• ベストアンサー

高速道路での運転規則

最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

noname#185469
noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

首都圏ではけっこうマメに検挙していますが、田舎の高速道路では多いですね、そういう車。 私も田舎に住んでいるので質問者様のイライラは理解できるつもりです。 まあ「先導車」と割り切ることです。いずれ消えます。 走る距離、時間にもよりますが、そういう車がいるのといないので、実際にかかる時間は数分程度、長くても十数分程度の違いという話を読んだこともあります。 延々とブロックされるわけでもありませんし、数分の時間を稼ぐためにリスクを冒すのはもったいないです。 田舎の高速道路で先導車がいると、車のフロントに虫がこびりつかないから洗車がらくですよ。 ちなみに私が首都圏に行く時に追い越し車線を走行中は、バックミラーを頻繁に確認して覆面パトらしき車が後ろに付いたらさっさと走行車線に戻ります。

noname#185469
質問者

お礼

ほぼ毎日1時間ほど利用するので イラッてなちゃってお聞きしました 少し気持ちが楽に成りました ありがとうございます

その他の回答 (18)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.9

金を払っているんだから好きな所を走ってどこが悪い!って思っている輩か、 交通違反を知らない輩でしょうね。 私が免許を取った25年以上前は当然高速教習などはなく、 周りから話を聞いたり実際走ってみて道路上のルールを学んだものですが 今は後続車に迷惑を掛けようが平気なドライバーが多い。 料金が1000円とか安く走れる様になった弊害もあると思っています、 高速を走る慣れている運転手は走り方は知っていますから。 1000円になる前は「渋滞の最後尾はハザードを出しましょう」って注意書き等なかったですからね。 追い越し車線を走るなとは言いませんが、 ミラーなどで後方を常時確認し自分より早い車が来たら譲るのが常識だと思ってましたけどね。 追い越し車線を100キロ程度で走行し走行車線に入るスペースがあるのに入らない…、 「どいてくれ」と合図を出す方が悪いと言う風潮になって来てますしね。 少し前の「小町」でも追い越し車線を110キロで走って煽られたと言ってたのもありましたけど、 後ろに追い付かれたら速やかに道を譲ったら小町のトピの様に怖い目には遭わないんですが。 真ん中の走行車線追い越し車線がダラダラと詰まっている時は 1番左端から抜いて行きます。 ダラダラの集団の中で私は事故を貰いたくないのでサッサと抜きますね。 当然覆面がいないかどうか確認しながら走りますが。 何が正しいのか私も分かりませんが、 追い越し車線を走っていて後方から速い車が来たら走行車線に戻るのが 最善の走行手段ではないですか? 追い越し車線を車線変更が面倒だからって走り続けるのがやってはいけない事なんですけどね。 どこ走っても自由って風潮にならないでとは思ってますが…。 妙な我を張る運転手が増えて走り難くなりました。

noname#185469
質問者

お礼

渋滞の最後尾はハザード」って以前はなかったですよね 最近ですよね、ここ1~2年くらいでしょうか? 毎日の利用なのでつい、ヘッドライト付けたまま走ります 効果はあるようです ご意見ありがとうございました、少し楽に成りました

noname#147110
noname#147110
回答No.8

高速道路は煽りまくり威圧感たっぷりな適度なスピードで走る車を見つけて ずーっと付いて行くと快適

noname#185469
質問者

お礼

事務所の先輩に聞きました 「車をかえれば!ミュルザンヌとかに」 効果あるかな・・・? ありがとうございます参考になりました

noname#143831
noname#143831
回答No.7

追い越しと追い抜きの違いぐらい理解してから質問して欲しい。

noname#185469
質問者

お礼

いまさらですがありがとうございました

noname#185469
質問者

補足

すみませんです(^_^;) 語学不足で質問の仕方のどこに間違いがあるのか解らないのです 力不足ですみません、教えて下さいm(__)m

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>私もまちがっていると思いますが ?確かに相手はなにをしでかすかわからないため危険ですが、「走行車線から追い抜きします 」と表現するから間違います「走行車線のまま追い抜きます」とすれば、ごく当たり前のことです。

noname#185469
質問者

お礼

そうですね、走行車線のまま、としたら良かったのですね ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>なぜ?走行車線にもどらないの? >最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました その認識で正しいです。 パッシングしても知らん顔のファミリーカーも多いです。 70km/hは勘弁して欲しい・・・ >ご意見をお聞かせ下さい これだとカテゴリはアンケートになりますよ。 まぁ、正確な回答が得られるわけでもないですしね。 やっている人が「私やってます。それが何か?」となればそれで終わっちゃうわけですが・・・ >免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 貴方の時と変わらないと思いますが?? ちゃんと教育を受けた記憶がありますか? とりあえず、捕まったり、捕まったヤツが居ると聞けば、「ああそうなんや」って思い出す程度です。 一般人なんてそんなもんじゃないの。 道交法全部言えて実践してるヤツなんか居ないって。 だからこそ捕まるヤツが居て、事故が起こるわけですな。

