• ベストアンサー

ワードで・・・

ワードで「アウトライン」機能に挑戦しています。 それで、ある程度進んだところで、印刷レイアウトで 表示してみたところ、レベル1の見出しの冒頭に黒い 点が自動的についてしまいます。 見出しの冒頭には(1)、(2)、(3)、…、という風に すでに印がついているにも関わらず、さらに「・」 といった印が二重についてしまうわけです。 この不要な黒い点を取りたいです。 この取り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.3

これは編集記号ですから印刷はされません。 アウトライン機能を使っている事を表示させる物です。 でないと、自分以外の人が見たときアウトライン機能を使っているか、直ぐわかる理解する為だと思います。 黒い点の取り方。 ツールバーの編集記号のボタンをオフ状態にする。 メニューバーのツールのオプションの中の表示タブを選ぶ。 編集記号の表示で、段落記号にチェックが入っていると思うのでそれを外す。 OKでダイアログボックスを閉じる。 これで黒い点が消えているはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

書式→段落→改ページと改行で、   次の段落と分離しない   段落を分割しない   段落前で改ページする のどれかがオンになっていると出るマークだと思います。 アウトラインは関係ないです。(デフォルトでそういう設定がかかっていたのだと思います) 気になるならレベル1の見出しのところでオフにすれば取れます。 機能としてはそれらの文字通りで、見出しとその解説文を同じページに表示させたいとか、文章が2ページにまたがらないようにしたいとか、この見出しは必ずページの一行目にくるようにしたいとか、そういう時に改ページを挿入しなくても自動的にそのように表示してくれる機能です。 ですからオフにした後、必要な箇所に改ページを入れれば不都合はないと思います。 逆に言えば、必要な段落でこの機能をオンにしておくと、改ページを入れたりする手間が省けます。

• papayuka
回答No.1

印刷プレビューでも出ますか? 編集記号だと思うので、ツールバーにある「編集記号の表示/非表示」を切替えるボタンで非表示になると思いますが。。

kokoro3
質問者

お礼

「編集記号の表示/非表示」では非表示にはなりませんでした。 しかし、印刷プレビューではでませんでした。 と、いうことは印刷されないということですよね。 ありがとうございました。