• ベストアンサー

ファミマTカードの税金払い

ファミマTカードで税金支払すると、他のクレカとは違ってポイント加算対象と聞きました。100万だったら5000ポイントぐらいになりますね。ですが、現金支払いとクレジット支払いで違うということを聞きました。現金支払ってのは、コンビニで100万の現ナマを払うってことで、クレジット払いはTカードのクレジット決済で後日指定口座から引き落としになる。。って認識でよろしいでしょうか?間違っていたら指摘お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukudai
回答No.3

はい、そのとおりです。 一部の東京都の税金を除き、ファミマで支払えれる税金はファミマTカードのクレジット決済ができ、クレジット払いしたものに対して200円につき1Tポイント加算です。 ただし初期状態は、「全額リボ払いの持参払い」になっています。 このまま使うと厄介なので 必ず設定を「全額一括払いの口座振替」の手続きをカードが届いてから設定しください。 そしたらカード引き落とし日に無利息で自動引き落としされますが、限度額に注意してください。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.2

ファミマTカード使っています。 使える税金の種類は県によって違う様です。 固定資産税に使える県もあります。  カード払いでは100万円の与信枠が必要ですが大丈夫でしょうか。  カード払いの場合でも即ファミポートで100万円を入れておきましょう。  現金払いでもポイントが付くのでお得ですし同じことです。

• fujic-1990
回答No.1

そんなふうに書いてありますよね。  けっこうな大金を税や料金として払っているつもりなので、「こりゃありがたい」と思って調べてみたら、どこの税金・料金でも支払えるわけではないようなのです。  私には役立たないと考えました。  ファミマ側の問題ではなくて(ファミマが県などと交渉して許可を得ていないという意味ではファミマにも責任があると言えるのですが)、受け取る自治体などが、クレジットカードやコンビニの利用を認めていないのです。  どこの税金や料金を払うつもりなのか存じませんが、その税金などを徴収する機関に問い合わせて、ファミマで支払えるかどうかどうかなど、またファミマ側にも使えるかどうか確認してから、ファミマカードの取得を考えられた方がよいかと思います。