noname#185469
質問者

お礼

カテゴリーまちがったのですね 追い越し車線を走り続けるのは違反行為だと記憶してますが 距離については覚えて無いのが正直なとこです ご意見ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>なぜ?走行車線にもどらないの? 自分はけっこうな速度で走っていると信じ込んでいるからでしょう。 そして、後方の確認もいい加減。 80キロ制限のところを100キロで走っているから、 追い抜き車線でいいのだ。そんな感じですね。

noname#185469
質問者

お礼

高速道路を頻繁に利用することが多くて ついイラッ!て成ります 大らかなご回答で助かりました ありがとうございます

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.3

あなたは制限速度(その他の規則)を守っての発言ですか?。 だったら今すぐ学科試験で100点取れるわけですね?。 言っておきますが、規則は高速道路だけではありませんよ。 何なら、駐車禁止場所と駐停車禁止場所、徐行場所全てを、今日中に答えてみてくださいな。 あなたも「教育」されている「はず」です。

noname#185469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通り自分勝手な質問だったですね 私の場合は常識的に考えて日ごろ運転しています たとえば横断歩道や交差点付近や歩道上に駐停車しないようにとか 見通し悪いと速度落すとか努力しています ただ今回私の所属事務所まで、高速道路をほぼ毎日利用しているものですから、イラッてなっちゃいまして、お聞きしました 多少のアオリ行為なら、しかたないとおもっていいですかね^^

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

「通行帯違反」ですが、知らない人は多いです。 ご存じですか?通行帯違反 [自動車保険] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/9254/ 自分も昔、切符切られて初めて知りました。 > 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ この違反に関しては、法令では何メートル以上走ったらって厳密な決まりが無いです。 あくまでも、都道府県の警察や、高速道路の取締担当部署ごとの取締規定に基づいて切符切ります。 そういう事から、教育しにくいとか、教育してもあいまいな話だから忘れちゃうとかじゃないかと思います。

noname#185469
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございます ほぼ毎日高速道路利用するので 正しい事が分からなくなっていました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 高速道路無料化でマナー悪化危険増加?

    高速道路無料化でマナー悪化危険増加? ここ数年高速道路の料金に関わる情勢が大きく変化しているが、 そのせいもあってか以前よりマナーが悪く危険な車が増加していないだろうか? 車間距離を一般道と同じく非常に短くとる車、 追い越し走行車線に戻る際車間が狭く目の前スレスレに入ってくる車、 このようなドライバーに対し国は高速運転の教育やキャンペーンを強化すべきではないか? 他に最近高速で増加したマナー違反や危険なことにはどのようなことがあるだろうか? 被害を避けるためにはどうすべきなのかも教えていただきたい。

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路を走ってると、なぜ抜かして前に入るか?

    私は自動車を決まっている速度で走行してます。だいたい左側の走行車線ですね。 私は遅いから、高速道路などで、ずっと左側を走ってますが、すぐ後ろにくっついてくる車が、抜かしていって、また私の車の前にすぐに入ってくる。それ、非常に危ないんだけど、多い。 パッシングしてくるのも、時々います。 右側が空いているんですよ~。 そんな危ないことするくらいなら、最初から右側をずっと走行して、そのままずっと右側を走行すればいいのに、どうして敢えて危ない運転をするのかなぁ???

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 高速道路での運転マナー

    最近、自分が間違っているのかと不安に感じていること (1)高速道路ではほとんどセンターライン上に分離帯および光乱射防止(?)の金属プレートが設置されています。つまり対向車両があってもハイビームで走行することが可能(そうすべきである)なのでしょういか。わたしは対向車線に対向車がいる場合はロービームで走っていたのですが。前を走る車両にもまぶしいのではないかとかんがえたのですが、道路交通法に規定はあるのでしょうか。 (2)最近特に目立つことですが、高速道路3車線の真ん中の走路を法定速度で走行中に左側の走路を追い抜く車両があります。追い抜く場合はセンターよりの走路を追い抜く(追い越す)のがルールと理解していたのですが、右側(センター走路)を走行する車両がある状態でその左側走路を使って追い抜くことはいいのでしょうか。勉強不足は重々反省していますが、今の道路交通法ではどうなっているのかおしえてください。私は免許取得して40数年経過しています。よろしくお願いします。

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。