• 締切済み

エアコンの不調

東芝のAIC-AP1405Hとゆう業務用のエアコンで 一ヵ月半ほど前に購入しました 先週と今日あたり調子が悪く18℃設定の風量”急”で運転していても 店舗の中は30℃を越えていました 先週の火曜日 販売店に連絡し、見てもらうも来てもらった時は正常に動いていて原因わからず 室外機の周りが高温になりすぎて安全装置のようなものが作動し セーブ状態に入ってしまっている可能性があるとゆう事で 費用は向こう持ちで大型の扇風機を追加し、熱を逃がす とゆう処置をしました 暫くは順調に動いていたのですが 今日また冷気が出なくなり店舗内は最高32℃までいきました セーブ状態に入っている感じ?なのかわかりませんが 室外機から熱風が出ていません 動いてない感じです 扇風機は最大風量で回し続けていて 室外機の周りが高温になっているわけでもなく 室外機自体も触れてみましたが熱くなっているわけではないようです この状態で冷気が出たと思えばまた数分でぬるいとゆうかむあっとする温風が出るようになり 10分ほどするとまた冷気が少しの間出るといった感じです またコントローラーにもエラーコード等は表示されていません メーカーの人にも来てもらいましたが正常に動いているとゆう判断だけして帰ってしまいました 故障・・・ではないようですが何が原因でこんな事になっているのでしょうか

みんなの回答

noname#138713
noname#138713
回答No.2

こんにちは。 私の夫がそういった設備などの卸売販売をしていますが、ちょっと考えられないような対応です。 室外機が高温になるから、大型扇風機・・・だなんて。 きてもらったときにたまたま正常に動いているようなら、ふだんの暑いときに、室温計とエアコンがオンになっているところを写真に撮って、証拠としてメーカーに出し、文句を言って、新品と交換してもらうべきです。 可能なら、他の機種にしてもらって。 何度も不調なのに、ちゃんと対応しないメーカーはありません。 メーカーにとっても、そういう調子の悪い機械を調べることで、今後の改善につながるんですから。

tollkan
質問者

補足

回答ありがとうございます ご主人様が関西人ならその人に見てもらいたいくらいなんですが・・・ 考えられないような対応なんですか? 購入者からしたらどんな対応だろうがそれが正当なのかどうかわかりませんね・・・ 証拠の写真って http://twitpic.com/64bwsd こんな物ならありますが この状態のものである確証もないし 安物の温度計なので正確でもない のでうがこんなもんでもいいんでしょうか。。。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

エアコンの内部のCPU基板で制御しています。それを交換して下さい。 新品でこの状態では、即交換する程の対応が普通です。 外部に大型の扇風機など、知識のある人間の対処では無いです。その販売店自体が駄目です。 メーカーに直に文句を言い、商売への損害賠償の対象になると言って下さい。

tollkan
質問者

補足

回答ありがとうございます CPUとゆうのは室内機でしょうか 室外機でしょうか 知識のある人の対応ではない・・・のですか? 話を聞いてると結構こうゆう事例はあると言ってました