• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Word アウトラインについて)

Wordアウトラインについて

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPでワード2003を使っている場合、ワードで章立てをする際にアウトライン機能を使用することがあります。しかし、印刷レイアウトに戻すとアウトラインのレベルに応じてインデントされてしまうことがあります。アウトラインでレベルを下げても印刷レイアウトに影響を与えずに設定する方法があるのかを知りたいです。
  • アウトラインは、文章を階層的に表示するための機能です。例えば、ワードで1章、2章などの見出しを付けて文章を作成する場合、アウトライン機能を使うことで見やすく編集することができます。しかし、印刷レイアウトに戻すと、アウトラインの階層がインデントされてしまうことがあります。そのため、アウトラインでレベルを下げても印刷レイアウトには影響しない設定方法があるのかを知りたいです。
  • ワードのアウトライン機能を使って文章を見やすく編集しているのですが、印刷レイアウトに戻すと、アウトラインの階層がインデントされてしまいます。そのため、アウトラインでレベルを下げても印刷レイアウトには影響を与えずに設定する方法が知りたいです。ウィンドウズXPでワード2003を使っている場合について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>インデントされないようにしたいのですが・・・ アウトライン、インデントとタブの変更をします 設定を最初から見直しましょう 1 アウトラインをさせたい文書をドラッグします 2 箇条書きと段落番号→アウトラインを選択 3 第一章・・・・・    第一節・・・・・     第一項・・・・・ のアウトラインを選択します 4 変更をクリック 5 レベル「1」の番号の配置より、左インデントからの距離が「0」になってますね 同時に字下げとぶら下げでタブ位置が「15mm」になってると思います 6 レベル「2」をクリックして、左インデントからの距離に「0」、字下げとぶら下げでタブ位置が「15mm」に設定を変更します 7 レベル「3」も同様に「0」と「15mm」に設定を変更します 8 変更が終わったら「OK」 アウトラインツールバーを出してレベル1、レベル2、レベル3を設定して確認してみてください 第一章・・・・・ 第一節・・・・・ 第一項・・・・・  となりましたので再度確認の程宜しく ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常でしたらインデントは二つ上がりますけどねぇ…? 「第一章」「第一節」「第一項」とあった場合、第二節より第一項のインデントが戻ると言う事でしょうか? 規定値では・・・ 第一章・・・・・  第一節・・・・・   第一項・・・・・ となりますね? 第一章・・・・・   第一節・・・・・  第一項・・・・・ インデントが二つ下がってこうなるということでしょうか??? だとするなら、「第一項」のぶら下げインデントを右側にずらすと配置的には規定値と同じようにはなりますけど・・・? 規定値のようになれば影響はないと言う事ですね?

ryo1014
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません!! 設定は規定値どうりになっています。 ですが、 第一章・・・・・ 第一節・・・・・ 第一項・・・・・ と言う風に、インデントされないようにしたいのですが、 規定値のままでは毎回第一節と第一項のインデントを左にずらさないといけないので、良い方法を探しています。 なにか分かればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>印刷レイアウトに戻すと・・・ 通常は印刷レイアウト表示で入力、または編集すると思いますけど? >レベルに応じてインデントされてしまっていました アウトラインを使うとインデント、タブは規定値の設定になりますので気に入らないようでしたらレベル1、レベル2、レベル3、其々を設定し直します >アウトラインでレベルを下げても印刷レイアウトには影響しないように設定できないでしょうか? 言われている意味が今一理解できません >レベルを下げても・・・ レベルは1ですか?、2ですか?、3ですか?どれに対してのレベルでしょう?

ryo1014
質問者

お礼

さっそくありがとうございます♪ すいません。。 レベルは上げていました。 例えば本文をレベル3などにすると、印刷レイアウトではインデントが2つ下がってしまいます。 それが嫌なので、レベルを上げても印刷レイアウトに影響しない設定は無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WORD2003のアウトライン機能について

