• 締切済み

横浜~東京間JR利用者にお尋ねします。

西日本在住40代男性です。 仕事プライベート問わず横浜から東京の間をJR利用する方々にお尋ねします。 例えば、同じ区間の利用でも東海道線や横須賀線を利用するのと京浜東北線を利用するのとでは、乗り心地や車窓などの面でイメージは違うものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

京浜東北線と東海道線の東京-横浜は、関西で例えると 三宮-大阪を各駅で行くのと快速や新快速で行くのと同じ。 止まる駅が多いのと、車両がロングシートだけなのか、4人がけのシートがあるのかの違いです。 (関西では4人がけのシートってほとんど見ませんでしたね。2人がけかロングシートでした) で、横須賀線は路線が分かれ、武蔵小杉や新川崎などを通ります。 阪急で灘手前でJRと分かれて西宮北口、十三を通って梅田に行く感じでしょうか。 と、この例え。関西にお住まいでないとわかりにくいですが(汗)

tratra60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに私は、山口県下関市在住です。

• tckeiba
回答No.3

東海道線と京浜東北線は基本的に景色は同じだと思います。 途中で線路が入れ替わりますけどね。 横須賀線は川崎の手前で分かれて品川手前で合流しますから、その間はもちろん東海道線とは 違った景色が見れます。 横浜から乗ったばあい、時間帯によっては東海道線や横須賀線では「座れない」ですね。 京浜東北線では各駅のため座れる確率が高くなると思います。 乗り心地自体は・・・そんなに変わらないと思いますよ。 後は、東京駅に着いた時、横須賀線は地下ホームのため、乗換や改札を出るのに時間がかかりますよね。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

• RTO
回答No.2

横須賀線を使った場合 川崎を経由しないで 新川崎 武蔵小杉経由になり品川から地下線になりますので 景色は変わりますね。 東海道線と京浜東北線では だいたい同じです

tratra60
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

どちらもかわりません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。