動で強制終了して  その HDDを元の PCに戻して電源を入れれば そのまま Meのインストールが継続します。   CDドライブの無いノートパソコンで Windowsをインストールする方法です。 OKWaveの過去ログにも沢山出ています。  LAN経由で OSのインストールが出来る人 DOSのドライバーが扱える人なら 簡単ですが 私には技量がありません。

nakayuki805
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど・・・ HDDコピーするんですね