    WORD2003でアウトラインの「第1章 第1項 第1節」(全角数字)を指定すると、第10章以降、つまり数字が二桁になると、章と文章との間がタブが入って一桁のときより間隔が自然にあいてしまいます。 左インデント調整することで多少調整はできますが、自動では一桁と同じようにできないのでしょうか? アウトライン表示で行うと確認できませんが、印刷レイアウト表示ですると上記のようになっています。 よろしくお願いします。

  • ワードのアウトライン機能が思うように使えません

    就業規則をワード2003で入力し、事務所内で作成した様式に則ったテンプレートを添付して書式を統一したいと考えています。概ね以下の方法でやってみましたが、思い通りになりません。どなたか助けてください! 1.本文をワードに入力 2.その文章をアウトライン表示にしてそれぞれの項目、文章となると  ころをレベル1から8までレベル付け。 3.それぞれの規則に添付するためのテンプレートを作成。   (1)それぞれの見出しについて「新しいスタイル」でスタイルの変  更を行う。「名前」入力→「基準にするスタイル」(名前なし)   設定→「次の段落スタイル」(「名前」見出し)自動設定。   (2)書式タブで「箇条書きと段落番号」タブで「アウトライン」→   「変更」→アウトライン番号の書式設定で章、条、インデント等   設定。   (3)スタイルの変更→「書式」→「段落」→「インデントと行間   隔」→「アウトラインレベル」→本文から各レベルに設定変更   (4)(1)~(3)の作業をレベル8まで行い、文書テンプレートに保存。 4.再度本文を立ち上げ、作成した3のテンプレートも添付して立ち上  げ(このときスタイルと書式の作業ボックスには「章」「条」など   事前に作成した見出しがすでに出ている)。 5.本文を全て選択 6.スタイルと書式の作業ボックスから「章」にカーソルを合わせ「変  更」→「スタイルの変更」→左下の「テンプレートに追加する」を  チェック」。この作業をそれぞれの見出しについて8回行う。 7.本文中の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→   8つの選択肢のうち下部分のどれかを選択し、OK 8.なぜかレベル1に対応した表示になる。章、条、項などが表示され  ると思っていると全てがレベル1に対応した章での表示なる。 非常に長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ワード2003 アウトライン作成について

     表示モードを印刷レイアウト表示からアウトライン表示に切り替え、「書式→箇条書きと段落番号→アウトライン」にて「レベル1:第1章、レベル2:第1節、レベル3:第1項」と設定し、表示モードをアウトライン表示から印刷レイアウト表示に戻しました。  すると、なぜか印刷レイアウト表示では、アウトライン番号の左に■が表示されています。(■第1章、■第1節、■第1項)  この■はアウトライン表示では表示されません。 印刷レイアウト表示で表示される■が表示されない様にする方法を教えて下さい。お願い致します。  

  • ワード2003でアウトライン

    ワード2003を使用しています。 アウトラインを設定し、目次をいつも作っております。 ただ、文章のインデントだけは、手作業で全部行っています。 アウトラインのレベルで、インデントを付けることはできないのでしょうか? (レベル1なら左から0文字、レベル2なら左から1文字、レベル3なら3文字といった感じにしたいです。) よろしくお願いします。

  • ワードでアウトラインと表は共存しないのでは

    ワードを勉強しています。アウトライン機能を使って、文章の構成を考えるのはとても素晴しいと思っています。 アウトラインでおおざっぱに考える→印刷レイアウトで詳細に作りこむ→アウトラインにもどってこれでいいかと客観的に考え、章立てなどを変更する→印刷レイアウトで練り上げる という螺旋階段を上がっていくものと考えます。 このとき、アウトラインで使う「一つ上のレベルへ移動」すなわち、太い上向きの矢印アイコンはとても便利ということがわかりました。「一つ下のレベルへ移動」も同様です。 ところが、印刷レイアウトで、表を作ってしまったあと、アウトラインで矢印アイコンを動かすと、表の中に段落が入ってしまって、しかも取り消しが効きません。泣きたくなります。 それで、私は、アウトラインを使って文書を作るときに、ワードの中で表を作ってはならない。表を入れたかったら、エクセルで作って図として貼りこむのがいいのではないかと考えました。 私の考えは間違っていますか。

