• 締切済み

為になった漫画コミックはありましたか?

今までに読まれた漫画コミックの中に、 『為になったなぁ』 と思えるコミックはありましたか? 題名: 作者: 年代: そう思えた理由: ストーリーの概要: 上記お使いください。 御願いします。

みんなの回答

回答No.4

IS 男でも女でもない性 六花ちよ さん いくつかの習作がありますが、最終的には、いま、ドラマ化されているハル編が、昨年、原作では完結し、作品そのものが終わっています。 テーマは、差別する方とされる方の葛藤と、同性とか異性を超えたところにある人と人の生き方、関わり方です。きれいごとにしなかったところに、この作品のすごさがあると思います。 人間は、種としてまだ若く、安定していないためか、数人に一人の割合で、何らかの奇形があるそうです。そして、中にはこういうケースも。 でも、様々な申請書類には、性の欄には、二種類しか選べません。その、どちらでもない生き方を採った子を描いています。 あと、すごいと思った作品をあげておきますね。 愛人[AI-REN] 田中ユタカ さん 20世紀をまたぐ時期ですね。 ISが性を超えた愛を描いたのに対し、過去と未来のない愛を描いた作品です。 人類の終末が間もなくという時代、不治の病に冒された少年が主人公です。助からない病の人を対象に、終末医療の一つとして、死刑囚の記憶と寿命をその患者に合わせて調整して与えるということが行われていました。その記憶と寿命を失った死刑囚を愛人あいれんといいます。 この少年と、愛人の少女の関係を描いた作品です。 大きなストーリーはありません。ただただ純粋な愛を描いた作品です。今しかない、作られた関係の中で、育まれる純愛が描かれています。

medamaclip4
質問者

お礼

何かの機会に読んでみたいと思います

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

題名:フルーツバスケット 作者:高屋奈月 ストーリーの概要:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) そう思えた理由:登場人物のそれぞれが心の傷を抱えており、主人公が言葉や行動で癒していく所が見どころ。そんな主人公も心の傷を抱えています。読者も同じ悩みを抱えてると尚更言葉が身に染みます。

medamaclip4
質問者

お礼

何かの機会に読んでみたいと思います

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

題名:ラディカル・ホスピタル(4コマ) 作者:ひらのあゆ 年代:2006-現在も4コマ漫画雑誌にて連載中 そう思えた理由:医療系の仕事に関わった者や関心のある人なら頷けるリアルネタが豊富。 ストーリーの概要:総合病院のナース・ステーション等での日常的な医師や看護士らの会話等の総合ネタ が毎回展開されるという物。医療系に興味ない人でも十分読める。 題名:ギフ・コン - Gift Concierge. -(4コマ) 作者:胡桃ちの 年代:2010位? そう思えた理由:所謂包装系の仕事に関わった者や関心のある人なら頷けるネタが豊富だから。 ストーリーの概要:デパートのギフトコンシェルジュの仕事を描いた物。 やや主人公が万能気味すぎるきらいはあるが基本ネタは押えてあるので読んでおいて損はない。 蛇足だが胡桃ちのさんの他の本群もリアル的職業ネタ物が多いので、機会があればそれらも読んでみるのも一興。 題名:そこぬけRPG 作者:佐藤両々 年代:2006位-現在も4コマ漫画雑誌にて連載中 そう思えた理由:ゲーム業界に関わった者や関心のある人なら頷けるリアルネタ豊富だから。 ストーリーの概要:とある実在したゲーム会社(現在もとあるゲーム会社の一部門として実在中)を元ネタにする4コマ。 リアルを元にしたネタ満載だが、知らない人が観たら一見オフィスギャグ系にしか見えなくもないのが特徴。 例えゲーム業界に進まなくても読んでみるのも一興である。 題名:ちぃちゃんのおしながき 作者:大井昌和 年代:2006?-現在も4コマ漫画雑誌にて連載中。 そう思えた理由:料理やそれに付随する知識を覚えていけるリアルネタが豊富だから。 ストーリーの概要:伴侶に死なれてぐうたらになった母親に代わって小学生の女の子が、 小料理屋で母の手伝いをするという日常生活描写型4コマ。 やや設定に難があるものの、舞台が小料理屋である為料理ネタが多く、読む事でそれらの知識も付いていく。

medamaclip4
質問者

お礼

何かの機会に読んでみたいと思います

noname#140269
noname#140269
回答No.1

題名:ナニワ金融道 作者:青木雄二 年代:1990年代だったと思います 単行本:全19巻 文庫本:全10巻 概要:物語の主人公である「灰原達之」が勤務していた印刷会社が不渡り手形を買い戻せず倒産したところからスタートする。灰原は新しい勤務先として金融会社を目指し「帝国金融」に就職。そこで先輩格の「桑田澄男」から金融についての基礎を学び、人間的にどんどんと成長していく過程を描いた作品。世の中の金の流れがよくわかる作品として、私としては5つ星。また金融用語も多く登場し、更には詐欺師の巧妙なやり口をも登場。私にとってのバイブル。

medamaclip4
質問者

お礼

何かの機会に読んでみたいと思います

関連するQ&A

  • 「富江」というホラー漫画を書いた人のcomic

    ホラー漫画の題名がわかりません!その漫画の作者は「富江」という漫画も出しています!「うずまき」という漫画もだしていてストーリーは 【ある精神病院に毎晩100年にも感じられる長い夢を見る患者がいる。その患者が言うにはその夢は次第に長くなっていくという。その患者は何日が後にまるで100年がたったかのように風化する】 みたいな感じです!題名教えてください!

