bmp.saveがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 自身で.DrawLineでピクチャーボックスに描画した線を含めて画像をbmp.saveで保存したいのですが、もとのピクチャーボックスしかsaveされません。
  • ソースコードでは、DrawToBitmapメソッドを使用してピクチャーボックスの画像をキャプチャし、bmp.Saveメソッドを使用してファイルに保存しています。
  • しかし、保存されるのは元のピクチャーボックスの画像だけで、線の描画が反映されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

.bmp.saveがうまくいかない

お世話になります。 自身で.DrawLineでピクチャーボックスに描画した線を含めて画像をbmp.saveで保存したいのですが、もとのピクチャーボックスしかsaveされません。 今行っているソースは以下の通りです。 Private Sub GraphImgSave() Dim bmp As New Bitmap(Pic_GraphHere.Width, Pic_GraphHere.Height) Dim Mtop As Integer Dim Mleft As Integer Mtop = 250 'Mleft = 10 'キャプチャする Me.DrawToBitmap(bmp, New Rectangle(Mleft, Mtop, Pic_GraphHere.Width, Pic_GraphHere.Height)) 'ファイルに保存する Try bmp.Save("d:\graphimg\curelastgraph.bmp") Catch ex As Exception MsgBox("保存できませんでした" & vbCrLf & ex.Message) End Try '後始末 bmp.Dispose() End Sub 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

Image への描画は情報が保存されますが、 Graphics オブジェクトを利用した描画では、 つねにプログラムによる再描画が必要です。 http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pictureboximageanddrawimage.html