  • wordのアウトライン

    word2003、windowsXPです。 長文で、第1編、第1章、第1節、一、1・・・・というように見出しがついた体系的な文書です。アウトラインレベルも設定しています。 上記の見出しをそれぞれ「文字数として」1文字ずつ段々下げたいと思います。(それぞれの見出しに属する本文も同じように1文字ずつ下がっていくようにしたいです。)。「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」ではmm単位で設定されているのですが、1文字、2文字というようにできないでしょうか? ご教示ください

  • ワード アウトラインだけを印刷しない

    検索などもしてみたのですが、わからないので、お教え願いたいです。 ワードでアウトラインってありますよね。それの本文だけを印刷したいのです。アウトラインのところだけは印刷しないという設定は可能でしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • アウトライン機能について

    Word2003での問題です。 アウトライン表示にして以下のように文章を打ちます。 あいうえお・・・レベル1 かきくけこ・・・レベル2 さしすせそ・・・レベル3 たちつてと・・・レベル2 なにぬねの・・・レベル3 はひふへほ・・・レベル2 まみむめも・・・レベル3 本文・・・・・・本文 やゆよ・・・・・レベル3 以上の文にアウトライン番号を設定します。 そうするとなぜか本文がレベル1のアウトライン番号が付いてしまいます。 本文が毎回レベル1のアウトライン番号が付いてしまうのでわざわざ本文を選んで本文に設定しなおさないといけません。 これはWordのバグでしょうか? ちなみに正常に働くアウトライン番号もありますが、基本的にはレベル1になります。 わかる方教えて下さい。お願いします。

  • Word 2003 でのアウトライン化に関して

    Word 2003を使ってチラシのデータを印刷会社に入稿しようと思っているのですが、いまいちフォントの扱い方がわかりません。 Wordの「ツール」→「オプション」→「保存」で設定できる使用されいるフォントを埋め込むという設定にしても、確認のため使用フォントの入っていない他のPCで文章を開くと、違うフォントで表示されています。 今までデータ入稿にはAdobeのイラストレーター10を使っていました、イラストレーターでは、どんなフォントを使っても最終的にアウトライン化しておけば、印刷会社にフォントがなくてもレイアウトが壊れたり、違うフォントで印刷される心配がないと理解していたのですが、WORDではイラストレーターのアウトライン化にあたる作業がどうやっていいかわかりません。 イラストレーターではなくWordを使いたい理由としましては、元に使用しているデザインテンプレートがWORDのため、イラストレーターを使用しないで作成したいということです。 どうぞご指南いただけますようお願いいたします。 OS WIN XP WORD 2003

  • Wordのアウトライン機能

    Microsoft Wordのアウトラインの使い方が良く分かりません。 1.ほげほげ   1.1.げほげほ     ふぇwじゃふぉいえjwふぃおえ;わjfわ     fじぇいをあfじぇいわfj;おえいわふぇわ …というような章立てされた文書をきれいに作りたいのですが、 章番号を自動的に付けるとか、文書をインデントするとか、 章の文字のフォントを変えるとかの設定がどうもよくわかりません。 これらを詳しく分かり易く解説した良い解説書がありましたら 紹介してください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Twitterの「どうしたんですか?」の所で、文字を入力しようとすると、変な文字が並んで、入力できない問題について説明します。
  • Twitterで文字を入力する際に発生する問題について解説します。特定の箇所で変な文字が現れ、正常に入力できない現象が発生します。
  • 質問者がTwitterで文字を入力しようとする際に生じる問題について解説します。入力欄に変な文字が表示され、文字入力ができないという状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう