• ベストアンサー

木のおもちゃ

大人のおもちゃだったと記憶しているので、このカテで出してみます。 数年前(もしかすると10年くらい前)にNHKの教育テレビだったかで、平面で立方体に見えるように木を組み合わせていく、と言うのを見たことがあります。 木の色や木の目を見ながら、自然に見えるように、組み合わせていく、と言うものだったと思うのですが、その頃からお店等で探しているのですが、ありません。 途中から見たので、もしかしたら手作りだったのか、と思うのですが、5歳の息子とぜひやってみたいと最近特に気になっています。 少しでも情報をいただけるととても嬉しく思います。よろしくお願いします。

noname#5239
noname#5239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平面を立方体のように木を組み合わせるというのですが 「アイソモ」か「ツリアモ」 というものではないでしょうか?

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kizuna/sciencetoy/aizawa.htm
noname#5239
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。「アイソモ」と言う物とまったくこれと同じ方式だったように思いますが、木の色を生かしたところが違います。これでもいいなぁと思ったのですが、お値段もすごいですね。検討してみます。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

今晩は。  質問文中の >木の色や木の目を見ながら、 というのは私もどこかで聞いたことが有ります。が、それがどのパズルに関するものなのかは忘れました。  その路線ですぐに思い出すのは、20年以上前に銀座の伊東屋などで扱っていたデンマークのデン・パーマネント社製の立体木製ジグソー・パズルです(これはちょっと検索しただけでは現物が見つかりませんでした。或いは既に製造中止になっているのかもしれません)。ですが、やはり質問文の条件からは少し違う感じです。 >平面で立方体に見えるように ということは各ピースは立体ではあるが平面的な構造であるということですね。とすると、これは立体ペントミノの仲間の方が条件に近いでしょう。  立体ペントミノは参考URLにも有る12種類のピースを組んで、3×4×5、または2×5×6の直方体を作るものです(もちろん1×6×10も可)。  ↓で紹介されているヘキソミノの一種は更に複雑なものですが、ちゃんと木製の物が販売されています。ただ、残念ながら写真が無いのでこれ以上は判断できません。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cube-3/
noname#5239
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLのものはすごく本格的なんですね。少し読んだだけでは難しかったです。おっしゃっているデンマークのおもちゃには興味があります。ありがとうございました。