  • カートン、コミック、漫画の違い

    カートンもコミックも日本語では漫画となってしまいます。 その違いはどこにあるのですか。 例えば政治風刺、社会現象、ストーリー性などを考えても、その表現が漫画でもコミックでもカートンでも良いような気がします。 その特異性があったら教えてください。

  • 麻雀の漫画で「バク」と言う漫画を教えてください

    17-18年ぐらい前だと思うのですが確か近代麻雀に連載だったと思います(もしかしたら違うかも)題名はバクといいます(漢字で漠だったかも?)この漫画についての事(作者、コミックは出ているかなど)を教えてください、よろしくお願いします。

  • ぶーけという少女漫画

    20年以上前にぶーけという月刊少女漫画が発売になったと思うんですが、そのとき 第一巻か二巻かよく覚えてないんですが、漫画の題名が、「真ちゃん」ともうひとつが、「とうもろこし」だったと思うんですけど、この漫画の作者をどなたかご存知ありませんか?あと、この漫画の入ったコミックはまだ売ってるかどうか知りませんか?宜しくお願いします。

  • お勧めのコミック(マンガ)をっ!

    最近面白そうなコミックを探しています。 今まで読んだ中で面白かったコミックをよかったら教えてください。。 私が面白いな~と思ったマンガは‥ 1位 YAWARA(これは断トツ!) 2位 姫ちゃんのりぼん 3位 燃えるお兄さん 4位 魁け!男塾! ‥って古っ!!年齢がわかってしまう‥ぅぅ‥ 最近読んだ「最終兵器彼女」はううん‥という感じでした。 基本的にわかりやすいマンガが好きです。 ジブリも大好きです。 どうかご教授よろしくお願いします。。

  • 漫画の題名がわからない

    2000年頃ビッグコミックスピリッツ?で連載されていて、ストーリーのある漫画ではなく、漫画と漫画の間にある数ページのエッセイのような漫画の題名がわかりません。例えば、美人は太っても痩せても美人だけど、ブスは痩せても太ってもブス…とかいう様な内容でした。無性に読みたいのですが、題名がわかりません。もし分かる方がいらっしゃいましたらお願い致しますm(__)m

  • お勧めのコミック!(少年漫画

    タイトルの通りお勧めのコミックを教えていただきたい。コミックボンボンが休刊になってしまい、なんだか無性にあの懐かしい少年漫画を読んでみたくなりました。自分の今読んでみたいものは完結しているテンポのいい少年漫画チックなものが読んでみたいです。 【ツボなところ】 ・日常コメディ的な雰囲気だがまじめな話でストーリー性がある ・画が丁寧 ・ぶっ飛んでるぐらいの個性的なキャラクター(イカしてる三枚目キャラが好きです) 【苦手なもの】 ・有名なもの(有名なものは結構読んでますのでマニアックなものが嬉しいです) ・少女漫画のような絵が苦手 ・くさいセリフ(笑 とこんな感じです。お勧めの漫画よろしくお願いします!

  • K2っていう題名の漫画を知りませんか?

    今から15~20年くらい前の漫画だと思います、 確か…K2?という山岳登山(エベレスト)の漫画です。 青年雑誌、連載はビッグコミックかアクションだったと思うんですが、単行本(大きなサイズ)でも出ていました。 たぶん絶版だと思うんですが、作者と正確な題名又どこかで手に入れることができるのかを知りたいのですが。

  • 昔読んだ漫画が思い出せない。青年コミック?18禁?

    こんにちは。 実は昔(8年か9年くらい前)読んだコミックが思い出せません。コミックの内容というか作者が思いだせないんです。 確か、ゆうかとか「優」か「香」みたいな文字が入った作者だったような・・・(2文字の作者だった気もします。 内容はエロい感じ。柔道をする女の子の話で身体が敏感すぎて柔道出来ない、それを克服する内容だった気がします(うろ覚えです)。 その他にもエロいけれどかわいい恋愛漫画を描いていた気がします(なんとなく女の人が描いたような絵でした)。 18禁か青年コミックに分類されていたかはイマイチ思い出せません。 古い本で前に引越しのさいに古本屋に売ってしまって、再び読みたくなったのですが・・・。 もし、心当たりがある方は作者かコミックの名前を教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 最近のコミック

    最近のコミックって、ジャンルを問わず、なんかどれもどこかで見かけたようなネタ(パクリ?)ばかりで、面白みがないっていうか、工夫がないっていうか、レベルが低いっていうか…。 漫画家さんはたくさんいても、なかなか骨のある?作家さんには出会えないんですよね。 こう思っているのは私だけでしょうか??? しかも、みんなビニールに包まれているから中は見れないし、かといってコミックって結構高いし。 で、新しい漫画家さんの本とかジャンルとかは、なかなか手に取り難いんですよねー。 というわけで? みなさんが最近これは面白かった!と思える漫画がありましたら、どこら辺が面白かったのか、ぜひその理由も一緒に教えてください。 紹介してもらった漫画を読んでみようと思います。 それから今のコミックについて思うところがあれば、それも意見聞かせてください。 よろしくお願いします!m(__)m